華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2005/07/31 19:00] ありがとう さようなら

芸人の華子です。
妹がケーン狩りに出かけている間,のんびりとグラシス川で釣りを楽しんでいると・・・
ひさしぶりに,お友達のろぼぼがログインしてきました。ライム村で露店めぐりでもしている様子です。そっと近づいてビックリさせてやろう,とライム村へ移動。

おなじみの姿を探すも見当たりません。うーん。でも,確かにライム村にいる筈。
そうやってしばらく走り回っているうちに,ステージ前に「ありがとう さようなら」という露店を発見しました。月末だし,また引退する人が出るんだなぁと,すこしさびしい気分で眺めると・・・

なんと! ろぼぼ本人のお店じゃないですか!
大慌てで露店に入ってみると,毎日のように皆で墓地に通ってやっと出た想い出のスパイクソードや黄昏装備,そして可愛がっていたペットのニワトリも露店に並んでいます。声をかけてみても返事がありません。コッソリ近づいてビックリさせようだなんて子供じみたことしないで,すぐに声をかければよかったと,悔やんでも悔やみきれません。去るに去りがたく,結局1時間あまり待っていると,露店が閉じました。戻ってきたようです。話しかけると,「カンカン中」とのお返事。
え・・・
オール+8の黄昏装備,太陽盾,スパイクにダイヤを投入していたのでした。
黄昏4品は消滅。
太陽盾とスパイクは生き延びたのですが,すぐに露店を探し回ってピンクダイヤを購入。
想い出のスパイクソードも電子の海へと帰っていったのでした。
その頃には,知らせを聞きつけて所員さんも合流。
最盛期には50人を超える大所帯だったGブランド,その大黒柱として大活躍だったろぼぼの最期ですが,見送りはわずかに2人だけ。

こうして,また一人,古くからの仲のよいお友達が去っていってしまいました。

ありがとう
そして
さようなら。
また,ご縁がありましたら,いつか,どこかで,お目にかかりましょう。


[2005/07/31 18:26] ケンケンケーン

魔法士の華子です。
ノーダメ狩りを身につけ,これからはグラシス下流で稼ぐぞと意気込んでいたのですが,お姉ちゃんがダメだといいます。良OPのダラハを拾って来いと無茶を言うのです。ダラハのネックレスはスクリーム程じゃないにせよ,レアドロップ品。これだけケーンを狩ってもまだ2個しか拾っていません。
でも仕方ありません。とりあえず行ってみましょう。
もはやケーンは楽勝。ZBがいても危なげなく狩ることが出来ます。
タカの羽300個集まり,レベルも上がって74歳。
でもダラハは出ません。こんなもんでしょう。
許してもらえないかな?

【2005/07/31 18:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/30 21:07] 華麗な芸人への険しい道のり

芸人の華子です。
小松菜さん達とのシュヴァルツヴァルド観光から帰還してライム村に戻ると一軒の露店が目に留まりました。

まだ防具ドロップアップが始まって間もない頃だったでしょうか,エレガンス胴Gを売っている露店を見かけました。値段も高く,とてもじゃないけど買えないと諦めていました。なかなか売れないようで,その後もしばらくの間,露店に出続けていました。見かけては「欲しいなぁ,でも買えないや」と諦めながらも,一方で拾ったルビーをせっせと売ってはお金を稼いでいました。

ところが,ようやく100Mちょっと現金も貯まり,レベルも装備レベルまで到達した頃になると,それまで毎日のように見かけていたその露店が見当たらなくなってしまいました。売れちゃったのかな,まぁ仕方ないね,と諦めていたのですが,その露店がいま目の前にあります。入ってみると,まだエレガンス胴Gは売れ残っていました。でも微妙に貯金全額より上の値段。駄目もとで思い切って声をかけてみました。

しばらく待っているとお返事が帰ってきました。事情を話してお願いすると,なんと以前からのお知り合いの別キャラで,快く割引してもらえて無事購入できました。ありがたいことです。
すぐに装着。
これで,靴以外はすべて華麗になりました。
あと1レベル上がって筋力を上げれば靴も装備できてコンプリート。
貯金を使い果たして大丈夫なのだろうかとちょっと不安ですが,きっと何とかなるでしょう。

【2005/07/30 21:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/30 18:59] シュヴァルツヴァルド

芸人の華子です。
お土産を一杯もってお姉ちゃんがイベントから帰ってきました。
お客さんも一緒です。イベント会場で小松菜さんファンタさんと出会ったそうです。
折角なので,3人で狩りに出かけました。行き先は死の森。バルアックウッド狩りです。
通称黒木さんが沢山いるのだから,死の森ではなくシュヴァルツヴァルドと名づけた方が雰囲気があってよかったかもしれないなぁ,などと思いながらダーツを連射なのです。
僧侶小松菜さんの手厚い補助に加えて,魔法士ファンタさんからクラウンで魔力をいただいて,まさに鬼に金棒。金棒ならぬ金オーラで3k前後のダメージを連発できちゃいました。


