華ちゃんのシール日記
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[2005/06/30 14:56] 台湾運営陣は本気です!

台湾版シールも30日に日本と同様大幅アップデートで,新ボスなどが実装されます。
?色會成員と称して大キャンペーン。
そして。待望の新装備があちらではキャンペーンアイテムとして大々的に配布されます。

パッケージ版購入で,さすらいの帽子プレゼント
友達紹介キャンペーンでフローラの羽プレゼント
ゲーム内キャンペーンで,サンバテール・ニャンブーツ,山賊の靴・頭がハッピーが期間限定ドロップ。

台湾に出来て,なぜ日本に出来ないのか。
台湾が,これだけ事前に告知できて,なぜ日本に出来ないのか。

がんばれ塩肉社長!

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[2005/06/29 14:53] 地下墓地探検隊

芸人の華子です。
華夫さんと地下墓地4階の探検に来ちゃいました。
方向音痴なので,左手法で探索です。
狼,わんこ,マリオ,かぶとむし,ゴーク,ジェントルと立ち塞がるものは斬るのみと狩って行きます。
と,目の前に金色のアビウスさん。
攻撃してみると,堅い痛い早いの3点盛り。
回復が間に合わずにアボーン。
さてさて,何故だか巨大なログファイルが残るようになっています。
せっかくだから解読して遊びましょう。
Creature Add の行だけ抜き出すと,バイルのPOP座標x,yとHPが取り出せます。
それをエクセルでプロットすると簡単にバイル出現位置のマップが出来てしまいます。
地図情報は,Option Seal さんのところから頂きました。クリックするとフルサイズになります。


これだけじゃなくて,ログファイルの中身はお宝情報の山です。
たとえば,POPした瞬間から,微妙にHPの値が違う個体が僅かに混ざっていますね。
すぐにログファイルが作られないバージョンにさしかえられちゃうでしょうから,それまでの間,存分に楽しみましょう。


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[2005/06/29 00:36] 悲しみの 一周年記念定例会見

MMORPG業界初!の試みという、ゲーム内での社長による定例会見が始まって、ちょうど1年。
一周年を記念して、本日実装されたばかりの新MAPコロシウムで定例会見が開かれました。

会見直前に社長さんに直接確認したところ、今回だけ特別で、次回からはいつもどおりマデリンステージで定例会見を行う予定だとのことでした。


会見内容(全文は公式GM日記かジャミングで)

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[2005/06/29 00:16] 新クエスト~アビウス・ガイの制裁

ノームに続いて、アビウス・ガイに面会してみましょう。
アビウス・ガイがいるのは、地下墓地4Fの一番奥の特別室。
入室には、途中にいる降臨者アビウス・守護者アビウスを1匹ずつ倒して、鍵の上下を揃える必要があります。

またまたネタばれ

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[2005/06/28 20:36] 新クエスト~動かぬ石像

クエストはまだまだ続きます。

ネタばれなのです~
# by HanakoSumida | 2005-06-28 21:20 | 剣士:華ちゃん | Trackback | Comments(0)

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[2005/06/28 20:24] 新クエスト~試練への序曲 aka 郵便配達でブリッ子メイドをぶっ飛ばせ

本日の大アップデートで、メインエピソード第2部中盤の山場となるクエスト群が実装されました。
ペレスのエピソードも実装初日にすませてアップデートを待ちかねていた剣士の華ちゃんは、早速クエストクリアに挑みます。

ネタばれ警報なのです!

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[2005/06/28 13:48] 期待はずれ?な 大幅アップデート

いよいよ大幅アップデートがやってきました。
いつものことではありますが,今回も詳細告知は土壇場になってからですね。
トップページからのリンクもわかりにくいのは,わざとなのでしょうか。
公式サイトの告知およびケスピさんのプレスリリースによると,今回のアップデートは以下の通り。

1) メインクエストの続き「ティファレットの試練」の実装
2) コロシウム実装とPvPのスキル化
3) インターフェースの改善
4) ドロップアップ

ティファレットの試練については,既出の通り。
地下墓地4階の実装(迷路なマップ雪女アリーナ迷路とそっくり)。
アビウスガイ,ノーム,ダイアナ,ティファレットとボスキャラ4体および護衛のバイル実装。
試練クリアでもらえるアイテムの実装。

コロシウムおよびPvPについても既出の通りで,注意すべきはセレクト2ではシフト+クリックで無条件にPKになること。PvPのつもりでPKすることはなくなりますが,ドロップを拾おうとしてPKしてしまう事故は防げません。

インターフェース改善については,鯖選択画面のイラスト変更,再起動なしに別IDでログインできるようになったこと,フォント変更による文字の視認性向上が告知されています。カメラ位置の修正があったのかは告知されていません。

