華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2005/08/31 19:44] そうだ、アレフに行こう

調理師の華子です。
世界の果てで、鉄ゴレや暗黒騎士を狩るついでに、ハイニクシやアレフを殴ってみると、案外ちゃんと狩れます。
これならアレフ部屋に行っても戦えそう。
ということで、ザイド村でお遣いです。
お遣いを終えて、おそるおそるアレフDに入ってみると…
かつては入場制限があったはずですが、今ではレベル57でも問題なく入れるようで、筋肉ゾンビボーイとの決闘です。
金魚を流し飲みしながらの一撃の連打の末、無事にクリア。
アレフ部屋デビューなのです。
かつては、辻PT(各自)のメッカで、沢山の出会いがありましたが、今はどうなっているのでしょう。ちょっと楽しみです。


[2005/08/31 18:41] エスデロン洞窟新バイル一覧

9月6日に日本でも実装予定のエスデロン洞窟の新バイルの情報が、台湾版総合情報サイト酷索家族に出ているので、転載。ジャミングそのほかに出ている情報も、これが情報源のようです。比較用にサンドラもいれてあります。

続きを読む

[2005/08/31 18:18] 新規有料アイテム情報

8月31日のアップデートで、有料アイテムが11種類追加になりました。
その一部が韓国公式トップページで広告されているので紹介。

続きを読む

[2005/08/31 12:16] 熱血團團戰

韓国では、プレミアムサービス移行直後、アイテムモールのスタートと共に、ギルド戦・上級者用新マップ/クエスト・初心者用新マップ/クエストからなるアップデートが8月3日に実装されました。

そのアップデートが、台湾では熱血團團戰と題して韓国版から遅れることわずか8日の8月11日に実装されています。これまで、アップデートの実装順序は、韓国、日本、台湾という順序だったのですが、ここで逆転してしまいました。昨日の定例会見での発表によると、このアップデートの日本での実装は、9月6日予定ということですから、台湾と比べても1ヶ月遅れという状況になるようです。

定例会見では、台湾版でバグが出ているから日本での実装は更に遅れて13日になるかもしれないとのことでしたが、台湾公式サイトを見てみると、沢山の不具合情報とその修正履歴が仔細に告知されています。

1ヶ月遅れで実装される日本版では、どれだけキチンとバグ修正がなされているのでしょうか。バグフィックス済みの安定版を持ってくるために1ヶ月遅れたのだと納得できる品質だとよいのですが…

続きを読む

[2005/08/31 10:58] レベルアップ57歳

調理師華子です。
昨日の火炎石採集で10%ほど経験値が上がって、あと40%でレベルアップです。
ということで、シロンDに来てみました。
超合金ゴーレムまでは一撃。暗黒剣士も2発で、クールなあいつもなんとか倒せるレベルなので、囲まれなければ楽々と狩り続けられます。
ということで、無事に57歳になりました。

[2005/08/31 09:29] さよなら定例会見

今日は8月の定例会見の日です。
さよなら定例会見という名前のコミュチャに驚いて入ってみると、今日の定例会見のタイトル「さよなら夏の日!定例会見」にちなんでのタイトルだそうです。早速、このポストのタイトルに使わせてもらっちゃいましょう。

さて、内容ですが。今回はジャミングに、ほぼリアルタイムでログが掲載されているので、今更ここに書くほどの内容はありませんが、ざっと目新しい情報をまとめておくと。
  1. エスデロン・ギルド戦などの大型アップデートが9月6日予定。
    ただし、バグ修正の関係で13日に延期になる可能性あり。
    今回の夏パッチは、次回アップデートまで。
  2. アイテム課金については検討中。韓国での収益状況、業界他社の動向を勘案する。
  3. 9月下旬訪韓予定。訪韓前にプレイヤーの要望を募集する予定。
  4. 鍛冶師調整の詳細未定。
  5. 次回アップデートでログイン時に新テーマソングが流れるようになる。
  6. バイル装備のドロップ予定はなく、当分、イベント・クエスト配布のみの予定。
  7. 現行の防具ドロップ率アップは、当面継続。武器などのドロップ率アップの予定は現在ない。
  8. ペット実装時以降に実装されたアイテム類は、進化アイテムとしてハズレ。
  9. 公式サイトでの告知が遅いのは、プレスリリース内容が報道されるようにするため。(とってつけたような言い訳?w)
  10. GWのドロップアップは、実装初日時点で韓国側から「出過ぎる」とクレームがあり、それに対する日本運営側の対応のまずさから、あのような結果になった。
  11. 先日のログインサーバー&公式サイトダウンは海外プロクシからのアクセスが関与しているらしい。
  12. 精錬成功率が以前より一律10%落ちているのではないかという疑惑が統計を取っているプレイヤーから報告。