【2005/07/30 18:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/30 18:00] 夏のコロシアム鬼沸きイベント

僧侶の角田華子です。
みきちぃと墓地へ宝石を拾いに行った妹が,「1個ずつ出たよー」と帰ってきました。
なにやらコロシアムでイベントがあるらしく,それで戻ってきたらしいですが,芸人の妹は,「あそこは危険だからやめとく」といって,寝ちゃいました。

なので,みきちぃと2人で行ってみました。
もう恒例となった鬼沸きイベント。
GMさんの合図でタイタン・ヤミ・レイガントが一杯沸いて,それを皆がボカスカ攻撃する。
たまにドロップする宝石・アイテムには優先取得権が設定されていないので,早い者勝ち。
確か以前は経験値は入らない筈でしたが,行ってみると経験値も(少しですが)入りますね。
僧侶で行って大正解。予想はしてましたが,範囲攻撃の余波による被ダメの大きいこと! 
ボスの攻撃より,そちらが痛いくらい。ひたすらセキュアで耐えながら,怒涛の大混戦を楽しみます。お土産も豪華で,ルビーにダイヤ,タイタン爪に沢山の7次装備品で持ちきれないくらい。
1時間の大乱戦も終わって,みきちぃは帰還。
さてどうしようかな,と思っていると,小松菜さんたちを発見。
挨拶しようと駆け寄ると・・・
「ボカっ!」
クリックするだけで攻撃になっちゃうんですね。
拳と拳の熱い挨拶を交わしました。
芸人の妹が危険だと言ってた理由がよく判りました。
遠距離攻撃なので,クリックするだけでナイフが飛んで行っちゃうんですね。

【2005/07/30 18:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/30 16:25] 貧乏は敵だ

芸人の華子です。
最近は,ログインしたと思ったら,すぐに落ちてUOに行ってしまいがちなみきちぃ。
今日は,一緒にお出かけです。
「どこ行こー?」
「ルビーが出るところならどこでも」
ソロ狩りだとPOT代で大赤字なのだそうで,顔を合わすとルビー欲しいというみきちい。
今日は頑張ってルビーを拾いにお出かけです。
「ギアギアー」ということで,まずギア大部屋に行ってみましたが,芸人と魔法士で行くところではないようで,すぐにアボーン。
仕切りなおして墓地へ。まずは,マリオ君から。
なんだか今日はマリオ君はご機嫌斜めでドロップが渋いです。
「ひょっとしたらドロップペナルティ?」
ということで,墓地の中へ。いろいろ狩りながらズンズン奥へ進んで2F中央。
2F中央の広間は,マリオ・マミー・ゴーク・ペドロンと4種類のバイルが沸きます。誰か一人くらいルビーをくれるだろうと狩っていると,1個プレゼント。しばらく狩ってから,また場所を移動して,西の温泉へ。ここは,ゴークとマミーしかいないので,木オーラ一本で処理できて楽な狩場。ルンルンルンと狩っていると,またまたルビーがポロン。これで1人1個お土産を持って帰れます。ダーツも丁度なくなって,イベントの時間も近くなったので,これにて終了。


【2005/07/30 16:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/29 18:52] tome さん復活

魔法士の華子です。
ノーダメ狩り実験が終わって,パーサーカンクラの一撃で気付いたらヘルカスでした。ヘルカスに帰還したので,すこし稼いで帰ろうとインキュボスの辺りを巡回していると,ネコを片手に流しの芸人さんがやってきました。
邪魔にならないように移動しようかと思ったら,なんと,タバコ0.5箱と焼きそば120円で一日を過ごす tome さんでした。2人でインキュは効率が悪いので,封印洞窟へ移動。

復活万歳の舞を舞いながら,ピンクアレフを乱獲です。
ピンクアレフは,強くはないのですが遠距離で意外に痛いので強敵です。
3匹からトリプルカウンターアタックを食らうと即死で,今日も3回くらい気絶しちゃいました。
でも,珍しくルビーが2個も出て,ラッキーな感じ。
ピンクアレフ君も,tome さんの復活をお祝いしてくれたのでしょうね。

【2005/07/29 18:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/29 17:24] ノーダメ狩りの理論と実際

魔法士の華子です。
大きなバイルはノーダメージで狩りが出来るらしいという噂を耳にしました。
オームとか,そういう超巨大バイルにしか関係ないのかと思っていましたが,普通のバイルでも出来るらしいので,挑戦です。
グラシス下流にワープして,目の前のアメマイトを攻撃してみると・・・
あら,反撃してきません。
調子に乗ってもう一発。
きゃー,今度は気付かれちゃいました。
逃げ逃げ。
と繰り返しているうちにコツが判っちゃいました。
メガアイスアガー(MIA)以外はノーダメ狩りに使えないようです。