そして。待望のドロップアップについては。公式サイトでは隠したまま。
プレスリリースによると,今回の対象は、防具全般とダシ。7/26 のメンテナンスまでの期間限定で,宝石や他の装備品のドロップ率,釣りスキルで入手できるアイテムの確率の変動はないとの由。

防具全般のドロップアップとは・・・。さすが,想定の斜め上を突っ走る運営陣です。なかなか考えましたねー。プレイヤーが強くなることがゲーム寿命短縮につながると信じている節がある韓国開発側と,なんとかドロップアップという実績を作りたいケスピ側との妥協の産物という雰囲気がハッキリと伺われますね。防具全般ということですから全防具一律ドロップ率2倍で,10次以上の防具のドロップアップは理論値にとどまっていて実感できないような悪い予感がします。

今日の定例会見が楽しみです。

【2005/06/28 13:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/25 13:51] Love letter from pinky...

シィルツきっての社会派ブログのpinkyさん。つい先日休止されたわけですが,「核心から逃げられない」「答えたら負けみたいな」公開質問状を日本運営チームにあてて出すとの大予告をされました。

予告の効果は絶大で,野次馬さんたちが集まってプチお祭り状態です。


で,公開質問状の中身は。。。

【2005/06/25 13:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/24 15:52] 必殺! 26連コンボ

僧侶の角田華子です。
さて。完成した闇サタン。
使わないのももったいないので,十字森へ。海岸でマリエル狩りです。
いろいろ試行錯誤した結果。殴り僧複式コンボの26連コンボ
激励+ベリタス+ベリタス+アベマリア
でマリエルが沈んでくれます。
ピークでの与ダメはクリなしで2k↑と剣士並。
もう少し修行して19連(激励森羅アベマリア)で沈められるようにしたいところ。

【2005/06/24 15:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/24 10:55] ちうちうかめかめ

僧侶の角田華子です。
昨晩,騎士さんたちとのマリエル狩りで無事102歳にレベルアップ。
攻撃+10のサタンと攻撃+20(魔力-10)のサタンを+4に精錬して,さぁ属性石を入れるぞ・・・

先日,属性サタンないかなぁと露店街をめぐっていると,白サタン+9が売られていました。
どこかでみたようなメイスだと思ってよく見てみると。。。
半年ほど前に姉の剣士がご一緒したスーパー殴り僧さんの愛用の逸品ではありませんか!
ありがたく引き継がせていただきました。

とはいえ,+9サタンが装備できるのは遥か先。それまで,ウラヌスだけでやるのもつまらない。やっぱり手持ちの属性石を入れちゃおう。
これより上位で使わないであろう属性石は,土,水,闇。
土は,鮫以上のバイルがいないので,土ウラヌスで十分。
GMNには水ウラヌスで十分ですが,カニにはちょっと力不足で犬には届かないので,
水サタンを作っても良さそうです。
一方,もう少しのパワーアップで天使狩りが射程内になるので,闇サタンも活躍しそう。
なんて迷っていると,所長さん登場。
相談すると,白サタン+9を担保に水サタンを貸してくださいました。

となると,作られるべきは闇サタン。
攻撃+20のサタンに闇石を装着です。
軽く天使で試し撃ちしたあと,所員さんを支援してカメ狩りへ。


【2005/06/24 10:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/24 01:11] Just Married!

カップル日数5000日でもらえるという結婚式衣装を着て,二人並んで立っているカップルさんを発見しちゃいました。確か,今日は,結婚式イベント第1回があった筈。ひょっとしたら,結婚式を終えたばかりの新婚さん? ならんで記念撮影させてもらっちゃいました。
どうでもいいことですが,5000日ってほぼ15年なんだけど,シィルツでは15年付き合わないと結婚できないんですね。

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[2005/06/23 22:50] 殴りと支援の微妙な関係

僧侶の角田華子です
洞窟へゴキブリ乱獲レベルアップツアーに出かけようとしたら,Zさんからササがきました。封印洞窟からなので,一緒にゴキブリかと思ったら,天使の羽毛集めに天使に行こうとのお誘いでした。
先日入手した攻撃+20サタンに闇を入れるか入れまいか迷っていたところだったので,渡りに船。
早速天使の群れへ突撃。
最初は,おとなしく後方支援していたのですが,さすがは騎士さん。
堅いので数発殴られてからキュアを入れても十分間に合います。
でも背伸び狩りなので,騎士の本領は発揮できず,やや苦戦気味。
なんとかなるかな,と殴ってみると・・・
通常攻撃の与ダメは,うちの方が上かもかも・・・
ということで,ガツガツ殴って,合間にキュア。間に合わなかったら各自でPOT飲んでくださいって,支援が本職の僧侶様に怒られちゃうようなプレイになりました。
まぁ,これも殴り僧侶なりの支援のありかたということで (^^;;

