華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2005/05/30 10:15] 検証の報酬

芸人の華子です。
お友達の魔法士さんとマリオ・狼狩り。
死森前の大量発生地帯を烈しく狩り尽くし,華夫さんは50%ほど経験値を獲得して87歳。
その後,うちもあと30%でレベルアップだったので,4200本で30%稼げる計算になるアビウスへ。ついでにお邪魔なかぼちゃさんも一緒に料理しちゃいましょう。

ところで。ムーンワークってなんですか?

疲れてきたのか,ときどきダーツを投げそこないます。
そこで黒リボンに換えてみました。
速度は落ちますが,一撃の威力は上がって,まったりといい感じです。
のんびりと広範囲を巡回狩りしていると,あちこちで知り合いの声がします。
墓地ドロップアップで再び閑散としていた死森ですが,経験値効率がよくて死森クエストがあるので,お手軽なレベルアップ用の狩場として人気が高まっているのでしょうか?

などと思っているうちに計算どおりにレベルアップ。
122歳になりました。

【2005/05/30 10:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/29 14:04] めざせ!限界クリティカル率

新しく鍛冶士を育てた理由。
実はクリティカル上限検証のためだったのです。
お手軽極楽なクリティカル数値水増し法,それは鍛冶士をクラウンフェイスすること。
クラウンフェイスの上昇数値は,自魔力と相手レベルだけで決まるようなので,レベル40程度の鍛冶士が出来れば上限への挑戦が出来そうです。
ということで,120レベルの芸人華子が鍛冶士華子をお供に検証の旅に出かけました。
初めて気付いたのですが,なぜか,芸人側と鍛冶士側でクラウンフェイスのグラフィックイフェクトが違って見えます。どっちが正しいのかしらん。今まで,芸人側からしか見てなかったので,クリティカルアップのイフェクトは地味だなぁと思っていたのですが,バグっぽいですね。

それはさておき。対戦結果。
上段がクリティカルのパラメータ値,下段がダーツ300発中のクリティカル発生数。
第1局:対バブルドラゴン(Lv87)
クリ数値 88 75 60 45 30
クリ頻度 65 67 52 39 21
第2局:対レイシャーク(Lv93)
クリ数値 88 75 60 45 30
クリ頻度 67 66 55 29 12

第3局:対アメマイト(Lv97)
クリ数値 92 79 62 47 32
クリ頻度 53 56 59 34 34

300発ずつしか数えておらず,ラストヒットのクリティカルは数え損なっている可能性がありますが,上限が20%程度であるような雰囲気。
これまでのデータをまとめてみると,グラフのようになって,斜めの直線部分は実は通常攻撃のクリティカル発生率÷4。じつは単純な結論になるのかもしれません。

ということで,現時点でのテンポラリな結論
何でも投げのクリティカル発生率
=(自分のレベル+クリティカルの能力値-敵のレベル-5)*0.225,
上限20%,下限1%


【2005/05/29 14:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/28 11:24] さようなら、華ちゃん

エリムの街角でぼっとしていることの多い華ちゃんでしたが、流行り病にやられたのか、そのままポックリお亡くなりになってしまいました。


More

【2005/05/28 11:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/28 00:26] 哀しいイベント

定例会見でのGMエチュードさんの提案に端を発する「デモ」イベントが公式に提案されています。

「ドロップアップ訴求 行進イベント」というタイトルからして意味不明ですね。
訴求というのは,普通は消費者・顧客に対して訴えかける場合に用いられる言葉です。
などと,揚げ足をとるようなことを書くのも,今回のイベントの本質が隠蔽されているからです。
訴求を含めたビジネスプレゼンのポイントは,対象・商品・ゴール。
つまり,誰に,何について,何のためにプレゼンするのか。

今回の場合,「何について」「何のために」ははっきりしています。
「現状のドロップ率に不満であること」を訴え,「ドロップ率アップの実現」を求める。

不明瞭なのは,「誰が」「誰に」訴え,求めるのかです。
4Gamerでは
奇妙なのは,プレイヤーの要求に応えるのであれば,ドロップ率のアップを確約すればいいだけなのに,なぜか"デモ行進のサポート"が回答となったこと。また,訴えられる側が,日時,コースの確保といったガイドを行うのも異例だろう。
と報じられています。第3者から見ると,KespiがKespiに対する要求イベントを企画・立案・実施することになるので,奇妙で異例に思えるわけです。

いくらKespiが「ユーザー主導」と強弁しても,Kespiの企画立案した「ユーザー主導」イベントです。ですから,訴える相手は Kespi ではなく韓国開発チームとならざるをえません。

実際,塩肉さんの定例会見での発言を振り返ってみると,この辺りの事情は明白です。
もし、この行動が、ユーザーの意見として良い形で、開発に届くのであれば、デモを発端に、何か起こらないよう、守ります。
一つだけお願いしたいのですが、デモイベントは黙認ですが、内容は「ドロップ率アップの要望」が主眼であり,開発元を非難することは、止めていただきたいです。
その主眼がずれなければ、デモイベントは、良い意味に受け取られると思います。