ノンアクのときに最大射程でMIAを打ち込んだり,アクティブでも真後ろや真横から打ち込めばノーダメ狩り状態になります。
もっと確実なのは・・・

1)最大射程でMIAを打ち込む

2a)反撃してこなければそのまま続ける


2b)反撃してきたら,
 真っ直ぐ逃げる

3)ゆっくり逃げながら,
 トレイン防止機能が働いて,
 バイルが反転して帰還する
 のを待ちます。
4)バイルが反転して背中を見せたらチャンス到来。

5)足元をねらってMIA発射。

6)これでノーダメ攻撃状態に
 入りますからMIA連射です。

要するに「逃げ撃ち」の応用ですね。
グラシス下流から十字森,エリムに帰還してレッドソイルと挑戦してみましたが,大体どのバイルでも出来るようで,下のSSのバイルはどれも,レベル72のへっぽこ魔法士でもノーダメで狩れちゃいました。

さすがに,サンドラは与ダメ2とかだったので疲れちゃいました。

More

【2005/07/29 17:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/29 09:42] ゴージャスで不思議な模様

芸人の華子です。
無事140になって、筋力もアップ。
帽子が被れるようになりました。
さっそく被ってみると・・・
芸術的な帽子もアレでしたが、華麗な帽子もウーム・・・
曰く、ゴージャスで不思議な模様だとか・・・
丁度、アルたんの鍛冶師さんが銀行前にいたので鑑定してもらいました。
自称マイナスの女王ですが、鑑定は時の運。
サクっと鑑定してもらいました。
結果は・・・
OPなし。
マイナスじゃないだけで十分です。
どうせ、セットオプションが有効になるまでは、お飾りですしね。
(といいつつ芸術帽子は攻撃速度10が出るまで鑑定し続けちゃいましたが)
露店でも眺めようかとライムに行くと、GMエクシアイさんが「ちょっとお時間いいですか~」と周囲の人に声をかけまくっています。
キャッチセールスでもはじめたのでしょうか。
と思ったら、アンケートのようです。
「念願の武器が手に入ったとき、その武器について一番ついて欲しいオプションは何?」というアンケートです。先日の会見でオークションの話題を担当していたのはエクシさんでした。賞品の検討のための調査なのでしょうか。

エクシさんの調査では、剣士は攻撃力、魔法士は魔力、騎士は攻撃速度と意見がまとまったそうです。妥当な結果ですね。エクシさんとしては、騎士は防御という回答を期待していたらしいですが、武器には防御OPがつかないことをご存知ないのでしょうか。芸人の回答は、魔力と攻撃速度で割れたそうです。エクシさんはプレイスタイルの幅があるのだと思っておられるようですが、単にその人の他の装備の具合を反映しているだけのように思います。

いずれにせよ、2ヶ月以上放置の公式サイトでのオークションが復活しそうでグッドニュースです。今頃そうやって調査しないと判らないのか、などと憎まれ口は叩かず、素直に期待することにしましょう。

【2005/07/29 09:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/29 08:34] ある日 山の中 クマさんに・・・

芸人の華子です。
今まで、「防御なんて飾りですよ、エライ人にはそれが判らんのです」と嘯いていましたが、エレガンス脚Gのパワーに感動しちゃいました。やっぱり脚は飾りじゃないんですね。
となると、買いそびれてしまったエレガンス胴Gが欲しくなってきます。ライムの露店を見ていると、出ないわけでもなさそう。
さっそく、クマさんにおねだりしてみましょう。
禿げオヤジやエッチな妖精さんを倒しながら進んでいると、クマさん地域直前でレベルアップ。
140の大台に乗りました。
すると、タイミングよくクマさん登場。
「140歳記念に、エレガンス胴G頂戴!」とおねだりすると、これで我慢しな!とばかりに、ルビーをくれました。
エレガンス胴Gはお預けのようです。

【2005/07/29 08:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/28 19:24] 死のデュエット

芸人の華子です。
一気にレベルアップして華麗装備を装着したいので、久しぶりに死の森へ行ってみました。
すると、生誕2ヶ月でスタクリレベルまで成長した超大型新人さんが、アビウスを狩っています。

せっかくなのでご一緒させていただきました。
芸人2人の高速ダーツ狩りの殲滅力は恐ろしいもので、あっという間にアビウスとジェントルカボチャが駆逐されていきます。

さて、狩っていて気付いたのですが、またドロップテーブルが変更されていますね。
アビウスからの悪魔の爪のドロップがメインドロップに返り咲きました。

しばらくペドロン通いだったので気付きませんでしたが、いつの間に戻ったのでしょう。

また今後どうなるか判りませんから、出るうちに稼いでおいたほうがよさそうです。

【2005/07/28 19:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/28 14:00] 華麗でエレガントな芸人へ