【2005/06/23 22:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/23 19:18] チョングムの誤算

シィルツきっての社会派ブログ「ノ芸ら」で,pinky さんが重要な指摘をして下さいました。
王宮クエには,大長今=宮廷女官チャングムの誓いという韓流ドラマが原作としてあるわけです。雪ソナすら,クエストを通じて,「なるほど,こういう話なのか」と思ったくらいなので,こちらのドラマの内容も全く知らなかったのですが,pinky さんの紹介で了解できました。

雪ソナの原作ドラマが,あれこれ手を尽くして恋人の記憶を取り戻すラブストーリーであるのに対して,王宮クエの原作ドラマは,女性という不利をも克服して宮廷内での競争に勝って人臣を極めるというサクセスストーリーなのです。これを反映して,雪ソナは誰でも比較的容易にクリアできるお遣いクエストでした。一方,大長今クエは,期間中に予想される全ドロップを全てかき集めてクリアできるか出来ないかという難度。少数の挑戦者が限られたドロップをセゲルと人脈を駆使してかき集めてライバルに先んじてクエストをクリアを目指し,周囲がサポートするという性格のものだった訳です。

台湾では視聴率50%以上という,日本で言えばドラえもんやサザエさんに匹敵する国民的人気ドラマですから,大長今をクエスト化したものだから難易度の高い競争的性格のクエストだ,と台湾プレイヤーには格別の説明を要さず了解してくれたことでしょう。

ところが,ここは日本。いくら韓流ドラマが流行っているとはいっても,シールのプレイヤーとのオーバーラップは少なく,チャングムといわれてもピンとこない人が多い。しかも,日本では,王宮料理美食譚と改名されて大長今との関連が目立たない形で,雪ソナに続く韓国ドラマクエスト第2弾という触れ込みで登場しました。そのため,雪ソナのような誰でも容易にクリアできるクエストではなく,原作ドラマの性格を反映した「トップを狙え!(違」的なクエストであることが,プレイヤーには伝わらなかった訳です。

さらに,「ペット離乳食」の要素を取り込むべく行った改変でのチョンボによって,本来の大長今クエストの性格をそのままに,現在の王宮クエストを展開し続けるわけには行かなくなりました。日本運営側は,ドロップを上げたり要求個数を下げたりしてクエストの難易度を下げるという形で対応しようとしています。それによって却って,クエストの性格付けが不明となってしまいました。そして,一連のドタバタで,GW後のドロップダウンに端を発する日本運営チームに対する不信感を更に募らせるような展開になってしまったわけで残念です。

こうしてみると,ドロップ率アップ&交換比率ダウンで難易度を下げるという今回の対策の問題点は明確で,やはり「オリジナル料理」の入手しやすさを上げる方向で対処すべきだったと思われます。これからでも実施可能な対応策として,
一般定食2個でオリジナル料理1個
高級定食2個でオリジナル料理30個
究極定食2個でオリジナル料理300個
とすれば,がんばって集めるインセンティブになると同時にライトプレイヤーにもやる気になって,各プレイヤーのプレイスタイルに応じて楽しめると思うのですが。

【2005/06/23 19:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/22 22:49] りりちゃん復活

僧侶の角田華子です。
しばらく休止していたリリちゃんが復帰したのです!
独りで筋肉に篭ってばかりということだったので,一緒にマリオ。
攻撃は最大の防御とばかりに,殴ってタゲを集めてその間にリリちゃんが魔法でドカン。
うちが Tank で華夫が Healer,リリちゃんが Damage Dealer って別のゲームみたいですね。


【2005/06/22 22:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/22 19:53] 真相究明! 王宮クエの謎

シィルツ全土で話題沸騰中の期間限定クエストの王宮料理美食譚。
雪ソナは,日本で世界に先駆けて実装されたのですが,王宮クエは台湾での実施が最初。
今年の3月31日にセビス村・封印島などが実装されたのと同時に韓劇任務として「大長今」和「雪地戀曲」つまり王宮クエと雪ソナが一緒に4月28日までの期間限定クエストとして登場。

雪ソナクエストの中身は日本と全く同じ。
では,王宮の方はというと・・・
10個熊掌人蔘雞湯及5個八寶湯→一般御膳1個
一般御膳20個→真御膳1個
真御膳15個→聖皇御膳1個
  聖皇御膳15個→帽子
  聖皇御膳25個→上衣
  聖皇御膳20個→褲子
  聖皇御膳18個→鞋子

日本に最初に実装されたバージョンと比較してみると・・・
鶏ダシ10個と魚ダシ5個→一般王宮定食1個
一般王宮定食20個→高級王宮定食1個
高級王宮定食15個→究極王宮定食1個
究極王宮定食20個→クムチャンオリジナル料理1個
究極王宮定食?個→衣装