その直前には,
弊社といたしましても、担当者を韓国の開発元へ出張させており、これまでの国際電話、メール、遠隔会議以上に、具体的な形で交渉と調整を進めております。これはドロップ率という単独のトピックでは極めて異例でありますが、そこまでしております。
とあります。

長々と書きましたが,こうしてみると,交渉の末ドロップアップを実現できたと思ったら,すぐに戻さざるを得なかった。今後のドロップアップについて交渉を続けてはいるものの,進展が無く手詰まり。打開策として,ユーザーの意見をダイレクトに開発チームに伝えるために「訴求デモイベント」を行ってみよう,という目論見だと判ります。

定例会見後の質疑応答で
わからないことばかりで申し訳ないですが、逆に、こちらからつつかないと回答がこないことが多いので、気づいたところはご意見ご要望からフォームで送っていただければ、こういう形で少しずつ回答できると思います。
とあったのが大変印象的です。日本のプレイヤーの声という形で回答を求めないと韓国開発チームからの回答が得られない。今回の訴求イベントもその延長にある発想なのでしょう。

日本運営チームの責任放棄で,敗北宣言とすらいえますし,やり方としても稚拙ですが,それ以上に,日本運営チームと韓国開発チームの連絡が上手くいっていないことが残念でなりません。現地法人と本社の連携は重要だが困難だというのは,ビジネスの世界では普通のことではありますから,現地法人の長たる塩肉さんの一層の奮励努力に期待するしかないですね。

ということで,良策とは全く思いませんし,問題も多いと思いますが,事ここに至った以上,このイベントが失敗すると後がない訳で,応援せざるを得ません。ということで,本ブログと中の人は,今回のイベントを消極的ながら応援させていただきます。

【2005/05/28 00:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/27 16:57] 魔法というより弓矢

魔法士の華子です。
いつものようにぼっと釣りをしていたら、狩りに行けと追い出されちゃいました。
ようやくIQで一撃になったケーンへ。
結晶も装備できないひよっ子の背伸び狩りなので実はZBの見分けがつきません。おかげで危険な目にあうことも度々なのですが、今日はZBのPOP地点を順番に表裏巡回している剣士さまのおかげで安全に狩り進められました。

ところで、キャスト時間の長いIQ。杖を構えてプルプルしてから発射って、弓を引き絞って放つ動作に見えて、どうも魔法攻撃という感じがしないのは自分だけでしょうか。

【2005/05/27 16:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/27 14:55] 天知る、地知る、我汁、人知る

魔法士の華子です。
一ヶ月ほど前のことです。
ダーリンこと僧侶の華夫さんがレクシオンを覚えたいといいます。
レクシオン習得には,3人でPTを組んで高貴天使を倒すというクエストをクリアする必要があります。クエストなので各キャラ1回だけしかクリアできず,僧侶と物理攻撃職(剣士・騎士・鍛冶・無職),魔法攻撃職(魔法士・芸人)の3人PTでなければなりません。

クエスト未クリアの人をうまく見つけなければいけないのですが,なかなか難しい。
知り合いのクエスト未クリアのキャラは低レベルで高貴天使に攻撃が通らない。
知り合いで唯一の未クリア高レベルキャラとは高レベルすぎて直接PTが組めない。

ということで,外でクリア済みのキャラを頭にPTを組むなど工夫して,出入りと組み直しを繰り返して判ったことは

1)丁度3人のPTを組んでいる状態でないと高貴天使のいる部屋に入れてもらえない。
2)部屋に入れるのは未クリアの人だけだが,PTの人数あわせはクリア済みの人でもOK.
3)無形石は何回でも購入できる。
4)高貴天使を倒したときにその場にいるPTメンバが無形石を持っているとそのメンバの職業に応じた文字が刻まれる。

で,無形石を買い直したりしながら何度も出入りした結果,天石と人石が1個ずつ余ってしまいました。3個セットでないと使えませんし,持っていても仕方が無いので,ためしに露店においてみたら,即売。

酔狂な人もいるもんだと思っていたら,なんと転売されていたようで,ブログのネタにされていました。
そういう事情ですから,地石はそもそもないんです。

【2005/05/27 14:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/27 13:15] 攻撃速度再び

芸人業界最大手サイトで攻撃速度のデータがアップデートされていたので,こちらもアップデート。

Seal-jamming の単位時間内の攻撃回数のデータが,2次関数に特徴的な振る舞いであることを以前書きましたが,実用に供するには覚えにくい。

2次関数ということは,逆数を取れば1次関数。
つまり,攻撃1回にかかる時間で考えればよかったわけです。

いきなりですが,結論。

攻撃20回に要する時間(秒)
=27-0.12*攻撃速度
(ただし攻撃速度150で飽和)