芸人の華子です。
お友達や華夫さんの手助けで、華麗装備は全て揃ったのですが、筋力不足で着られません。
そこで、日々筋トレに励んでいるわけですが・・・
ライムの露店街を歩くと10次防具が沢山売られています。
防具のドロップが再び絞られた頃に高値で売ろうという思惑で溜め込んでいたものが、期限未定で延長になったことを受けて放出されたのでしょう。
こうしてみてみると、やはりペドロン産の10次胴・脚が目立ち、10次の靴や帽子は数少ないですね。一方、10次胴・脚のGが多くはありませんが、チラホラと露店に並ぶようになりました。山方面でもGW中には及ばないもののドロップしやすくなっているのでしょうか。
なんてウィンドウショッピングを楽しんでいると、ダーリンがプレゼントをくれました。
エレガンス脚Gです。
こんな高価なものを、と思いましたが、コイン部屋10回分だといいます。判ったような判らないような単位ですが、騎士の人は不思議な金銭感覚をしているようです。

さっそく着てみました。
んー。謎のデザインです。
おへその辺りが不思議なことになっていますね。
胴とあわせると、うまくつながるのでしょうか。

OPなしなので速度は大きく落ちてしまいますが、その代わり防御は大幅アップ。
防御のパラメータが63上がり、さらにダメ減3%がつきます。
被ダメ1000にダメ減3%がつくと約30減るわけで、防御30アップと同等。
つまり、防御が90以上一気に上がったことになります。
マリオ様に、見せびらかしに行ってみましたが、防御90アップの効果は絶大で、狼に囲まれても余裕で処理できちゃいますね。

マリオ様も、記念にルビーをプレゼントしてくれました。いつもながら律儀なマリオ様です。

あと一つレベルアップで華麗な帽子が被れるようになります。
がんばろう。


【2005/07/28 14:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/28 13:15] お茶目な露店

魔法士の華子です。
華男さんに売ってもらう宝石を届けにライムの露店街を歩いているときのことです。
ふと入った露店の品揃えにビックリ。
結晶+10、王宮制服すべて+9。
お値段も立派ですが、消滅の危険をかいくぐって、これだけの装備を揃えるとは・・・

感心していると、その下のラビライダーに目が留まりました。
安い!
鈍足魔法士のうちは、いつもラビライダーを使っています。
まだ十分残っているとはいて、ついつい手が伸びてしまいます。
買ってしまいかけたその瞬間、念のため確認してみると・・・

耐久0でした。
耐久0で止めて、しかもそれを露店で売るなんて、お茶目な方ですね。
今度やってみよう(コラ

【2005/07/28 13:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/27 21:00] 突発GMミニイベントだごま~

芸人の華子です。
ライムで露店を開いていたダーリンから、GMがイベントするよ~と連絡がありました。

露店価格調査なのでしょうか、露店を巡回しているところを見つかったようです。
だんだん人が集まって、「ごま~」、「ごま~」と挨拶しているうちに、久しぶりに突発イベントのミニゲームをやろうということになったのでした。

ミニゲームの内容はサイコロバトル。
まず参加者全員でサイコロを振って、一番大きい目の人達が予選通過。
GMさんが、サイコロを1回振った後(6ならば5だったことにする)、予選通過者は一人ずつサイコロを振って、GMの目より大きい目を出せば、出した目とGMの目の差だけGMコインが貰えるというルールです。

全部で5ゲームやって、3回目と4回目でうちが6を出して予選通過。
3回目は、GMさんが4に対してうちは6で2枚獲得。
4回目は、GMさんの3に対して4を出して1枚獲得なのです。
5回目は、華男さんが予選通過。最終ゲームの最後にサイコロを振る、オオトリをつとめました。
参加者全員の注目を集めて、おもむろにサイコロコロリン。
見事に1を出して敗れるというオチ。騎士にしとくのはもったいないですね。

【2005/07/27 21:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/27 19:40] 殴り僧侶一人旅

僧侶の角田華子です。
妹がダーツを届けて欲しいというので、墓地までダーツを届けました。
ついてみると華夫さんが気絶しています。ダーツの配達は口実で、実はレクシオンが欲しかったようです。素直じゃないね。
そのまま帰るのもシャクなので、チョチョンとゴークを殴ってみました。
セキュア激励アベマリアと忙しいですし、有効属性でもないですが、なんとか狩れて、20匹弱でそろそろ疲れたなぁと思ったらルビーがコロン。
せっかくの闇サタンを使おうと十字森に移動してみると、運良くオームがあきました。
ネザ奥でギア狩りです。
一番奥までいって2匹だけに絞ると安全に狩ることが出来ますね。
欲張って3匹にすると、殲滅速度の遅さが災いして危険。
特に、敵が重なると、セキュアコンボでタゲ移動してしまうことがあって危険な状況が続いてしまいます。
結局70匹弱倒したところで、トリプルカウンターアタックであぼーん。
倒した数の割りにはルビーが多くて大収穫なのでした。

【2005/07/27 19:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/27 17:08] 固定ドロップ説

芸人の華子です。
シィルツに古くから伝わる伝説に、レアドロップ固定説があります。
レアアイテムをドロップする一部の特定のものだけで、それ以外からはレアドロップは期待できない、という伝説です。
検証は難しく、だからこそ伝説なわけですが・・・
そういえば、同じペドロンから10次胴を2個もらいました。
つい先日も、同じペドロンからルビー2個。
今日も、同じゴークからルビー2個。
なんて思いながら、マリエル姉さんと遊んでいると、霊魂がポロリ。
先日名人脚をくれた人です。
今日も気前いいねと思ったら、次は剣極脚。

と、固定説を信じたくなるような経験が続きます。

真相は如何?