台湾版ではなかった,ペット高成長餌としてのクムチャンオリジナル料理が追加されただけで,それ以外は台湾版と同様だったと推測されます。

ちなみに,先月末の社長定例会見で予告されていた「ペット離乳食」にについては,台湾版では「シール史上最強加倍3部曲」の第3部(ちなみに第1部は経験値ボーナス,第2部は宝石ドロップアップでした)として,明日から1週間実施されます。内容は,千面人的紅營養劑か千面人的?營養劑を10個集めてペットテイマーに蠻牛1個と交換してもらうというもの。これがバラ並みの高成長餌となるようです。

以下,憶測。
当初,台湾版のままの大長今クエと「ペット離乳食」を同時に実施するつもりだったが,出汁のドロップと栄養剤のドロップがバッティングしてしまうことに気付いて,急遽クエ実施を延期して調整。こうして「オリジナル料理」が登場したが,クエストアイテムをたった10個集めれば交換してもらえた筈のアイテムを究極定食との交換アイテムにしてしまう大失態。期間限定のペット餌として利用することを考えれば,クエストアイテム10個で1個もらえるという台湾版での交換比率は妥当ですが,日本版での交換比率は狂っているとしか言いようがありませんね。PCさえ複数台あれば,無料アカウントで2週間放置するだけでバラ400個貰えるのですから,2週間必死で狩り続けても絶望的な今の比率では,オリジナル料理300個もらっても割に合いません。

逆に,日本版だけで単品としてみれば狂っていると思えた大長今衣装の交換比率も,台湾での実施の様子を見れば納得できます。少しの努力で誰でも容易にもらえる雪ソナと,鯖全体で何セットコンプリートできるだろうかという程の超難関の大長今が同時に実施された訳です。ライトなプレイヤーは雪ソナで,トップを目指すようなコアな廃プレイヤーは大長今に挑戦する,という形で2つのクエストが差別化されていたわけです。

「オリジナル料理」という形で,ペット育成キャンペーンと大長今クエストをうまく融合させた着眼はよかったのですが,交換方法の設定で大チョンボしてしまったわけです。もし,一般定食2個でオリジナル料理3個と交換。オリジナル料理はバラと同じ成長率,となっていれば,台湾版同様の交換比率ですし,今のような不満も沸きあがらなかったでしょう。ライトプレイヤーはペットキャンペーンとして,コアな廃プレイヤーは激レア装備コンプリートを目指して,とそれぞれが楽しめたことでしょう。過ちて改めるに憚ること勿れ。今のように上がった出汁のドロップ率からすれば,一般定食2個でオリジナル料理1個と交換という比率で丁度よいはずです。

リンクいじる前に,クエストの不具合どうにかしてほしいものです>社長

【2005/06/22 19:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/22 13:07] 緊急速報 王宮クエの応急処置の応急手当

昨日のアップデートでドロップアップ&釣れるようになっていたはずの出汁ですが
システム上の問題で、ドロップ率がかえって悪くなる状況となっておりました。
とのことで,緊急メンテ。

メンテ後,早速確認してみるために,十字湖~トレビア山方面で各種バイルを叩いて見ましたが,主収集品50個で2~6個前後。昨日の結果は偶然に出過ぎたのか,バイルによってドロップ率が違うのか,まだ判りませんが,ここまでの範囲ではかなり高めに見積もってもバイル10匹につき1個程度のドロップ率なので,昨日計算したのと大差なくて,少なくとも数万匹倒さなければ特製定食は無理ですね。

そもそも,特製定食完成に3000個必要という時点で,ドロップ率100%だったとしても3000匹バイルを倒さないとクリアできません。主収集品300個を1セットという慣例で数えるなら,ほぼ6セット分に相当します。毎日1セット狩る人でも,1週間かかってようやくクリア。毎日1時間程度のライトプレイヤーでも,ソロで1ヶ月がんばれば何とかクリアできる程度の難度で,クエストでもらえるアイテムから考えても妥当な難度だと思います。

更なるドロップ率アップや期間延長を考慮しておられるそうですが,ドロップ率が100%に近いという非常識なレベルでないと適正な難度にならない設定ですから,単純にドロップ率をいじるだけでは不十分です。

と非難するだけでは建設的ではないので,いくつか改善案を提案してみます。どうやら,ケスピさんは,独自に検討・検証して対応するというよりは,単純に,公式サイトへのコメントがある一定件数以上になるまでテンプレ回答のみで放置し,一定数集まった苦情に対して韓国に上げるなどして対応するという(よくある)運営方式のようですから,不満があるときは声をあげたほうがよいでしょう。