つまり,攻撃速度が10上がると,ダーツ20本投げるのにかかる時間が1.2秒短くなる。ダーツ20本で1匹倒す狩りだと,速度10アップで殲滅時間1.2秒短縮。50本必要な相手だと速度10アップで3秒短縮。

バイルの攻撃速度のデータを使って,被ダメ1回減らすのに必要な速度という観点から攻撃速度の最適値を求めるのが次の課題ですね。


【2005/05/27 13:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/25 23:37] 期待も落胆もしないでください

定例公式会見に行ってきました。先月以上の人出です。
社長さんも、ゴマテンさんエチュードさんと二人のGMさんを引き連れて、万全の体制のはずが・・・

ドロップダウンへの不満に対して、GMエチュードさんとゴマテンさんが「ドロップアップして欲しいのなら、デモでもして韓国開発チームにアピールしろ!」と煽って大騒ぎ。会見中断で、GM側がオフライン会議。運営グループ内で十分な意思疎通がなされており、的確な状況判断で適切な運営をしてくださっていることが伺える一幕でした。
また、社長さんの会見内容からは、韓国開発グループに対する日本運営グループの発言力の大きさと、密接な意思疎通がなされていることが、非常によく伝わり、今後の展開が大いに期待されるところです。をっと、期待も落胆もしちゃいけないんでした。

タイトルにもしましたが、今月の定例会見のキーワードは、「期待も落胆もしないでください」でしした。社長が今後の予定を発表して、「期待しないでください」「期待も落胆もしないでください」と連発するとは、さすがとしか言いようがありません。天気予報発言以上のヒットではないかと思うのですが、GM側がデモを煽るというそれ以上の問題発言があったので霞んでしまいました。

ということで、淡々と発表内容をまとめておくと。

1)6月7日に韓流ドラマクエスト第2弾「大長今/チャングムの誓い」実装予定。雪ソナの第2弾で、すでに台湾では実施済み。宮廷女官の服一式が手に入る。
2)新ボス・新スキルは6月21日に実装予定。3月30日に韓国で実装された新ボス4種、コロシウム(闘技場)、PvPのスキル化が、ようやく実装される模様。
3)6月の期間限定キャンペーンとして、ペット離乳食。釣りでつれる収集品でバラと同じ成長率のペット餌。キャンペーン終了時に未使用の離乳食は消滅する予定らしい。
4)予言書ドロップアップは、期間限定の予定ではなかったが、開発側の意向でGW限定となった。つまり、今のドロップはGW以前と公式に確認された。今後のドロップアップについては、開発側に強くお願いする。
5)新アイテムドロップについては、現時点で予定はない。開発側と話し合って、当分ドロップされないようならば、ドロップ以外の形で配布することを検討する。
6)サントラ作成予定があって、アーティストと交渉中(未契約)らしい。


そんな素晴らしい会見が終わってみると、どこかで見たようなお姿の芸人さんが立っていました。
パシャリ。

【2005/05/25 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/25 10:31] 剣神装備って・・・

僧侶の角田華子です。
姉の剣士は羊頭剣神装備を目指して墓地に通ったりしてるようです。
どんな装備かなと思っていると、ちょうど街角で、その装備を揃えている剣士さんがいます。
コッソリ撮影。

んー。他職とちがって剣士の10次防具って、かなり微妙なデザインですね・・・

【2005/05/25 10:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/24 09:33] カブトムシのおいしい調理方法

羊頭が出るかと淡い期待を胸に、一家でカブトムシ採集に行ってみました。
まずは、剣士の華ちゃん@127歳。
21連+交差では不足なので、交差をもう1セット追加。
2セット以上交差を入れるなら、最初に交差を持ってくることで被ダメ減&移動時間減で得策。交差+21連+交差で約35秒。
17連と組み合わせてみると、交差+交差+17連+交差+交差とテンポよく、戦闘時間は30秒。

一方、芸人華子@119歳はダーツ連射で27秒。

ゴークでは剣士の圧勝でしたが、カブトムシでは、芸人の辛勝。
有効属性でない事情は両者共通で、交差でクリティカルが出ないのが剣士の敗因。

ただ、補給路の長さは芸人に致命的。しかもアート装備でも、2匹で瀕死。一方、剣士は攻撃装備でも3匹背負って生き残れますから、長期戦になるカブトムシ狩りは剣士の方がよさそうです。

とはいえ・・・ 二人合わせて、300↑やってドロップはルビー1個のみ。
結局、社長の会見で、ドロップアップは期間限定で、GW前のドロップ率に戻ったことが確認された訳で・・・  続きの昆虫採集は、夏休みまでお預けかな。

【2005/05/24 09:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/23 09:47] 安定志向と一攫千金

芸人の華子です。
釣り餌集めに下流に行くと混んでいたので,そのままチョコボール畑へ。
すると,ポロっと極靴です。
韓国ユーザーの抗議によるのか,韓国本社の意向でドロップ率が以前のレベルに引き戻されたようですが,にもかかわらず出るときには出るもんですね。