【2005/07/27 17:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/27 15:54] ノーダメ狩り

芸人の華子です。
レイガント部屋で魔法士二人組みに出会いました。
筋肉とGMNを全員ノンアク化して、お昼寝しています。
近づいてみると、お友達でした。
きいてみると、レイガントのノーダメ狩りが出来るか試しに来たとのことです。
少し前のアップデートから、バイルの体の大きさに応じて攻撃可能範囲が広がりました。
特に、魔法士の攻撃射程延長は大きくて、バイルの敵認識可能な範囲の外から攻撃することが可能になったのです。ケーン程度の大きさのバイルでも、うまく真後ろから狙えれば気付かれませんし、オームのような巨大バイルだと、範囲攻撃すら届かない遥か彼方から攻撃可能なのです。
さて、レイガント様登場。
やはり、楽々とノーダメ狩りが可能なようです。
ダーツの射程が全然延びていないんですが、仕様なのですかね orz

おそらく、ハイレベル帯で魔法攻撃の威力の上昇がバイルのHPに比べて小さいために、ソロ狩りが困難になっている状況に対する対策なのでしょうね。墓地以降、大きなバイルが多いので、プレイヤースキルがあればノーダメで背伸び狩りすら出来るという形で、魔法士の特色を出そうということでしょう。そう考えると、魔法士の攻撃だけ命中が関係ない(あるいは大きな+補正がつく)という仕様も整合的に理解できます。


【2005/07/27 15:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/27 09:55] 筋トレ筋トレ

芸人の華子です。
防具のドロップアップは、期限未定で延長になるそうです。
口の悪い中の人は、定例会見で叩かれるのを懼れて、実はドロップアップは終了しているけど継続中と発表するだけしてるんだろう、どうせすぐにはバレないし。
なんて、ひどいことを言っていますが、さてどうなのでしょう。
ペドロンと比べても更に出にくいというゴークへ行ってみました。
先日のペドロン部屋とそっくりな間取りで、POP位置もよく似ている気がします。
例によって4200本投げると、250匹ほど狩れて、トゲが150個ほど溜まります。
経験値も、背伸びボーナスが小さいのですが、それでもそこそこ溜まって、139歳に。
でも、ドロップは宝石のみで、ルビー2個。
まぁ、こんなもんでしょう。

ジャミングで募集をかけて購入した華麗帽子ですが、見かけ以上に重たいようで、筋力不足で被れません。そこで、ひたすら筋トレに励んで、139歳。さぁ、被ろうと思ったら・・・
まだ筋力が1足りませんでした orz


【2005/07/27 09:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/26 21:37] 明るい話満載の7月定例会見

1鯖で開催された定例会見に行ってきました。
「今日は明るい話が出来る」という塩肉社長の言葉とともに定例会見がスタートしました。一体どんな話でしょう? と期待して耳を傾けます。


定例会見ログはジャミングなどで

【2005/07/26 21:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/26 13:50] 期限未定の期間限定キャンペーン

今日のメンテナンス内容が漸く公表されたわけですが,王宮料理クエの終了のみ。
期間限定ドロップアップについては,次は何がアップするのかと期待していたプレイヤーの気持ちを逆撫でするかのように,
※6月28日の告知で「防具関連アイテムのドロップ率を上昇いたしました。このドロップアップは7/26のメンテナンスまでが対象」とご案内いたしましたが、引き続き防具関連アイテムのドロップ率が上昇した状態でシールオンラインをお楽しみいただけます。
と,いつまでか不明瞭にした形で延長が発表されました。

つい先日,DRであれほど叩かれたのに,またもやこの期限不明瞭な,しかも遅すぎる告知です。なんとなく,こんな展開が予想されて嫌な感じですね。
今日の定例会見では「開発元と,武器のドロップアップを交渉中だが難航していて,それまでの間,防具ドロップアップを継続できることとなった」と言い訳。
そして,来週のメンテナンス後に「防具ドロップアップ終了。次のドロップアップキャンペーンを準備中だから期待して待て」という内容の告知。
直後に塩肉ブログで「申し訳ない。武器の大幅なドロップアップを頑張って交渉しているから期待してくれ」と弁明。
こうならないよう祈ってます。

【2005/07/26 13:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/26 09:44] 後悔先に立たず

芸人の華子です。
今日のメンテナンスでドロップアップも終わります。
次にどうなるか判りませんが,メールニュースすら来ないほど天上界は大混乱のようですから,ただドロップアップが終わるだけなのでしょう。
メンテナンスまで軽くレイガント部屋で筋肉狩りに行ってみました。
アレフDは閑散としていて,レイガント部屋も無人。
レイガント様も手持ち無沙汰のようで,入り口でお客さんを待っているかのようです。
早速ダーツを連射です。
あっけなく倒れるレイガント様。
珍しいことに,その手からは赤い宝石が・・・