提案1) 以前やったように,出汁が一度に最大5個ドロップするようにして,結果的に
     主収集品300個集めた際のドロップ数の期待値が100個以上になるようにする

提案2) 出汁のドロップ・釣りに加えて,出汁の5分の1程度の確率で一般定食,
     一般定食の10分の1程度の確率で高級定食がドロップ・釣れるようにする。

提案2の補足説明。一般定食1個に出汁15個必要だったところが,出汁15個で平均4個獲得できることになり,4倍のドロップアップと同等の効果が得られる。同様に,一般20個で高級1個だったところが,平均3個となり,3倍のドロップアップの効果が得られ,合計で12倍のドロップアップ効果が得られる。出汁自体のドロップ率を10%程度にとどめても,トータルでドロップ率120%相当となり,上述のように適正な難度になる。更に,ギャンブル性が高まるので射幸心を煽り,単純なドロップアップよりゲーム性という点でも優れている。

って,このくらいのゲームデザインをしてほしいものです。

【2005/06/22 13:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/22 11:18] 経験値の怪

芸人の華子です。
ダーツ1本辺りの経験値がアビウス≒ジェントルとなったので,比較してみようとゴークに来てみました。と,途中で130歳にレベルアップ。
すると,獲得経験値がガクンと減ってしまいました。
実は,獲得経験値の計算式は意外に複雑です。

ソロの場合=基本値+ラストヒットボーナス
各自PTの場合=基本値+ラストヒットボーナス+PTボーナス*職業係数
均等PTの場合=基本値の総和をレベルの2乗比で配分したもの
              +PTボーナス*職業係数

  基本値=バイルの経験値*レベル差係数*与ダメ÷バイルのHP
    (レベル差係数=格上ボーナス,格下ペナルティ)
  ラストヒットボーナス=バイルの経験値の10%
    (ソロあるいは各自PTで最後の一撃を与えた人)
  PTボーナス=基本値のPT内での総和*15%*(PT人数-1)を
         レベルの2乗比で配分 
  職業係数=3(僧侶),2(鍛冶士),1(その他)

日本の公式サイトでは詳しく書かれていませんが,要点は,
1)経験値は攻撃者とバイルのレベル差によって変化する
2)ソロと各自PTではラストヒットボーナスがあるので本来の経験値より10%余分に経験値を獲得する

後者が,均等PTでソロになると1割経験値が減るという仕様(バグではない)の原因で,PTを組むと経験値が減るという誤解の源でしょう。

閑話休題。これを使って基本値で比べてみると
レベル129のとき,ゴークを倒した際の経験値の基本値は,約47740
レベル130になると,これが約47350に減ってしまいます。
レベル1つで390程減った勘定になります。
実際,レベル120のときの経験値を見てみると約51150ですから,レベル1つにつき390ずつ直線的に増減することが判ります。
ゴークのレベル150まで伸ばしてみると,約39000.どうやら,格上狩りの際には,レベル差*1%の格上狩りボーナスがつくようです。

さて,本題のゴーク,アビウス,ジェントルの比較ですが。
レベル130の現在で比較すると,ダーツ1本辺りの基本値で,アビウス2900,ジェントル2800,ゴーク2600.
ジェントルとアビウスのレベル差が8,ゴークとのレベル差が11。これによる経験値ボーナス8%,11%の差がジェントルに有利に効いているのですね。

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[2005/06/21 15:44] 雪女=花嫁さん?

日本的婚礼衣装とやらで5000日カップルに配布されるという花嫁衣裳。
リリース直後に早速、所員さんが着用して、うれしげに飛び跳ねてました。

んー、花嫁さんよりは雪女っぽいですが、団扇もって飛び跳ねるってのは如何なものかと。

【2005/06/21 15:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/21 15:30] 速報 王宮料理美食譚の応急処置

500万匹倒さないとクリアできないという素晴らしい仕様の期間限定クエスト「王宮料理美食譚」でしたが,ようやく事態を認識した日本運営側は今日のメンテで応急処置を行いました。

鳥だし10個+魚だし5個→一般王宮定食
一般王宮定食20個(鳥だし200個+魚だし100個)→高級王宮定食
高級王宮定食5個(鳥だし1000個+魚だし500個)→究極王宮定食
究極王宮定食2個(鳥だし2000個+魚だし1000個)→クムチャン特製定食

と,9万個が必要だったのが3000個へと必要個数を30分の1に下方修正。

更に,出汁のドロップ率上昇と,クムチャン特製定食のペット餌としての能力の上方修正も発表されています。

早速,検証。
150匹余り狩って,主収集品100個までのドロップをみると。
出汁9個,ルビー2個,手紙3通,装備品2個,炭1個

以前が2%程度つまりバイル50匹で1個程度のドロップ率だったのが6%程度となったということは3倍程度のドロップ率アップでしょうか。「体感できる」程度のドロップ率アップということですから,3倍アップというのは,如何にもなラインですね。