ダーツ芸人は金がかかると思われがちですが,ダーツ2100本で100匹以上倒せる程度の狩り場を選ぶと,余程マズイ狩り場を選ばない限り,4回程度で主収集品300。
これを餌に釣りをして,ドロップと合わせて装備品数個宝石数個。
収支は出費がダーツ代などで2Mちょっと,収入は宝石装備品を売れば数M以上。
短期的には収支が大きく変動しますが,長期的には黒字で続けられます。
下手に背伸びをしてダーツ20本で倒せないような相手を選ぶと,赤字が嵩んでシクシクなことになっちゃいますけどね。
例外は,コイツ。
レベルの割りに弱くて経験値ボーナスのおかげで経験値効率が高い上に,街から近くて補給も容易。しかも主収集品がクエストアイテムで高額買い取り露店がほぼ常時出店しているので即座にダーツ代の回収が可能。
装備品ドロップは期待できないですし,釣り餌に不自由してしまいますが,短期的な収益の安定性を重視して,この人と長く付き合うことになりそうです。

【2005/05/23 09:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/22 13:42] 嬉しい再会

僧侶の角田華子です。
無事100歳の通過儀礼もクリアしましたが,もう一つ目標があります。
101になると,サタンメイスが装備できるようになるのです。
ということで,レベル上げ。
昨日のレイガント戦でアレフD前に登録したままなので,そのままアレフDへ行きましょう。
SSは楽勝すぎるので,筋肉へ。手前のSS+筋肉島でもややヌルいので,その奥の筋肉部屋へ。常時筋肉2体,時に3体を相手にするハードな狩りですが,セキュアと金魚・鯉を駆使すれば十分しのげます。

すると親切な方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。
セキュアコンボ中にチャットするのは,かなり器用でないと無理だと思いますが,ましてやセキュアだけでは間に合わずセキュアのディレイ中に金魚や鯉を交互に挟みながらコンボを打っているときに返事など出来ません。
いったん距離をとって返事をしようとすると,7匹もの筋肉がついてきて大トレイン。
こんな風に重なってしまうと致命的です。
複数に囲まれたときは,速やかに敵の数を減らすのが鉄則。一匹に攻撃を集中して各個撃破が基本ですが,セキュアコンボではこれが難しい。
セキュア+クリックで攻撃再開。ここで最初に叩いていた敵に別の敵Yが重なっていると,そちらを攻撃してしまうことになって,セキュアの度にタゲを移して,全部をほぼ均等に叩くという,最悪の展開になりがちです。

こうなったら引っ張ってばらすしかありません。
ばらけたところを見計らって,攻撃再開…。
あら,3匹だと思ったらピッタリ重なって4匹目が隠れていました。アボーン。
戻ろうとすると,途中のTNT広場で懐かしい姿をみかけました。
半年ほど前は,毎晩のように一緒にプレイしていたお友達。リロードの頃から,あまり姿を見かけなくなっていた,フィーちゃん&キャラちゃん。そのキャラちゃんの剣士さんです。
あまりに久しぶりなので,もしかして同じ名前の別人かもと,しばし隣で辻支援。
と,やっぱりご本人でした。
お久しぶり~と近況を尋ねると。
なんと,昨日まで休止していて,課金を再開したばかりだとか!
それも,このブログを読んでいて,またやりたくなったから復帰したとの由。
嬉しい限りです。
残念ながら,お食事の時間だとのことで,ご一緒することは出来ませんでしたが,嬉しい再会でした。
塞翁が馬とはよくいったもので,タイミング良く倒されてしまったおかげで,こうして再会できた訳です。
などと感謝しつつ筋肉島に戻ると,さっきの方が筋肉島で狩り続けておられます。手前のSS+筋肉島で安全運転。
無事にレベルアップして101歳。
さっそく,念願のサタンメイスを手にしてみました。
9次武器と10次武器の性能差は大きくて,ウラヌス+7よりサタン+3の方が攻撃力・魔力ともに上だったりします。
弐式コンボがなくクリティカルも低い殴り僧には属性石によるパワーアップは必須ですが,属性ネプへの乗り換えはさすがに少ないようで,属性サタンのお下がり品は滅多に市場でみかけません。
となると,自分で作るのか…
ならば打撃やクリティカルの良OP品を狙って属性石を入れたいところですが…
属性サタンのパワーを実感できる日は遠そうですTT

【2005/05/22 13:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/21 21:51] 橋の端はやっぱり危険

剣士の華ちゃんです。
妹が無事レイガントに勝利しザイドに凱旋したときにお友達にあったそうです。砂漠旅行に出かけるそうで,剣士のうちに出動要請です。
さっそくサンドラ神殿に出かけると。どすん。

神殿前の橋から落ちてしまいました。
ここの手すりが壊れていて,そこから落ちてしまうみたいです。
封印島の橋も端が壊れていて川に落ちちゃうところがありますが,ここは更にひどくて,落ちると身動きとれなくてビックリさせられてしまいます。
落ち着いてカーソルがXにならないところを探してクリックして脱出するしかないようです。