ラッキーと思ったのもつかの間。
あわてて拾おうとした指先をすり抜けて,下に落ちていってしまいました。

あーあ。

次からは部屋の真ん中で倒そう。そう反省する華子さんなのでした。

【2005/07/26 09:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/25 11:11] 対岸の大火災

ケスピさんは,先週末から Dragon Raja というMMORPGをスタートする予定でした。
このゲーム(DR)は,1年以上前に日本でのサービス提供が突然打ち切られてしまいましたが,その後も海外版でプレイを継続している熱烈なファンが多数いる隠れた名作らしいです。ケスピさんがこの夏の目玉商品としてDRの日本版復活を公表したときには,熱烈なDRファンの方々に大歓迎されていました。

ケスピさんの方も,レベル20到達者に先着でプレゼント配布などのキャンペーンを展開して,シールそっちのけで,傍目には会社をあげて盛り上げているように見えて,シールプレイヤーとしては残念に思うところもあったのですが・・・

21日20時のスタート直後から問題が発生しました。
大量のプレイヤーの参加によって,ログインサーバーおよび初心者マップのサーバーが過負荷でダウン。このこと自体は,新タイトルの開始時,特に無料期間のスタート時にはよくある光景です。

ところが,公式サイトでの告知は,シールのときと同様に遅れすぎかつ極度の情報不足。そして,これまたシール同様に塩肉ブログでの非公式告知。DRプレイヤーの不平不満のコメントが殺到する中,「( ・3・)ネタ」というカテゴリ名で「暴言はこちらに」という題の記事を投稿して,社長自身が煽ってお祭り騒ぎに。その中で,社長は「文句あるならプレイするな」という意味に受け取れるようなコメントを行って更に騒ぎは盛り上がります。

そして,24日深夜サーバー補強(なぜか同じ時間帯にシールの3鯖だけ緊急メンテ=3鯖から転用?)によって,ようやく事態は復旧の方向に動き始めました。

と,オープンβ開始時の過負荷問題にケスピさんの運営体質の問題が組み合わさって,ちょっとした大事件に発展したわけですが,対岸の火事と笑ってばかりもいられません。シールのときは,実権は全て韓国側に握られていて日本サイドで出来ることは限られているから上手くいかないのだ,という雰囲気の言い訳で通してきたわけですが,今回の騒動でこの言い訳の欺瞞性が明白になってしまいました。こんなコメントが塩肉ブログにあげられています。
Commented by シールユーザー at 2005-07-22 23:06 x
DRの叩きを見ていて思った。
シールはドロップなど本国のせいでこうなっているんだと言い訳してるわけだが、実際運営すらこんな感じで正直あきれました。ドロップ低ければいつも通りオークションすりゃいいし、ほかにも手があるわけだろ?オークション自体2ヶ月放置とか可笑しいから・・・
シールが末期を迎えつつあるのは本国ではなく運営自体じゃないかと疑問に思えてきました。


トラブル発生時の対処のまずさに加えて,ゲーム内容を理解して運営していないのではないかという疑惑が,シールの頃から散見されていました。DRでも,ゲーム内容を理解せずに改悪が行われているとのコメントが,早速塩肉ブログにあがっています。しかもアイテム課金制に関連しての改悪とか(詳細はMoreの一番下に)。これは,シールでも他人事じゃないかもしれません。

更には,塩肉社長自ら,不満爆発のDRプレイヤーに対して,26日のシール内での定例会見に来るよう呼びかけてみたりと,ケスピ運営のゴタゴタは,さらに続きそうで,残念かつ不安です。

さぁ,26日のアップデートでは,防具ドロップアップの終了と王宮料理クエスト終了以外の内容があるのでしょうか。告知が遅れているのはいつものことですし,DRの混乱でそれどころではないのかもしれませんが,どうなりますことやら・・・

備忘録も兼ねて一部発言転載

【2005/07/25 11:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/25 09:43] Bye-bye Pedron

芸人の華子です。
地下墓地3F東最奥に,ちょうど1Fのマミー部屋のような感じでペドロンばかりが沸く通称ペドロン部屋があります。
今回の防具ドロップアップでは,10次防具のドロップアップはペドロンに集中しているようで,ペドロンが大人気でした。なかでも,ここはペドロン狩りのメッカ。いつも誰かが狩っているという超人気狩場でした。
ところが,先週のメンテナンス以降でしょうか,ペドロン様のドロップが悪くなったように感じているのはうちだけではないようで,あちこちで話題になっています。そのせいでしょうか,ドロップアップ終了間近のラストスパートの時期にもかかわらず,地下3Fは閑散としていて,ペドロン部屋も無人。


ということで,ようやくペドロン部屋デビューなのです。
狩ってみて,人気狩場である理由を実感できました。
ほとんど休みなくダーツを投げ続けられる程度のPOP位置とPOP数で,他の狩場と比べても狩りの時間効率が非常によいのです。