ドロップ率3倍で要求個数を30分の1ということは,あわせて約100倍の緩和。

最初の条件から考えてみれば,十分に緩和されているように見えるかもしれません。
でもでもでも。
狩らなければいけないバイルの数が500万匹から5万匹に減っただけ。3週間で5万匹。1日2500匹つまり,300個狩り5セットです。
別の見方をすれば,毎日1時間程度狩りをする人の6%がクリアできる程度ということになりますから,アクティブプレイヤーの数%がようやくクリアできる程度の難易度に設定したつもりなのでしょうか。福袋イベントならともかく,今回のクエストはそこまで魅力的では正直ないと思います。

釣りでもつれるようになったということですが,さすがに餌300個で30個以上出汁がつれるということはないでしょうから,毎晩300個釣りをしても。3週間で出汁数百個しか期待できない訳で,釣りによる出汁獲得はあくまでもオマケ程度。多くのプレイヤーが,なんとかクエストをクリアできそうだと思えるような難易度にするには,釣りで一般王宮定食が釣れたり,バイルから出汁の10分の1程度の確率で一般王宮定食がドロップしたりするといった大胆な緩和策が必要でしょう。
期間限定クエスト後半の追い上げとして、更にドロップ率を上昇できるかを検討しております
とありますが,どの程度のドロップ率にすれば,どの程度のプレイ時間でクリアできるかは掛け算割り算が出来れば容易に検討できる訳です。

最初に実装を1週間延期。実装後に理不尽な設定だと認識し,実装後1週間で条件緩和,なお条件緩和を検討というのは,あまりにおざなりです。

【2005/06/21 15:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/19 23:23] しょぼぼんな ハナイエル討伐

さて,ハナイエル討伐にむけて準備を整えておいたのですが・・・

いざいざ,という段になって接続障害です。結局,来られない人が多数発生して延期になりました。

このタイミングで週末に接続障害とは,弱り目に祟り目ですね。DNSの問題ということで,浸透に時間がかかるでしょうから,週末にプレイできない人も多発しそうで,ますます引退・休止に拍車がかかりそう。単に待てというのではなく,IP直指定のautoupdate.exeを暫定版として公式から配布して,火曜日のアップデートで通常版に差し替えるパッチを流せば即座に解決のはずですが,Kespiの権限と技術力では困難だったのでしょうね。社長さんのブログで,一日遅れで Windows の hosts 設定で DNS を引かせない方法が紹介されたにとどまりました。一般プレイヤーの技術水準を考えれば,公式サイトではなく,社長ブログで紹介というのは妥当なところでしょうが,逆に,社長自身が率先して,このように準公式サポートセンターとして機能させている訳です。それでいて,愚痴っぽいコメントに対して,「正直不快であります」というのもねえ。

まぁ,論点のすりかえとゴマカシのコンボが塩肉ブログの持ち味ですから,pinkyさんの指摘を繰り返したりはしませんが,誤魔化せば誤魔化す程,その背後の事情は透けて見えてしまうもので。

韓国ではシールは旧作あつかいなのか,開発も停滞気味の模様。ギルド戦関連以外のアップデート予定も聞こえてきません。一方,同じ開発チームからは,次回作の話題が出ていて,シールのアイテムが流用された画像が発表されている始末。海外移植作業についても,中国本土に続いてタイでのアップデート,さらには北米版へのローカライズ作業開始の発表。

ハイレベル層を支えきれない現在のゲームシステムでは,ティファレット関連のクエストで多少の時間稼ぎは出来ても,それ以降は,リロードと同様の更なるゲームシステム改変が必要です。本国でのプレイヤーからの支持が下がりつつあるのであれば,同じ労力を注ぎ込むなら新作というのも合理的な判断でしょう。その一方で,すでに確立された序盤から中盤の本作品最良の部分を新作として未発表の地域で展開していくというのも,判りやすい経営戦略です。

それと相前後するように,国内運営会社からはシール以外のゲームの運営を準備中との話が出てきました。日本版シールは半年程度かけてディミヌエンドしつつ新作へ移行というシナリオではと邪推されても仕方のない展開です。

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[2005/06/19 17:26] みきちいと わんこの鼻

芸人の華子です。
ゴーク部屋でゴークとわんこをパクパクしていると,お友達のみきちいがやってきました。
4200本ダーツを投げ終わって帰還して分配の段になって,みきちいが犬の鼻を欲しいといいます。事情を聞いてみると,ツタンカーメンの仮面の書をゲットしたとの由。
犬の鼻が99個必要とのことで,お手伝いです。
1階奥の犬族の回廊でわんこ&狼狩りです。
物欲センサーのおかげで狙うと出ない。
最初のうちは,犬の鼻よりルビーの方が沢山出るという,ありえない展開でした。