通り抜けられる壁や木,落ちてしまう橋など,各地に不思議なポリゴンが散在していますが,サンドラ神殿周辺は特に多いように思います。ダイアナさんがやってきたら一新されるのかしらん。

【2005/05/21 21:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/21 19:40] レイガントソロ攻略


僧侶の角田華子です。
ついにレベル100達成です。
大喜びでお姉ちゃん達に報告すると「じゃあ,レイガントを倒さないとね」とビシリ。
レイガントを倒して白ルーンを手に入れるのが,我が一族に伝わる100歳の通過儀礼なのです。
某有名芸人さんがソロで倒したのはつい先日のこと。封印島を追い出される程の高レベル芸人さんですら必死だったといいます。僧侶で大丈夫なのでしょうか。以前,レイガント討伐PTに参加して,レイガントが沸いた瞬間に瞬殺された記憶がよみがえります。
妹の芸人に尋ねてみると,「んー,雑魚がウルサイからチャンとお掃除すれば楽勝だよ。」
ということで,妹の言う通りに,レイガント部屋手前通路の筋肉をノンアク化してからレイガントを通路に誘導。戦闘開始です。


More

【2005/05/21 19:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/20 10:49] 華夫ウラヌス僧侶になる

剣士の華ちゃんです。
交差+高速コンボ+高クリティカルの自慢をしてたら,華夫さんが「じゃあ,交差+立ち塞がる+交差でゴーク乱獲しましょう」と地下墓地へ。
確かに,交差+立ち塞がる+交差で綺麗にゴークが倒せます。
クリティカルの出具合も,最後の交差が綺麗に吸収してくれます。

へっぽこ剣士としては,立ち塞がるのコンボはXP回復が満タンになるのでミスをしたときのリカバリが容易なのもいい感じです。
ただ,ジョンソンがガンガン減りますが。
AP回復薬が切れて帰還という珍しいパタンで帰還。

無事に華夫さんはレベルアップして83歳。
とうとうウラヌス装備です。以前から用意してあった魔力+10のウラヌスをプレゼントです。

【2005/05/20 10:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/20 10:38] バイル達の微妙な関係

僧侶の角田華子です。
ジャイアンとひげおやじの最強バイル対決は有名ですが,こんなところにも対抗意識を燃やしているバイルさんがいます。

ということで,突然ですが,ザ対決の時間です。
まずは,シザームさん。
レベル88の土属性
スリーサイズは,HP 13520 攻撃力474 防御447
頭包丁+タイタン爪か頭包丁+ガリ翼か迷う程度の格下。
ドロップもゴキブリの羽とか角とか恵み脚とか。

一方の,クレックさんは。
レベル103の火属性
スリーサイズは,HP 25245 攻撃力709 防御643
バト面+タイタン爪でベリタス2発の適正レベル。
ドロップもカニ泡・足とか苦行胴と,シザームとはワンランク上の品揃え。
「クレックなんかと比べるな!」というのは,比べるまでもなくクレックの方が上だということだったのでしょうか。

洞窟に戻ってシザームさんに尋ねてみると,7匹くらい一斉に集まってきました。数の暴力とは言っても,雑魚は雑魚。クレック狩りは散在するカニを狩って走り回るのが面倒ですから,この位いた方が歩く手間が省けるというものです。それに,一番奥の大量発生地域でも,森羅連打で狩り尽くせる程度。


安全で歩く時間が少ない分だけ経験値効率がよく,しかも不人気なので,実はカニよりもゴキブリシザームばかり食べている角田さんなのでした。

ということで,ゴキブリにまみれながらレベル100達成。

【2005/05/20 10:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/18 11:01] クリティカルの すごい 効果

剣士の華ちゃんです。
妹の挑戦を辛うじて退けられましたが、これにはちょっとしたトリックがあります。
芸人の妹の場合、ダーツの与ダメは2200程度でゴークに21-22発。
剣士のうちは、通常攻撃の与ダメが700弱。21連のコンボピークでダーツと同程度、コンボ全体で通常攻撃の62.5倍の43000と、マミーのHP46000にすら届きません。攻撃速度も遅いのでダメダメと思いがちですが。

ところが、実際にHP48000のゴーク相手でも21連で余ってしまって、19連で十分だったりします。

そのヒミツは・・・

【2005/05/18 11:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/17 20:16] 読者様は神様です

芸人の華子です。
昨日エリム南門で倒れていた無職さんが、実はこの日記の読者様で、「夢袋で夢が釣れると信じていた夢見る少女ゆかっちゃん」だと判りました。ご親族の方が犯人探しをしておられたそうですが、すでに敵は討っちゃいました。ご冥福をお祈りいたします。
さて、少女の夢を引き継いで、夢袋で夢が釣れるかやってみたところ・・・
いきなり水晶が釣れたと思ったら、ルビーが2個たてつづけに。最後にもう一つ水晶が釣れました。
露店に置くとあっという間に売れて、結局ダーツ5万本分の夢が釣れました。