などと気付いても後の祭り。
やはりドロップアップは終わってしまっているようです。残念がりながら,記念撮影をしていると,撮影直後に,床の間の前のペドロン様が立て続けにルビーを2個お土産に下さいました。「これをあげるから,もう来るな」ということなんでしょうね。

【2005/07/25 09:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/24 22:50] 持つべきものはお友達

魔法士の華子です。
お友達からササヤキが来ました。
結晶+9を貸してくれるというのです。
事情を聞いてみると,黒リボン+9に失敗した腹いせにダイヤを入れたら出来てしまったとか。
森の結晶などというレベル180からの装備を除けば,事実上最強の魔力アクセです。
ありがたく使わせていただきます。
僧侶育成友の会で,70前後の戦闘員を探しているようです。
結晶の試し撃ちも兼ねて,行ってみることにしました。
封印島の探検です。東部往復の後,洞窟へ。

どんどん人数が増えていって,最終的に2PT9人の大所帯。
ゴキブリ島で大暴れです。
大人数でワイワイと狩をするのは楽しいですね。
魔法を連射連射連射。結晶+9のすごいパワー,前衛さんの盾,僧侶さんの支援と三拍子揃ったおかげで,気兼ねなく魔法を撃ててとても楽しかったです。

【2005/07/24 22:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/24 22:36] 僧侶育成友の会

僧侶育成友の会というコミュニティチャットベースの集まりがあります。僧侶のレベルアップ支援を名目に,みんなでワイワイ狩りにいこうという集まりな訳です。

今日は一日,この友の会の皆さんと過ごしました。
まずは墓地でゴーク。
支援僧侶さんがいたこともあって,思いっきり殴らせてもらいました。
考えてみれば,お姉ちゃんがこの白サタンの前の持ち主と一緒にゴーク狩りをしたのは,まさにこの部屋。半年遅れで,そのときの殴り僧侶さんとほぼ同じレベルに到達したわけです。当時お姉ちゃんは,打撃800↑の殴り僧に驚いていたわけですが,うちもデバイン込みで丁度800前後。一人でゴークを殴ってみましたが,アベマリア4回程で沈みます。

70台の僧侶さんも参加してくれたので,もう少し安全な狩場ということで定番の聖牛に移動です。こんどは,お手製の黒サタンが火を噴きます。

その後,妹の芸人が1時間ほどギアに,魔法士が2時間ほど封印島で冒険してきたそうです。

【2005/07/24 22:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/23 21:14] レアドロップの経済学

芸人の華子です。
期間限定防具ドロップアップも,いよいよ終盤。
頑張らなくちゃと思うものの,運の問題か気のせいなのか,先週までは8400本投げれば1個防具を出してくれたペドロン様が,機嫌を損ねてしまったようです。
今週は,4200本投げてドロップなし,という日が続き,ついに今日はなんと,5セット10500本投げて,ドロップはダイヤ1個だけ。

その一方で,お友達のレイガントクエのお手伝いでレイガント部屋に行ってみると,1セットでルビー数個に手紙数通,装備品数個と大豊作。ケチなレイガント様でさえ,ダイヤやルビーを出してくれました。

経験値は経験値ペナルティがあるので,激しく不味いのですが,バイルが密集していて,ほとんど連続でダーツを投げられるので時間効率が高く,被ダメは無視できて,ダーツ1セットで30分余りで300匹程度狩れるのでドロップの効率がいい訳です。

ダーツ4セットで10種類ある10次防具胴・脚から1個ランダムでドロップするとすると,特定の1個を狙うと40セット分駆る必要があるわけで,同じだけレイガント部屋に通うとルビー80個程度=320M。そう考えると,露店価格の相場が140Mもする剣神胴ですら割安に見えてしまいます。ドロップアップが終了すれば,更に高騰することは容易に想像できます。となると,ここは,確率に期待してペドロンに通うよりは着実にルビーを集めて換金,露店で購入したほうが賢明かもしれません。

【2005/07/23 21:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/23 20:37] 友達100人出来るかな

お友達の所員さんが,一人キャラクタをデリートして,新規に無職さんを育て始めました。
引退された騎士さんから装備を引き継いだので騎士に育てる予定なのだそうです。
ということで,友達登録しようとすると・・・
できません。バグ修正ないし仕様変更が,こっそりなされたようです。

以前から,友達リストの登録人数が100人以上になったキャラクタからは,新規の友達登録は出来ないようになっていました。

もちろん,記憶領域は有限ですから無制限に登録できる筈がなく上限が存在するはずです。どうやら100人が上限ということで設計されているようです。このこと自体,アカウント毎に5キャラまで登録できる仕様を考えると,設計ミスとも思えるのですが,更に問題がありました。

登録を申し込む側のリストの登録人数のチェックだけをやっていたようで,登録を受ける側の登録人数が100人を超えていても,申し込む側の登録人数が100人未満なら新規登録が出来ていたのです。この現象はプレイヤーの間で広く知られており,登録人数100人の壁を越える裏技として利用されていました。

