華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2004/12/30 14:24] 属性で 敵の防御も 堅くなる

僧侶の角田華子です。
芸人の妹は,毎日カニ三昧であっという間に92歳になりました。負けてはいられません。
お友達の鍛冶士さんと一緒にレベル上げです。
白アレ[土]があるので,雪女に行ってみました。リロード直前には,ベリタス一撃で倒せる相手です。行ってみると,筋力アップの効果もあって,やはりベリタス一撃で倒せました。

でも。
前は,アベマリア3回ほどで倒せたZBが処理できません。
プロテクトの弱体化で被ダメが大幅に上がった上,戦闘公式の変更でダメージが出ません!
以前は,与ダメ=(属性の効果)*(攻撃力)/(防御力)という形だったので,属性の効果の1.5倍がそのまま攻撃力のアップとして反映されました。
ところが,今は,与ダメ=(属性の効果)*(攻撃力-防御力)と計算されるので,属性の効果で自分の攻撃力が1.5倍になるだけでなく,敵の防御力も1.5倍になってしまうのです! 
これはバグというか実装エラーとしか思えませんね。

ということで,何回か気絶しちゃいました。

以前と違って,目を開いたまま気絶するので,少し気味が悪いですね。
それでも無事,鍛冶士さんはレベルアップに成功。うちも頑張らなきゃ。


ところで,街でこんな露店を見かけるのですが,これって昨日のアレですよね。NPC露店でラビライダーの販売をやめるかやめないかでテーブル不整合が発生して,表示ではラビライダーがあるけれど,内部的にはラビライダーがないので露店のリストが一つずつずれていた訳ですね。仕方がないといえば仕方がないけど,変更した点・韓国版との相違点などは重点的にチェックしてからリリースして欲しいものです。

【2004/12/30 14:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/29 10:13] 調理を忘れた調理師TT

調理師の華子です。
最近,お料理がうまく出来なくなってしまいました。
お魚を焼いても焦がしてしまうし,アンプルに詰めようとするとこぼしてしまいます。
修練の塔に調理師さんがいるので,相談してみましたが答えてくれません。
困り果てていたら,酒場のマスターさんが「この赤い薬と青い薬を飲むといいよ」と親切に教えてくれました。早速飲んでみると,お料理の仕方や製作書の読み方などきれいに忘れてしまっちゃいました。

服も着れなくて凍えていたら,お姉ちゃんが真っ赤なサンタさんの服をプレゼントしてくれました。仲良しの露店のお姉さんとおそろいです。お料理も出来なくなって,することもなくなってしまったので,毎日露店のお手伝いをしてます。

早くまた料理できるようになるといいな。

【2004/12/29 10:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/29 00:00] 全員死亡

剣士の華ちゃんです。
ギルドの皆で,公式イベントのレッドソイル撮影会です。

ところが,撮影中に襲ってきたバイルに応戦中に鯖落ちした模様。
みななすすべもなく,倒れていきます。リログも出来ず,今日はこれでゲームセットかな。

と思ったら、公式サイトに鯖リセットの告知。リセット後ログインしてみると、巻き戻ってしまってますね。おかげで、アイテム消滅で大ショック。お皿で釣りでもして一獲千金を夢見てみます...

【2004/12/29 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/28 23:05] それ行け,レッドソイル探検隊!

剣士の華ちゃんです。

エリムの南に広がる広大な砂漠レッドソイルに,謎の建造物があるという噂を耳にしました。
そういえば,先日ソリで爆走したときに,不思議な岩を見かけた気がします。
と,指令が下りました。6人で探検隊を結成し,カメ,ハーピー,手,蛇の建造物の写真を撮って来い,とのことです。ギルマスの号令の下,12人からなる2つの探検隊が結成されました。
砂漠のオアシスで結成式です。早速バイルが襲撃してきます。撮影も命がけですね。
ちなみに,このときに飛んできた包丁がポリさんの頭に刺さっちゃいました。

一番近くにある蛇岩の撮影からスタートです。
真っ赤な目が不気味にかわいいですね。カオスギアのようにルビーで出来てるのかしらん。鍛冶士で採集するとルビーざくざくだといいな。

続いて,ハービーのお立ち台。ハービーのポーズを真似てるところを撮られちゃいました^^

3つめの目標は手の建造物。はて,そんなのあったかなと思い返してみると。
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の浪越モニュメントですね。最近,腰痛がひどいんで,ぜひ揉んでもらいたいものです。にしても,ちょっとポリさん目立ちすぎ。

最後はカメさんです。親亀の背中に双子の子亀。シィルツでも双子がブームなのでしょうか。手の化け物やカメ戦車の襲撃を処理しつつ写真撮影をしていると.....