【2005/06/19 17:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/19 14:25] ラブラブベンチの困ったバグ

少し前から,表示の非同期が気になるようになりました。
露店を立てていても,ただ立っているだけのように見える。
寝ていても,ただ立っているだけのように見える。

今日は,中の人が食事の間,ラブラブベンチで放置していたら,こんな不思議な状態に。
二人並んでラブラブベンチのはずが,華子さんからみると,華夫さんはベンチから抜け出して後ろで立ってます。
しかも,華夫さんからみると,華子さんと華夫さんは二人別々にベッドで睡眠中。
華夫さんが照れて逃げ出しただけなのでしょうか(笑

睡眠の表示だけなら特に問題はありませんが,露店については,このバグの存在について少し留意しておいた方がいいかもしれません。

【2005/06/19 14:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/19 11:24] 死せる森三点盛

芸人の華子です。
レベルが上がると「背伸びボーナス」が減るので,獲得経験値が減ってしまいます。
いままでダーツ1本あたりの獲得経験値が抜群によかったアビウスでしたが・・・
アビウスはダーツ19本で経験値56000弱。
一方のジェントルさんはダーツ21本で61000強。
ダーツ1本辺りで比べると並んじゃいます。
それでは,とばかりに黒木さんに行ってみると,これは堅くて不味い。
遠距離攻撃なので被ダメ回数も増えるし,ドロップアップまでは敬して近寄らずが良さそうです。
ということで,これからはジェントルさんもメインディッシュの仲間入り。ジェントルとアビウスは仲良く群れていることが多いので,時間効率もアップしそうです。

【2005/06/19 11:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/18 15:22] めざせ!ハナイエル

魔法士の華子です。
ギルド「どうでしょう」さんが中心となってハナイエル討伐が行われるそうです。
支援僧侶の華夫さんが,この機会にクリアしてみたいということですが,まだメインクエがそこまで進んでいません。立ち入り禁止地点に入るためには,門番の洗脳済みバイル3体を順に倒さねばなりませんが,支援僧侶にそれは無理。
ということで,魔法士のうちの出番です。
最初は苦戦しましたが,一方の端にアクティブの天使を集めて殴られて死亡。
再び戻って,反対側の端からそっと遠距離攻撃という戦術で,護衛の天使群を隔離してクリア。
さっそく,二人でマーティンに話しかけると・・・

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[2005/06/18 14:21] 待望の スタクリ装備

芸人の華子です。
今から思えば,シールオンラインという祭りを締めくくる最後の大花火となってしまった感すらある,GW限定大ドロップアップ。
そのとき,一緒にカブトムシに行っていたお友達から,スタクリをプレゼントしてもらったのですが,当時はレベルが足りなくて装備できませんでした。
剣士のレベルが上がって,いよいよ羊頭装備レベル目前となる頃には,もうドロップアップが終了してしまって,当分の間,羊頭は入手できそうにありません。そこで,剣士は凍結して,次にあるかもしれないドロップアップに備えてスタクリ装備まで芸人を育てることにしたのでした。
そうして,苦節一ヶ月。
ついに,レベル128達成です。
さっそく+3まで精錬して装備してみました。
+3でも既にオーラ+8を上回る能力なので,この先が楽しみです。
属性石をいれて実戦投入したいところですが,月末アップデートでのドロップアップも発表されているので,しばらく様子見。ドロップアップが本当なら,無属性バイルがメインターゲットとなるので,属性なしで精錬だけして,ドロップアップに備えることとしましょう。

【2005/06/18 14:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/14 14:14] 待望の すごい 新クエスト

僧侶の角田華子です。
ふと気がつくと、エリムの街角に妙な服装の二人組みがいます。
すぐ隣のモバイルガールご一行様と好対照で、デザイナーさんのセンスのよさに目が眩みそうです。
早速、新クエストに挑戦だ、と思って話しかけてみると・・・

バイルがドロップする「鶏ダシ」と「魚ダシ」を集めろというクエです。
鶏ダシ10個と魚ダシ5個で
一般王宮定食1個。
一般王宮定食20個で
高級王宮定食1個。
高級王宮定食15個で
究極王宮定食1個。
究極王宮定食20個で
クムチャンオリジナル料理完成。
定食を15個とか20個集めて出来る定食って、単に特盛なだけ?
というツッコミはともかく、アリーナのときと同様、掛け算が出来ないグリチョン仕様の非現実的な設定ですね。
シール関係者には未実装らしい掛け算という高度な数学的手法を駆使すると、クムチャンオリジナル料理には鶏ダシ6万個と魚ダシ3万個必要だと判ります。
ドロップ率が主収集品300個で10個程度ですから、楽観的に見ても2%程度のドロップ率。
約500万匹バイルを倒さないと完成しない計算となります。
4週間の期間限定ですから、毎週100万匹以上倒さないといけないペース。
現状だと、1ヶ月間1つのサーバ全体でのドロップ数でも桁違いに足りないような気がしますから、例によって後半にGMが伝家の宝刀バラマキイベントで辻褄を合わせてくれるのでしょう。