釣果に味をしめて、釣り餌集めも兼ねてアメマイトに出かけました。ダーツ5本前後でノーダメ狩り。補給なしで1セット狩れてピッタリなのです。
到着してみると、僧侶さんが狩をしています。挨拶がわりに辻催促をかけて、離れたところで狩りはじめると。帰還するので気兼ねなく狩ってくださいとの連絡をわざわざして下さいました。
その僧侶様もこのブログの読者様だったそうです。
意外に読んでくださっている方がいるようで、こういうことがあると嬉しくなっちゃいます。
なんて喜びながらダーツを投げているとあっというまにアンモナイト300個たまって終了。

あまりにミミーばかり出たので、=^^=というタイトルで露店にミミーを並べると開店前から待っているお客さんが。様子を見ていると、買っては鑑定を繰り返し、結局すべて買い終わって、最後にNPC露店へ。こうして少女の夢は露店のお客さんの夢へと受け継がれたのですが、結果はションボリだったようです。残念。

アンモナイトでの釣りの結果は、やはり水晶2個ルビー2個。敵を討ったお礼なのでしょうか。ついてますね。


【2005/05/17 20:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/17 10:42] お姉ちゃんには負けないもん・・・

芸人の華子です。
お姉ちゃんが墓地のゴークから2時間弱で宝石5個と自慢してます。
負けないもん、と華夫さんと墓地へ。ちょうど定期メンテまで2時間弱。お姉ちゃんと条件は同じ。4200本のダーツを用意して、いざ・・・
アレレ。華夫さんがいない。
敵前逃亡? 銃殺刑ですね。
しばらくして戻ってきましたが、回線切れだったそうです。
狩り再開。メンテ直前で丁度4200本投げ終わって、200匹余りのゴーク&マミーを退治。
同じ時間でお姉ちゃんは300匹弱のゴークを退治しているから、殲滅速度でも燃費でも負けてるみたい。稼ぎもルビー1個だけで足元にも及ばない。10歳の差は大きかったみたいです。

【2005/05/17 10:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/16 22:25] 玄関開けたら0歩でサンドラ!

芸人の華子です。
王都エリム街のすぐ南にはレッドソイル砂漠が広がっているのですが・・・
狩りに出かけようと城門を出てビックリ!
城門出口に現在最強バイルのサンドラがはりついてます。もちろんアクティブ。見回すと、無職さんの無残な遺体も・・・
なんとかサンドラを倒すと、パーサーカンクラとハンドゴーレムまで出張してきています。
ドロップダウンで砂漠の狩人が減ったのでしょうか。逆に、サンドラ様に恐れをなしたのか、ひげおやじがどこかに出かけて留守です。
結局、2100本ほとんど使って、出張中の皆様にお帰りいただいて、ようやく狩り本番。
と、ココちゃの妹さん(57歳僧侶)が早く60歳になって薬を飲みたいとのことで、一緒に狩りに。2100本で25%ほどアップしてお帰りになりました。
その後、更に2100本投げていると、隊長はじめハイレベルな方々が続々と出撃して行きます。中には低レベルっぽい僧侶さまをぶら下げてる芸人さんの姿も。ダーツ補給の容易さと、ひょっとしたらのドロップへの期待からここを狩場に選ぶ芸人さんは多いようです。

【2005/05/16 22:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/16 10:03] ありえな~い!程の宝石ドロップ

剣士の華ちゃんです。
昨日ガリエルがあまりにも不味かったので、嫌気がさして気分転換に華夫さんとゴークに行ってきました。

ドロップアップ中は、あんなに混み合っていた墓地が、以前にもまして閑散としています。
そんな中ゴーク部屋に到着すると、いきなりチャリン。ダイヤです。
幸先いいなと巡回を始めると、再びチャリン。またダイヤ。
誰もいないので、フロアを一周してみると、またもやチャリン。今度はルビー。
別の部屋の様子も見に行ってみると、またもやルビー。
宝石でアイテム欄が埋まるなんて、と思いつつ回っていると、またもやチャリン。
2時間弱でゴークとげ200弱、ダイヤ2、ルビー3の大豊作。
昨日の補填をするかのようなドロップラッシュでした。
でも、装備品もください・・・

【2005/05/16 10:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/15 13:52] しょんぼりショボボン

剣士の華ちゃんです。
今日もひたすらガリエルです。今日の収穫は、魂300羽毛41手紙1ダイナマイト書1・・・

不味すぎ。
とションボリしていると・・・
山を挟んで向かい側でチョコボール狩りをしていた妹も、ガンコ板300オンリーとやらで泣いています。

妹は、ルビーを拾ってダーツ代にすると言って、ルビーがドロップアップしたと噂のインキュバスに行ったそうです。夢袋300でマスカ1本手紙3通でルビーのルの字もでないとか。更に手紙消化でソーラに行くと、種300でニトラス杖1本だけ・・・