[2005/08/30 09:40] 採集の最終奥義

083009.jpg韓国情報によると、採集では、
筋力*0.7+武器攻撃力*2-採集対象防御*2 で一回の採集動作で与える「ダメージ」が決まって、その合計が採集対象のHPを越えるとアイテムがドロップする仕組みになっています。
なので、アクセサリは速度装備にして、攻撃力が高い武器でガツガツ叩くのが効率的。命中判定もあって、背伸び採集だとミスが目立ちますが、その辺りはよく調べられていないようです。

さて、効率よく採集するためには、採集ポイントへの移動時間を最短にする立ち位置が重要です。それを調べるのに便利なのが赤文字放送。採集ポイントの位置やPOP時間間隔を調べるのにとても便利で、今朝のメンテナンス告知を利用して、火炎石採掘に便利なスポットをみつけちゃいました。一歩も動かず3箇所確保できて楽チン楽チン。

定例会見を聞きながら採集してみると、ちょうど白金300個火炎石30個が掘れちゃいました。定例会見の中継がよい目印になって、とっても掘りやすかったです。

[2005/08/29 19:39] 悩める55歳

082919.jpg調理師の華子です。
これまでは、ちょっと背伸びして一撃狩りをすると、あっというまに経験値が溜まっていたのですが、そろそろ成長速度が落ちてきました。
一撃で倒せるのは、超合金ゴーレムやザローア。韓国では、ザローアのPOP数が増えるらしいですが、ドロップも不味いし微妙ですね。

丁度この辺りのレベル帯はバイルの種類も豊富で、二発で倒すとなると沢山のバイルから選り取りみどり。もう少しレベルが上がった辺りが一番楽しいレベル帯かもしれませんね。

[2005/08/29 18:38] 悪い病気でしょうか?

082918Bug.jpg街角で、ふと露店のお姉さんをみてビックリ!

他の人たちは正常なのに、なぜか露店のお姉さんだけがすごい姿に・・・

なにか悪い病気なのでしょうか。

うつされないように、速攻で逃げてきました。

[2005/08/29 11:37] おやかたも4発あれば十分です

082911Oyakata.jpg芸人の華子です。
コミュチャを覗いたら、知り合いが山行きPT募集をしていたので参加してみました。
おやかた狩りです。
GM玉の威力を見てみたいとのリクエストに応えて投げてみると・・・
4発でおやかた撃破です。
期間限定じゃなく、常設アイテムにして欲しいと思うのはうちだけでしょうか。

[2005/08/28 21:36] リリちゃん復帰

082821Ririsu.jpg芸人の華子です。
復帰したりりちゃんとみきちぃとで砂漠にサボテン狩りです。
いつもは不毛の砂漠ですが、復帰記念なのでしょうか、ルビーがでました。
更に、うちが落ちたあと、PDも出たらしいです。
装備がでないなら、せめて宝石くらいバンバンだして欲しいものですね。


[2005/08/28 10:28] 全員レベルアップ

芸人の華子です。
華夫さんとどこかへ行こうかと思っていると、街角でゆっくんとバッタリ。
もうじきレベルアップだというので、3人で出かけました。
082810Lv1.jpgゆっくんの霊魂はDGだかXGだかの金。
うちもスタクリに金をいれたところなので、狙うのはバルアックです。
狩りはじめてみると、全身DGXGづくめのゆっくんのパワーはおそるべしで、クリティカルも乗って、ダーツ以上の与ダメが連発して、あっというまにバルアックが倒れていきます。XPがたまる時間もないくらい。