この直後にあの惨事が待っていると,だれが想像しえたでしょうか。

【2004/12/28 23:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/28 12:53] バイルの能力値

バイルのレベル・命中・回避はリロード前と変わっていないようだ。
HP,EXP,攻撃力,防御力の4つだけが変更になったと思われる。
この4つの値については,すでにジャミングなどにまとめられている。

それ以外の値については,公式ドリルが今でも有効なようだ。

【2004/12/28 12:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/28 12:07] リロード後,初支援

僧侶の角田華子です。

カニをつつきに行っていた芸人の妹から連絡です。
カニを狩っていたらお友達の剣士さんとばったりと出会ったそうです。しばらく一緒に狩りをしたのですが,せっかくだから墓地にでも,ということで,僧侶の出番だそうです。

リロードとやらで,すっかり世界が変わってしまって,いろいろなスキルを覚えては忘れ,肉体改造も何度も行い,今では以前以上に筋肉質のムキムキ僧侶になってしまいました。スキルも,以前はマスターしていたはずのプロテクトはすっかり使えなくなってしまい,新スキルのディバインフォースをマスターしています。PTキュアも忘れてしまって,回復系はキュアとマスキュアのみ。そんなので支援できるのかしら,ちょっと不安。

埋葬所で,全部ノンアクティブにしてから,まったりとマッチョゾンビを狩る,という狩り方で,ブレス+ディバインフォース,あとはキュアとマスキュア連打。

ディバインフォースの効果は熱血に劣るし,キュア・マスキュアの効果はハイポーション程度と,ダメダメ支援でした。前衛二人以上の支援だと破綻しちゃいますね。現状の仕様では,目一杯魔力を増やしてもプロテクトの効果は焼け石に水程度。魔力1万で,やっと被ダメが100減る程度ですから,プロテクトには期待できない。魔力600程度でディバインフォースの効果が熱血と同じになる。でも,それってレベル120の極振りの世界。

今の仕様じゃ,中途半端に魔力上げても,ブレスかけてひたすらキュア連打しか意味ないのね。ちょっとバランス調整間違ってるような気がする今日この頃。

More

【2004/12/28 12:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/28 09:41] カニ三昧

芸人の5番目の華子です。

先日,赤や青の変な薬を飲まされてしまって,すっかり記憶もあやふやなのですが,ずいぶんと世の中が変わってしまったようです。筋力には自信があったはずなのに,何故かとっても非力になってしまいました。でもちょっぴり賢くなった気がします。

逆に,これまで以上に筋肉質になってしまった僧侶の角田華子お姉ちゃんから,先日のクリスマスプレゼントのお返しをもらっちゃいました。

+のオプションが一杯付いてるファルコンナーガです。試し撃ちしてみると,すごい威力。ピキーンとダイヤが出ちゃいました。調子に乗って入れてみると,精錬成功! 更にパワーアップ。

攻撃速度とクリティカルのオプションが地味に効いていて,頭にフォークとの組み合わせると猛スピードでカニが狩れちゃいます。1時間足らずで2100発のダーツを消費して200匹程のカニを倒してしまいます。すごい出費ですが,宝石や装備品も沢山でるので,トータルでは黒字で,経験値も猛スピードで貯まって,あっというまにレベル91になりました。



一ヶ月ほど前,剣士のお姉ちゃんが「カニ鍋うま~」と毎日のようにカニに通っていた理由がよくわかりました。でも,お姉ちゃんは100歳の頃に21連コンボのピークで与ダメ1500位,うちは90歳で通常の与ダメ2000前後。21日前後で,こんなに違うのかなぁ。あとでお姉ちゃんに聞いてみよう。

【2004/12/28 09:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/27 01:20] 能力値のステータス依存性

剣士,僧侶,芸人の各能力値のステータス依存性は以下の通り。

剣士
HP =40*体力 + 20*レベル + 250
AP =3*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=0.92*筋力 + 5 + 装備
魔力=0.77*知能 + 装備
防御力=0.67*体力 + 5 + 装備
命中=1.0*集中 + 1.3*レベル + 25 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 10 + 装備
クリティカル=0.4*集中

僧侶
HP =30*体力 + 20*レベル + 200
AP =16*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=1.0*筋力 + 5 + 装備
魔力=1.7*知能 + 装備
防御力=0.73*体力 + 5 + 装備
命中=1.5*集中 + 1.9*レベル + 5 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 10 + 装備
クリティカル=0.2*集中