ドロップアップ前に比べても出ないですね。
どうやら呪われているようです。
中の人は、つまらんと言って、お払いもかねて神田祭に出かけちゃいました。
でも、急に天気が悪くなって雹まで降ってきたそうです。呪われてたのは中の人のようです。

【2005/05/15 13:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/14 21:24] スパルタ育成でクルドデビュー

騎士の角田華男です。
エリム街で、いつものようにボーっとしていると、義姉が寝てました。
なにやら、待ち人来たらずで暇だそうです。
何を思ったか、待ち人が来るまでレベル上げに付き合ってくださると言い出しました。
ありがたい申し出ではありますが、レベル30の騎士をレベル99の僧侶がどうやって支援するのか・・・
なんとPT組まずに、ブレスとディバインだけくれて、サボテンに特攻でした。
専門用語でスパルタというそうですが、いざやってみると、サボテン5匹くらいの群れに突っ込んでいってピョンピョン飛び跳ねると、ジャンプするたびに%単位で経験値が上がって2時間足らずの間にレベルが10上がっちゃいました。結局、待ち人は来ずじまいのようです。義姉はマデリンの文化祭とやらを見物に出かけるとのことで解散。
チャットルームを見ると、クルドPTのメンバーを募集しています。
レベル40で行けるか尋ねてみると、大丈夫との心強いお返事で、初挑戦してみることに。
騎士3人が交互に飛び跳ねると、面白いようにバイルの山がなぎ倒されて行きます。
2時間弱で主収集品の骨が400弱。肝心の学生服は脚1個。

街に戻ると義妹がお料理中でした。クルドPTDの話をすると、突然クマレバーの山とムム大魔王をプレゼントしてくれました。クマレバーで名声を上げて、大魔王を装備してPLしろ、ということのようです。封印島のサキュバスピュアが丁度いい感じに狩れそうですが、命中が少し足りません。そこで、義姉のスパルタ。
すると、丘の上のサキュピュアが絶滅しそうなペースです。小1時間で3レベルアップ。トータル6時間弱で15レベルアップしたことになります。PTDや封印島のおかげで、クロス系騎士の中盤の育成は随分楽になっているようです。

【2005/05/14 21:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/13 21:11] アート装備

芸人の華子です。
お姉ちゃんからアート胴を貰いました。
胴は、攻撃速度つきで+7精錬済み。いまのバードと同じ速度で防御は激しくアップ。
でもでもでも。筋力不足で着れません。
脚が出るまでには着られるようにひたすら筋トレ。
お姉ちゃんから、脚が出たよ~と連絡があったので、ラストスパート。
アート装備をセットで着られるようになりました。帽子がアレなのはいつものことですが・・・
トラ猫パンチとのコーディネートもバッチリ。
ただ・・・
胴と靴は以前と速度同じで防御アップなのでよいのですが、脚がね・・・
速度ついてないので精錬もする気になれず、当然、防御も低い。
うーむ。

防御でいえば、帽子も精錬するとセットボーナスのおかげでサメ帽子より硬くなるんですね。速度10の芸術帽子なんてあるのかな?

【2005/05/13 21:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/13 05:39] ようやく1個でました

剣士の華ちゃんです。
ガリエル通いはじめて3セット。
ようやくアート脚がでました。妹へのプレゼントのつもりが、自分の126歳の誕生日プレゼントになっちゃいました。
ここまでの装備品ドロップは、ウラヌス5本、霊魂2本、グラ・ファルコン・フォース・ネザ各1、ガリ翼、アート脚。
良OPがつかなければ意味がないので、まだまだ集めないとなのですが・・・
やはり、バード脚のときのように数を集めて良OPを狙うというのは、かなり無理がありそうです。ドロップアップあるいは釣れるようになるのを期待しつつ、あきらめたほうがいいのかな。

【2005/05/13 05:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/12 11:40] 9次防具のドロップ少なすぎませんか?

剣士の華ちゃんです。
妹にプレゼントしようと、アート脚求めてガリエル通いです。
いきなりのガリエル翼にはじまり、霊魂大剣、ウラヌスメイス、フォースハンマー、グラディウス、ファルコンナーガ、ネザ杖・・・と、武器は沢山くれるんですが、防具を落とす気配がありません。
玉葱が9次靴&頭を気前よく出すようになったので期待したのですが・・・

狩りの効率だけでいえば、防具なんて飾りで、武器の方がはるかに大事ですが、飾りだからこそ、着せ替えの楽しみとして、防具を身につけたいものです。

【2005/05/12 11:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/10 23:22] 誕生石

芸人の華子です。
誕生日プレゼントを欠かさない律儀なマリオ君でレベル上げ。
♪そうね誕生石なら ルビーなの
そんな言葉が 頭に渦巻くよ

ということで。116歳の誕生日プレゼントはルビーでした。

シィルツには水晶・ルビー・ダイヤ・ピンクダイヤの4種類の宝石、陰陽五行の7つの属性石と11種類の宝石類があるわけです。きっと、心のきれいな人にしか見えない12番目の宝石があって、誕生日なのに何もドロップしてくれなかったときは、この12番目の宝石を貰えたと思えば心がなごみ・・・ませんねorz