ところが,もちろん,こうやって無制限に登録人数を増やしていけば不具合が発生するのは当然のことで,およそ300人登録すると,友達登録リストへのアクセスが出来なくなる不具合が発生するそうです。6月ごろに発覚した不具合のようで,6月末の定例会見で公式に不具合報告したが対処してもらえないと塩肉に訴えるプレイヤーさんをみかけました。

この問題ですが,情報を総合してみると,どうやら先週のアップデートで修正が入ったようです。登録を受ける側の登録人数のチェックも入るようになって,これまでの裏技が封じられたわけです。これで,登録人数が100人以上なら新規登録が出来ない訳で,既に300人問題が発生しているキャラクタ以外では新規に300人問題が発生することは無くなったわけです。

もちろん,このような修正が入ったことはもとより,そもそもこのような問題点があったこと自体公式では告知されていません。ドロップテーブルや釣りで釣れるもののリストがコッソリ変更されているのが告知されないのは,まだ理解できますが,こういう修正も公表されないというのは如何なものでしょう。

【2005/07/23 20:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/20 14:05] 韓国アイテム課金関連情報

韓国版で,8月3日からアイテムモールで販売されるアイテムについての続報です。

1)特殊アイテム
  ステータス初期化薬,スキルポイント初期化薬
  武器属性初期化薬,武器・装備品オプション初期化薬
  ドロップ率2倍アイテム,経験値2倍アイテム
  デスペナ解除+死亡位置復帰アイテム

2)コスチューム
  「より一層多様で派手な」ヘアスタイル追加
  着用装備の上に重ね着できる上着形態のコスチュームセット

3)ペット関連アイテム
  ガーダーを楽に負担なく利用できるような補助アイテム

友達紹介&推薦キャンペーンでは,既報どおり,ドロップ率2倍アイテムや経験値2倍アイテムが配布になります。

また,課金分の払い戻しについては,1000ウォンの手数料を差し引いて現金で払い戻しか,2倍のゲームキャッシュへの転換(100ウォン未満切り上げ)の選択と発表されました。

【2005/07/20 14:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/19 20:27] アイテム課金制移行―韓国本鯖7月20日アップデート

日本では,オンラインTCG版の製作などが発表になりましたが,韓国では突然アイテム課金制への移行が発表されて大騒ぎになっています。

韓国本鯖7月20日分アップデートは,プレミアムサービスのための準備作業により,通常より4時間長い6時間の大アップデートになります。

プレミアムサービス移行に加えて,
1. 森の結晶のグラフィック変更
2. 燃えるしっぽにG製錬時,打撃力増加オプションが付くように追加
3. 一部アイテム説明の誤記修正
4.釣りイベント終了,イベントアイテム消滅

プレミアムサービスとは・・・
韓国のMMORPGでは一般に,ゲーム本体無料&アイテム課金制のシステムのことを,そのようにいいます。

韓国では,7月18日に突然,20日からプレミアムサービスに移行すると発表。
詳細は20日に告知とのことで,憶測も含めて,韓国公式掲示板は蜂の巣をつついたような大騒ぎです。

あわせて,HOTアップデートで予告されていたエスデロンダンジョン,ギルド戦などのアップデートは8月3日と発表。このときに,「アイテムモール」もスタートするらしい。

グリゴンの重役さんのコメントからみても,起死回生策という感じです。
予告されていた初心者マップなど初心者対象のアップデートは,本体無料化による新規プレイヤー大量流入を期待してのもののようです。

発表内容にはドロップ2倍アイテムや経験値2倍アイテムが登場しており,単に装備品の有料販売だけでなく,他のプレミアムシステム採用のMMORPGと同様,プレイ効率を上げるようなアイテム類が有料で販売され,その収益に期待するシステムになるようです。収益維持のためには,当然,有料アイテムを購入したくなるようなゲームバランスに調整するはずです。料金システムは,それぞれの国情に合わせて異なるとはいえ,基本的なシステムが全く異なるという訳にもいかないでしょうから,日本でも遠からずアイテム課金制に移行するのでしょうね。エスデロンなどのアップデートと一緒に移行なら,8月末~9月にアイテム課金制移行の可能性が高そうです。

さて,アイテム課金制の話を塩肉社長がどこかでしていたと思ったら,公式GM日記のここでした。

18日の発表内容

【2005/07/19 20:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2005/07/18 21:09] 律儀なマリ姉さん

芸人の華子です。
所員さんに出してもらった剣神書から脚装備が出来たそうです。
ここは,御礼をせねば。
所長さんが名人脚を捜しているとのことだったので,マリエル姉さんにお礼の品を用意してもらいましょう。
十字森の一番奥マリエル広場に行ってみると・・・
狩り始めてすぐにポロッと名人脚が出ちゃいました。
物欲センサーも贈答用にはオフになるのでしょうか。
なんて思っていると,またもやポロリ。
2100本投げ終わらないうちに,名人脚が2個出ちゃいました。

【2005/07/18 21:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
total access:
uniq. access:
06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