芸人
HP =20*体力 + 20*レベル + 170
AP =10*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=0.90*筋力 + 0.50*集中 + 5 + 装備
魔力=0.90*知能 + 装備
防御力=0.61*体力 + 5 + 装備
命中=1.0*集中 + 1.1*レベル + 45 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 20 + 装備
クリティカル=0.2*集中


【2004/12/27 01:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/27 01:15] 僧侶スキルの新展開

僧侶のスキルは大きく変わりました。
角田華子さんが,ギルマスのたままさんその他の協力で調べた範囲では
プロテクト,ブレス,ディバインフォースの3つの補助スキルはいずれも
 自分の魔力 (=m), スキルレベル (=s), 対象のレベル (=t)
の3つに直線的に依存するようで,定数a,b,c,d を用いて
  効果=(m+a)(s+b)(t+c)/d
の公式で計算できそうです。

ただし,スキルレベルは,レベル1~9まで直線的に増加するのに対して,
マスターするとそれまでの2倍上昇しますから,マスターしたときは s =11
という計算になります。

そこで,これまでの結果から a ~ d の値を推定してみると,
  プロテクトの効果=m(s+3)(t+70)/20000
  ブレスの効果=(m+20)(s+300)/1500
  ディバインフォースの効果=m(s+3)(t+140)/40000
となりました。細かい数値は,検証例・範囲が限られているため不正確ですが
ステ振りを考えるには十分な精度が出ていると思われます。

数式についよい人なら,この式の意味するところが一目でわかると思いますが,
結論だけ言えば。

プロテクト,ディバインフォース:
  多少魔力を増やすくらいでは大きく変化しない
  スキルレベルの影響が大きい
ブレス:
  スキルレベルの影響はほとんどない
  魔力が100程度で,20程度と実用的な値になる

対象のレベル100で,スキルマスターの場合を例にすると
  プロテクトの効果≒0.12*m
  ブレスの効果≒0.21*m+4
  ディバインフォースの効果≒0.084*m
となります。
魔力200でそれぞれ,24, 46, 16程度と実用になる程度の値になりますが,
これがスキルレベルが1だと 7, 45, 5 程度と,ブレス以外は激減します。

【2004/12/27 01:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/27 00:50] 芸人ステータスと何でも投げ

駆け出し芸人こと5番目の華子です。

各能力値のステータス依存性が判明しました(*)。

HP =20*体力 + 20*レベル + 170
AP =10*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=0.90*筋力 + 0.50*集中 + 5 + 装備
魔力=0.90*知能 + 装備
防御力=0.61*体力 + 5 + 装備
命中=1.0*集中 + 1.1*レベル + 45 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 20 + 装備
クリティカル=0.2*集中

また,何でも投げについては,以下の通り。

何でも投げの与ダメ=価格係数*((0.7*打撃力+1.4*魔力) - 0.9*敵の防御力)*係数
  価格係数=3/1400*(700+価格) (実際はこれに近い階段関数)
  ダーツは700s相当
  係数=(0.9 ~ 1.1 の乱数)*(属性係数)* (ボーナス)

つまり,何でも投げについては,
1)魔力を1上げるのと打撃力を2上げるのは同じ結果になる
2)投げるものの価格が700sでダーツと同じ与ダメ,
  1400sで1.5倍,2100sで2倍になる。

したがって,何でも投げの威力を最大にするためのステータス振りは
  まず,集中を必要な命中を確保できるだけ振り
  次に,筋力を着用したい装備最低限だけ振り
  残りを知能にすべて振る

以上の結果から,5番目の華子@レベル90は,集中90,筋力42,残り知能というステ振りになりました。

参考スレ@ジャミングレスを下さった方に感謝です。

【2004/12/27 00:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/27 00:46] 新戦闘公式

リロードで加減式になったといわれる新戦闘公式の検証を剣士と芸人で行ってみた。
結果は単純で,以下のような単純な公式と思われる:

被ダメ=max (敵打撃力-防御力, 0.2*敵のレベル)*係数
  係数=(0.9 ~ 1.1 の乱数)*(ボーナス)

与ダメ=max((1.4*打撃力-敵防御力)*係数,一桁の乱数)
  係数=(0.9 ~ 1.1 の乱数)*(属性係数)* (ボーナス)
  属性係数は,相克関係なら 1.5, 物理耐性なら0,それ以外は1
  ボーナスは,例えばバルキリー+9 だと 1.11

つまり,
1)防御力を1上げると,被ダメが1減る
2)防御力を敵打撃力以上にすると,敵のレベルで決まる一定の被ダメとなる
3)打撃力を1上げると,通常攻撃の与ダメは1.4上がる
4)打撃力が敵防御力÷1.4 以下だと一桁の与ダメしか与えられない