クウチャンが冷や汗をぬぐっているのも、横のオバサンが頭を抱えているのも、まぁ、そういうことなのでしょう。単にドロップアイテムが2種類増えてアイテム欄を圧迫するだけで終わりそうです。

ここから逆算して、レアアイテムのドロップ率は1ppm以下という設定かも、などと詮索するのはやめておいたほうが精神衛生上いいでしょうね。orz

【2005/06/14 14:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/14 10:15] 攻撃速度の最適化

メンテ前の半端な時間を利用して、サンドバッグされてきました。
アビウスさんに51発殴ってもらったら、1分40秒。
つまり攻撃間隔50回が100秒なので、アビウスの攻撃間隔は2秒となります。

現在の攻撃力だと,芸人華子がアビウスを倒すにはダーツ19本必要。
最大射程で会敵した場合,第1射から最初に攻撃されるまで約3秒。

被攻撃回数は,
int( (殲滅に要する時間)-(最初に攻撃されるまでの時間) ) ÷ (攻撃間隔) )+1

これで計算してみると,
6発被弾するのは,攻撃速度 76- 93
5発被弾するのは,攻撃速度 94-110
4発被弾するのは,攻撃速度 111-128
3発被弾するのは,攻撃速度 129-146

いま,芸人華子の攻撃速度は催促込みで124。
ウェディング脚にすれば,ちょうど128でワンランクアップするのかな。

催促で攻撃速度が20上がると,被ダメが一回減るわけで,うまい按配に設定されていますね。

【2005/06/14 10:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/14 00:08] 古くて新しいお友達

芸人の華子です。
アビウスに行けば,ダーツ4セットで1レベルアップなのですが,こればかりだと飽きてしまうし,釣り餌が集まらないので,釣り餌集めと気分転換で,まったりと玉葱畑に行ってきました。玉葱はダーツ2セットでガンコ板300個。経験値は少し不味いですが,補給路が短いですし,鈍足で沢山いる上にドロップもよいので,ざっくりやるにはいい狩場です。
途中,ラジ魔さんや羊頭剣士さん,スパイク騎士さんもPOPしたような気がしますが,そこまでハイレベルになっても美味しいんですかねぇ。

127にレベルアップして,プレゼントはルビーと太陽靴。さぁ,荷物を整理して釣りにでもとエリムを歩いていると,一ヶ月でレベル100超え,彗星のように現れた超大型新人芸人さんとバッタリ。オーラナイフ片手にブイブイいわせてます。

お話していると,僧侶様が出現。どこかでみたような,と思っていると,実はここの人でした。ブログ上では随分以前からのおつきあいでしたが,シィルツでお話しするのは今日がはじめて。

記念に写真を一枚。

ひな侍さんも木オーラをお持ちのようですから,うちと3人でゴークにでもいきますかね。僧侶さんはブレスとディバインだけしてればいい楽で激しい狩りになりそうな悪寒。

【2005/06/14 00:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/13 22:07] 狩場を求めて三千里

僧侶の角田華子です。
念願のサタンメイス装備ということで、どの属性石をいれようかしらんと、石を入れる前に試し撃ちで東奔西走です。

十字森に行って見ると。
ガリエルさんは、攻撃が速いのでセキュアコンボがやりにくかったです。
マリエルさんは、アベマリア6回余りです。石を入れても4回。不味いです。
ウラヌスで殴っても大差ないのは気のせいかしらん。
などと思いつつペシペシやっていると、ハッと気がつくとアレフD前(笑

次はアレフ2Fです。
水ウラヌス、白ウラヌスの方が与ダメ↑なのは当然ですが、それを割り引いても、サタンとウラヌスで大差ないようです。

あれれ?

よく見てみると。
愛用のウラヌスは+7か+8で、しかも打撃+10とか+25ついていたりして、+3のNサタンと大差ないかサタンより上というオチだったのでした。

打撃良OP高精錬属性サタンでないと乗り換えても意味ないんですね。ショボン

【2005/06/13 22:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/06/12 22:06] カーネルさんの すごい 俊足

魔法士の華子です。
封印島に行ってみました。
きれいな海岸があるというので行こうとしたら、サソリさんがありえない速度で寄ってきます。
あっという間に囲まれてアボン。
これって、攻撃に耐えられればウマウマってことですね。
どうして人気ないんだろう。


【2005/06/12 22:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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