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[2007/11/27 12:01] イエローヘセドとレッドヘセド

台湾版アイテムモールより。

黄(Lv135)~155武器+7相当
僧 攻341 魔341 速25 命 10 クリ10
魔 攻214 魔456 速25 命 10 クリ10
鍛 攻456    速-5 命-10 クリ15
芸 攻345 魔222 速30 命 5 クリ 5
剣 攻464    速15 命 15 クリ15
騎 攻349    速15 命 10 クリ15


赤(Lv95)~128武器+3相当
僧 攻269 魔269 速20 命 8 クリ 8
魔 攻166 魔360 速20 命 8 クリ 8
鍛 攻360    速-5 命-10 クリ12
芸 攻273 魔174 速25 命 5 クリ 4
剣 攻368    速12 命 12 クリ12
騎 攻277    速12 命 8 クリ12




限定販売の1週間1000円じゃなくて、常時販売で1時間100円とか1日200円とかにすれば、売れるんじゃないかな。

ちなみに、台湾では、赤が7日95y、30日237yで常時売っています。
ガリ薬が10本セットで55yなので、7日有効の武器でガリ薬17本分。

日本では、限定販売で赤が7日980円で、ガリ薬30本分。
ちょっと高いですね。


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[2007/11/26 22:00] がっかり

カップル日数が4000日になったので、褒賞を貰いに行った…

「7000日になったら来てください」orz

どうやら、V12アップデート以前に3000日の褒賞を受け取っていると、4000日の褒賞は受け取れないらしい。

少し考えてみれば当然のことだが、ちょっとガッカリである。


[2007/11/20 01:00] シィルツの一日

シィルツの1日は約24分といわれています。
1日という周期が反映されるのは、昼夜のサイクル、ハートベル、カップル日数、一部のクエストです。
そこで、この周期を確認するために、10秒ごとに1000枚SSを撮影してみました。
左は、その一部をアニメーションGIFにしたものです。明暗のサイクルがよく判ります。

この1000枚のSSを使って、明るさと、ハートベル、カップル日数の関係を調べてみました。
Circadian.gif

Circadian.gifカップル日数は24分の一定の周期で増えていきます。

しかし、昼夜のサイクルは24分周期からずれています。
左のグラフは、日照が最も強くなった時刻の間隔で一日の長さを調べたものです。
10秒間隔の撮影なので、±10秒の誤差があると考えると、25分の短い一日と26分の長い一日の2種類あるように思われます。

heartBell.gif

ハートベルのタイミングは昼夜のサイクルに一致していて、日の出、正午、日没、真夜中の1日4回オンになります。
昼夜のサイクルが25-26分と24分からずれているために、ハートベルの間隔も6分からずれています。

moonset2.gif西の地平線を撮影した、月没時(=日の出)の動画です。
コマ数を節約しているので判りにくいですが、月が沈んで日が昇って空の色が変わる最後のコマでハートベルがオンになっています。
このように、日の出/日の入=月の入/月の出と太陽・月の南中時にハートベルがオンになっているのですが、南中の確認は真上を見難いので難しそうです。
ただ、夜間は、星を見ることで月の位置を間接的に知ることが出来ます。
この動画から判るように、月と星はセットで一枚のグラフィックとして空を動いているのです。


[2007/11/14 19:51] 釣りの研究5. 宝石の釣れる確率

V12で、釣りでルビーが釣れる確率が餌の価格によって変動するように修正された。高価格な餌ほどルビーが釣れやすくなるという。


普通に釣りの集計をしているだけでは、なかなか試行数が少なくて検証できないが、価格帯ごとに釣れる確率が設定されていると考えれば、各価格帯ごとに合計して集計することで十分な試行数を得ることが出来る。


そこで、釣りの研究4での価格帯分類に基づいて、釣果を集計してみた。

レベル価格帯ルビー(%)水晶(%)
203000~0.33±0.090.30±0.09
151800~19500.26±0.150.20±0.13
10900~10000.14±0.120.14±0.12
9750~8900.00±0.070.26±0.15
8600~7250.09±0.070.30±0.12
まず、ルビーについては、 表のように価格帯とルビーが釣れる率には統計的に有意な相関がある。
一方、水晶については、有意な相関は認められなかった。 仮に水晶の釣れる率が価格帯によらず一定だとすると、すべて合計してみると水晶が釣れる確率は0.25%となる。

確率0.33%で、300個の餌で平均1個釣れることになるので、最高価格帯の餌で釣ったときに、V12以前と同様にルビーが釣れて、低価格帯では、ほぼ価格に比例してルビーが連れにくくなったと解釈できる。

なお、ダイヤの釣れる率については、釣れる確率が非常に低いので検証できていない。

装備品やクエストが釣れる率は、価格帯との有意な相関は見られなかった。

魚類の釣れる率も同様に集計して整理した結果が下のグラフ。試行数が少なく精度が不十分な価格帯もあるが、全体の傾向は概ね判ったように思われる。

念のため、レベル設定の例外を再掲しておく。
Lv20相当:戦士の心臓、サソリの毒、恐怖のかけら、力の玉、酒神の模様
Lv 5相当:カード
レベル5以下は未確認だが、おそらく
Lv 4相当:ダーツ、赤ミミズ
Lv 3相当:灰色ミミズ、初級灰色ミミズ


[2007/11/14 19:17] 釣りの研究4. 餌のレベル

以前から、釣り餌の価格帯によって釣果が決まるようだと考えられている。
そこで、クエストと装備が切り替わる付近に注目して整理してみた。
(レベル9以下は、あまりデータがないので、かなり適当である)
価格帯 Lv 武器 クエ1 クエ2
3000~ 20 9

8


汚染
2600~ 19 8
8



汚染
2400~ 18
8 7



汚染
2200~ 17 8 8
7


警報
2000~ 16 7 8




警報
1800~ 15
8 6 7


水中
1600~ 14
7
6 58

水中
1400~ 13 6





水中
1200~ 12

5
46-57


地図
1050~ 11

4 4



地図
900~ 10 5




地図
750~ 9 6 6 4



救助
600~ 8
6
4 36-39

救助
500~ 7 4







400~ 6








300~ 5


3


200~ 4








100~ 3








50~ 2








2~ 1









こう整理すると、例外扱いになるのが
Lv20相当:戦士の心臓、サソリの毒、恐怖のかけら、力の玉、酒神の模様
Lv 5相当:カード
レベル5以下は未確認だが、おそらく
Lv 4相当:ダーツ、赤ミミズ
Lv 3相当:灰色ミミズ、初級灰色ミミズ

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