【2004/12/27 00:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/26 23:29] 指令! クッキーラビを倒せ

芸人の5番目の華子です。
僧侶のお姉ちゃんから,クリスマス限定グッズのサンタスーツを集めて来て欲しいと頼まれちゃいました。攻撃力はないけれども,防御力の非常に高いバイル,クッキーラビを倒してクッキーを集める必要があるというのです。どんなに攻撃力の高いプレイヤーでも一撃の与ダメが1~5なので,攻撃速度が速いほうが有利との由。お姉ちゃんからインキュバスの翼を借りて攻撃速度121で出撃です。
どこにいるのだろうと,あちこち走り回っていると,発見!
殴りかかると,確かに堅い!
一度に0~3個しかでないクッキーを100個集めなければいけないらしい。
狩り易い場所は,人気が高いので,人の少ない時間か,人気のないスポットを求めて転戦につぐ転戦。


二日がかりの死闘の末,ようやく集まりました。「集まったね~」と街角でお友達とだべってたら,仲間が集まってきて道を塞いじゃいました。

でも,サンタ帽子で髪型が固定,同じサンタスーツ。ペットもソリに変身,武器も見えなくなるので,誰が誰だか区別付きませんね。


【2004/12/26 23:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/24 23:58] 移動速度

移動速度という能力値が導入されたと同時に,それを変化させるスキルも導入された。
そこで,早速試してみた。

剣士の華ちゃんに加速をマスターさせて,ライムの北門から南門まで走ってみた。
移動速度9のとき,45秒。
加速で移動速度+25すると,40秒。
確かに速くなってはいるが,微妙すぎ。
忘れ去ることに決定。

ガーダー(ソリ)を使ってみると,22秒。丁度半分,つまり速度が2倍になっているようだ。



芸人(移動速度6),僧侶(移動速度3)では,ガーダーの速度もこの順に微妙に遅くなっているので,ガーダーの移動速度は通常の移動速度の2倍に固定されているようだ。

もはや,これなしでは移動する気になれないほど便利なものなので,クリスマス期間が終わった後も気軽にガーダーが使えるようにして欲しいものですね。今まで,製作の困難さと耐久性の低さから移動手段としてはほとんど用いられていなかったガーダーですが,今回のソリでその便利さが一気に浸透した模様です。噂のガーダー製作緩和のアップデートが待ち望まれますね。

【2004/12/24 23:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/20 23:33] わにわに物語

僧侶の角田華子です。
お友達のみきちーは,わにわにが大好きです。
今日は,生まれたてのバルちゃんを連れてわにわに狩りに連れて行ってくれました。
メテオブリブリどっかーん(謎)と,いつもながら激しいみきちーです。

でも,激しすぎて時々気絶しちゃいます。

もっともっと修行して,気絶させないくらいの支援能力を身につけるぞ~
でもリロードでどうなるか判らないけど。

【2004/12/20 23:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/20 23:14] バルキリー誕生

僧侶の角田華子です。

うちの娘が,進化のときを迎えました。バルキリーになるわ!と自分から言ってます。

どうやら,戦乙女さんは期待できそうにもありません。お友達のジャミたんは,戦乙女になるよって期待してくれていますが,どうかしらん。




進化材料は,ずいぶん前に集めてあって,倉庫に眠っています。とういことで,ドキドキの進化タイム。






無事に,元気なバルキリーちゃんが生まれました。






さすがに強力で,雪女がベリタス一撃で沈むようになってしまいました。

といっても,明日のリロードでどうなっちゃうかわからないですけど。

【2004/12/20 23:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/20 22:05] みんなでレベル上げ

剣士の華ちゃんです。
ギルドの仲間と話していると,みんなあと少しでレベルアップという経験値らしいことが判明。
そこで,みんなでレベルアップ目指して死の森へ。
みんな,順調にレベルが上がってめでたいことです。ついに,ギルドの先輩剣士様のセカンド鍛冶士も無事レベルアップ。名人装備レベルに到達で,早速着用して嬉しそうです。

さあ,最後はうちの番だ。
でもでも。うちだけ微妙に届かないまま解散。

一人で天使様に相手してもらって,無事109歳になれました。

【2004/12/20 22:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/19 23:50] ヘルカスPTZ