ということで、まず一人目、華夫のレベルアップ。
082810Lv2.jpgつづいて、ゆっくんがレベルアップ。

082810Lv3.jpg最後にうちがレベルアップして、全員一つずつレベルアップしたのでした。


[2005/08/27 22:23] 赤ずきんちゃんとはじめてのおつかい

1鯖イベント専用のレベル8無職の華子です。
今日は、SoulDivasさん主催のイベントがあるというのでやってきました。
赤ずきん芸人じゃなくても、赤い装備さえしていれば低レベルでも大丈夫とのお言葉に甘えての参加です。多分、最年少の参加者です。大丈夫かな…082720Event1.jpg
集合場所のマデリンステージ前には、赤ずきんちゃんたちがズラリ。ブログなどでお見かけしたことのある有名な名前が勢ぞろいでワクワクです。

続きを読む

[2005/08/27 19:50] あっという間の大進化

082720Pet1.jpg芸人の華子です。
不慮の事故で帰らぬ人となってしまった大魔法士ピヨ。
その代りに育てていた僧侶ピヨが、あっという間に進化のときを迎えました。
エリムの銀行前で進化アイテムを整理していると、みきちぃにてんぷらさんと、あの不幸な事故の現場にいた方々が全員集合です。
これから進化だというと、みなさん親切に進化アイテムを供出してくださって、あっというまに全部揃ってしまいました。

全員でペットテイマーさんのところへ移動して、いざ進化です。
082720Pet2.jpgみなに見守られながら、アイテムをセット。
そして、スタート。
大魔法士の5次進化で連敗した悪夢が脳裏を掠めます。

と、一発成功!
082720Pet3.jpg
みんなで<<進化が成功嬉しいなの舞>>を踊ったのでした。

予定では、大魔法士ピヨの遺志をついで、真っ赤な朱雀になるはずだったのですが、司祭ピヨになってしまいました。まぁ、そういうことも、たまにはあるでしょう。


[2005/08/26 20:34] アシュラムのギャンブル大会

芸人の華子です。
今日は、GMアシュラムさん主催の公式イベントの日です。
溜め込んであったアシュラム玉と塩肉玉を握り締めて会場のマデリンへ向かうと既に結構な人数集まっています。
これまでのイベントの経験から、早目に集合場所に出かけておいて大正解。予想通り、あらかじめ整列しておいて、先頭から順次イベント参加となったのでした。
予想通りの展開となり、なんとフロントローに陣取ることになっちゃいました。
といっても、早い者勝ちじゃないからメリットないんだけどね。

082620Asy2.jpgマデリン街の壁沿いに整列し、そこから一人ずつステージ前に出て行ってサイコロ勝負なのです。
1を2回続けて出せば、11次武器がもらえる!とあって、皆さん張り切っていましたが…
もちろん、見事に羊頭をゲットされたラッキーな方もおられましたが、うちはネコミミ(トラ)でした。ショボン。
まぁ、これも想定の範囲内ですよ、アハハ。

[2005/08/23 09:03] じゃまでこわいデカウサギ

調理師の華子です。
ペットが死んじゃったと、華夫さんが落ち込んでるらしいので、おいしいお料理で励ましてあげようと思ったら。
光学迷彩スーツを着こんで、おそろい~とか言いながら僧侶ピヨと遊んでました。
彼なりの悲しみの表現なのでしょうか。単に脳天気なだけな気もします。
そんな華夫さんが、餌やりのついでに支援してくれるというので、二人で十字湖へやってきました。
082308Rab.jpg
つくなり巨大なウサギさんの歓迎です。
グラシス上流にいつもいるやつのつもりで、無視して白木馬を殴っていると…
ゲヒ。
一撃でアボン。
でかくて邪魔なだけじゃなくて、妙に強力で、攻撃が痛いです。