【2005/05/10 23:22】 未分類 | トラックバック(2) | コメント(0) |

[2005/05/09 21:32] 衣替えの季節

剣士の華ちゃんです。
妹の芸人も、そろそろ115歳。いつまでもバード装備というのも可哀想です。
玉葱畑でひろってきた沢山の靴と溜め込んであった胴を鑑定してみると、いまの速度を維持しつつ着替えられるそうで、脚が欲しいと騒いでます。
ここはお姉ちゃんの貫禄で、至高の芸術脚をプレゼントしてあげましょう。
ということで、ガリエルへ。マリ翼バト面で21連丁度。攻撃されても痛くないし、サクサク避けるので5匹くらいに囲まれても余裕です。と、ポロリと何か落ちました。
えーと、今欲しいのはそっちじゃなかったんですけど・・・
さすが天使さま、強力な物欲センサーを装備してますね。
翼のあとは手紙をポロポロ。お見事です。
嬉しくないといえば嘘になりますが、アート脚もください。

【2005/05/09 21:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/08 15:09] 場違いプレイヤー鬼沸きイベント

僧侶の角田華子です。
100%になってもレベルアップしないのは丸め誤差のなせる業ですが、噂の天気予報バグも丸め誤差で説明できるのかしらんと思いつつ、もう一匹なぐってレベルアップしてからイベント参加です。
トレビア山脈にセルバン兄弟大発生とか、レイウーク東部にベアドライブ大集合といった「場違いバイル鬼沸きイベント」です。
毎回好評のイベントだから今回もやる、というスタンスのようですが、前回までのイベントの反省といったものはないようです。
普通に狩をしていた適正レベルのプレイヤーさん達は追い出され、ハイスペックのPCでプレイしている高レベルプレイヤーの大群がシィルツのあちこちを走り回る「場違いプレイヤー鬼沸きイベント」となってしまいました。
さいごは、タイタン・ヤミ・レイガント・オームといったボスさん達でした。途中のセルバン兄弟やベアドライブには手も足も出ませんが、タイタンやヤミ程度なら余裕で戦えます。ペシパシ殴って邪心大剣ゲット。調子に乗ってオームに特攻してみると、なんと2匹いてアボーン。橋の両端に2匹ずついたようで、怪獣映画の一シーンのようです。

【2005/05/08 15:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/05/08 14:34] ゴークデビュー with 小松菜さん

芸人の華子です。
調子に乗ってハンドストロング相手にダーツをドカスカ投げていたら、やっぱり何も出なくて、あっという間に貯金が底を着いてしまいました。そこで、ドロップアップの噂を信じて、お金稼ぎに格下乱獲に出かけてみました。
通勤時間節約のため、ワープポイント直近に稼ぎやすいバイルが沢山いることを条件にアルバイト先を探してみると、玉葱畑がよさそうです。狩り始めて5分と経たないうちに剣極靴がポロリ。サクさんとか、Gぶらのトップ剣士さんたちが、剣極靴を求めて毎晩通っていたころもあったな~ なんて思い出しちゃいました。剣極靴のドロップなんて、実に、サクさん達との狩りで漸く出た一足を抽選でお姉ちゃんが引き当てた、あの時以来です。あまりに残念がるサクさんに、まだまだ履けないからとお姉ちゃんが貸したこととか、サクさんが引退するときにわざわざこれを返すために一回戻ってきてくれたこととか、未だにその靴をお姉ちゃんは履き続けていることとか・・・いろいろ感慨にふけっていると、もう一足! 今度はアート靴。よく出るなぁと思いつつ、一周して戻ってくると、再びアート靴。同じチョコボールから続けて3足靴が出ちゃいました。ちなみに4度目はルビー。何か壊れてるようです。弾切れで補給して戻っても、アート靴、剣極靴、アート帽子、剣極鉢巻、ルビー・・・ かつてのガンコものが嘘のように気前よくなりました。

さすがに投げ飽きて、補給&荷物整理でエリムをぶらぶらしていると・・・
小松菜さん発見。一緒に墓地へ出かけることになりました。
ワープポイント前のバイル塊に殺されるアクシデントにも負けず、ゴーク部屋へ。
お姉ちゃん達は既に何度も行っているし、華夫さんもよく出かけるそうですが、うちは初めて。小松菜さんの支援が命綱です。
小松菜さんのお祈りにもかかわらず、ダーツ4200発で約200匹のゴークを倒して、ドロップはルビー1個だけ。でも無事に小松菜さんはレベルアップ。経験値50%ほど稼げたようで、めでたい限りです。これで祈りのレベルが上がれば、お祈りも通じるかもですね。実際、お祈りの効果で、ゴーク部屋に着いてからは小松菜さんはほとんど(一度も?)殴られませんでしたしね。

【2005/05/08 14:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
total access:
uniq. access:
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