芸人の5番目の華子です。

89歳も後半になり,いよいよヘルカスに行ける最後の機会となりました。
お友達のココちゃんに声をかけてみると,ココちゃんの所の剣士さんが丁度お年頃。
あと二人いないかと探してみると,具合のよいことにコミュニティチャットで募集チャットが立っている。早速まぜてもらいました。
しかし,ずいぶんと狩り方も進歩したもので,天使翼をつけた騎士様がごっそり集めてドッカンドッカン。吊り橋の端から端まで一匹もバイルがいなくてビックリ。ソラデコ,天使翼,太陽装備,東方,○杖と,89歳以下のPTZであることを忘れてしまうような光景にビックリでした。(SSも撮ったけど,晒しになるから掲載は見送り)

【2004/12/19 23:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/17 23:26] 攻撃は最大の防御

剣士の華ちゃんです。
今日は,仲間と天使狩りです。高レベル僧侶の多いうちのギルドですが,何故か今日は,剣士2人に騎士1人の攻撃特化PTで天使の群れに突撃です。

といっても,ソロでも天使狩りをしているメンバー。危なげなくサクサクと天使を狩っていくのでした。


【2004/12/17 23:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/16 00:21] 妹からのクリスマスプレゼント

僧侶の角田華子です。

妹が,ジャミングのオークションで,白フンのアレ+7[金]を60Mで買ってプレゼントしてくれました。ちょっと早めのクリスマスプレゼント。これで,宿敵ソーラとも互角に戦えます! アベマリア一発ちょっとで沈みます。

これがたったの60M。 ルビーを10個出せばもとがとれちゃいます。
幸い,中の人はソーラと相性がいいようで,これまでも沢山のルビーをソーラたんからゲットしています。状態異常攻撃にも負けずに酒をがぶ飲みしてAPを維持しながら戦い続けること1時間。ルビー3個ゲットです。もう少しルビーをためて,オーラナイフをプレゼントしてあげよう。

【2004/12/16 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/11 23:18] まったり狩り

剣士の華ちゃんです。
今日は,ギルドの人達とまったり狩りをしようということで地下墓地に。
最初は,普通に一匹ずつタコ殴りしていたのですが。
「今日は大人しいね」の一言で切れてしまった人が若干二名ほど。
結局,いつも以上に激しい,ジャイアントビートルの肉団子との消耗戦に突入です。


【2004/12/11 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/10 23:06] サンタが街にやって来た!

クリスマスが近づいてきました。
サンタクロースならぬGMさんのプレゼント配布イベントです。
塩肉さんとゴマテンさんが同時にエリムでやっちゃったものだから,エリムの街は大騒ぎ。
銀行前では,塩肉さんを追いかけるプレイヤーさん達。

少し奥まったところでは,ゴマテンさんに群がるプレイヤーさん達。

どちらも,あまりの人数の多さにあきらめ気分です。

でもまぁ,そこは捨てる神あれば拾う神あり(違)。
あらまこんなところに,というところでお散歩しているGMさんを発見(ヒント:でこさん引退式)。無事にプレゼントをいただくことが出来ました。で,無事にプレゼントをもらえたお友達と記念撮影。何故か全員ツインテールですね(爆)。


【2004/12/10 23:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/09 18:00] 呪いが解けた?

剣士の華ちゃんです。
福袋イベントでもらったタイタン爪ですが,娘々ちゃんの呪いかいくらルビーを投入しても+6になってくれませんでした。

今日もあきらめ半分で入れてみると。

調子に乗ってこっちにも。


これは好調だ,もう一個ダイヤを入れて+8に挑戦だ!

と思ったらダイヤがありませんでした orz

【2004/12/09 18:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/07 10:44] できちゃった。。。

剣士の華ちゃんです。
ダーリンが復帰したとはいえ,ほとんど逢えなかったのですが,今日また逢うことができました。
で,いつものように,こんなことやあんなことをしていると。

大変です。
その,あの,で,出来ちゃったみたいです。
子供が。

そう。天上の卵を授かってしまいました。


More

【2004/12/07 10:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2004/12/01 00:42] 一攫千金

公式サイトのセゲルdeオークション。
平たく言えば宝くじですね。
1000人余りの応募で50人当選ですから,当選倍率はたったの20倍!
5種類の景品で1鯖2鯖の合計10回エントリーできるので,少なくとも一つ当選する確率は 40%! 応募に必要なのは,1回のエントリーにたったの1sですから,応募しなきゃ損ってものです。

前回は,水晶20個を見事に引き当てられましたが,今回はどうなるか。
どきどきして配布確認。

わざわざ銀行に空きを作って待っていたのに,空いたままです orz

まぁ,念のために1鯖も確認しておきましょう。

なんですと~



More

【2004/12/01 00:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
total access:
uniq. access:
11 | 2004/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