082308Ruby.jpgデカウサギの猛攻を避けて、サローア地帯へやってきました。
うまいぐあいに一撃で倒せるので、ドカンドカンと倒していると…
ビックリ。
サローアからルビーが出ちゃいました。
いつぞやかのアップデートでルビーが出るようになったという噂でしたが、本当だったんですね。

妖精の誘惑300個、誘惑靴に誘惑帽子と誘惑尽くしな狩りで、レベルアップ54歳になりました。

[2005/08/21 17:49] しょんぼり

β以来のお友達のてんぷらさん。最近は騎士を育てているそうです。
今朝98になったところで、今日中に100にできるかなぁ、無理かなぁ。と言っているので、お手伝いすることにしました。
僧侶の華夫さんに支援してもらって、ドカスカガンガン。
午後からは、みきちぃも参加して、聖堂で4時間以上の熱戦です。
すると突然…

続きを読む

[2005/08/20 17:59] 真夏の鬼沸きイベント

僧侶の角田華子です。
今日もGMさん主催の公式イベントがあります。
好例の鬼沸きイベント。でも、今日のイベントは一味違います。
参加料として、GMオーブを全種類10個ずつ必要なのです。それと引き換えにヒミツのアイテムももらえるとか…
これまでの鬼沸きイベントでは、プレイヤーさんも沢山いてドロップアイテムの激しい争奪戦になるのですが、参加制限がつくことで参加者が少なくなってアイテムも拾いやすいかも、なのです。
ということで、お友達にもお願いして、ガンガン釣りまくって、イベント開始直前になってようやく必要個数ゲット!

大慌てで集合場所に向かうと・・・
082017Event1.jpg
真っ黒な翼の方々がドッサリ。
参加制限がついたことで、気合の入ったハイレベルプレイヤーが集まったということなのでしょう。
082017Event2.jpg2列に並んで、参加料の支払いです。(画像をクリックすると大きな画像が出ます)
082017Event2.jpg最初は、このようにトレードでやっていましたが、時間がかかるので地面置きでの支払いに切り替わりました。
082017Event2.jpgとはいえ、全員が支払い終わるのに30分近くかかってしまいました。1時間のイベント時間の半分が支払いで終わるとは…
無事に全員の支払いも終わって、整列していた参加者さん達がいっせいに入場です。
082017Event2.jpgそこに待っていたのは、サンドラの大群。
見渡す限りのサンドラの群れです。
082017Event2.jpgそのサンドラの群れに重なるように、タイタン・ヤミ・レイガントとボスが鬼沸き!
これまでにない激しさです。
082017Event2.jpgあっという間にイベント終了。
エリムへの帰還ゲートを開くので帰ってくださいとのGMさんのお言葉に「秘密のアイテムは?」と大ブーイング。
どうやらスッカリ忘れていたようです。
結局、GMコインを配るから一列に並べということになりました。
参加料のGMオーブの露店での価格を考えると、1個100-300k のGMオーブが60個。レアオーブのことも考えると、20M以上の参加料だった計算になります。GMコインと拾った宝石類あわせて、収支はトントンって感じでしょうか。次回のイベントでは、参加に必要なGMオーブの個数は更に増えているので、単純な収支計算だと参加するより露店売りした方がお得という計算になっちゃいますね。

[2005/08/19 20:42] クマレバーのてんぷら カメレオン風味

僧侶の角田華子です。
β時代からのお友達に限らず、古くからのお友達のほとんどが去ってしまったシィルツですが、その数少ないβ時代からのお友達の一人、てんぷらさんが最近は騎士を育てているようです。
てんぷらさんというと、強力な支援でPTを支えてくれる僧侶さんというイメージですが、今は逆に、てんぷらさんの騎士さんをうちが僧侶で支援するという立ち回りです。
といっても、支援能力の低い殴り僧なうちでは、力不足で何回も気絶させちゃいました。シクシク。
今度は、華夫さんに支援を頼んでみようと思ったのでした。

[2005/08/18 00:05] GMオーブの すごすぎる パワー

芸人の華子です。
バラの1.6倍の効果があると、ペットブリーダーの間で大人気のGMオーブですが、ダーツ代わりに投げられることに気付きました。で、投げてみると。
081723.jpg
ビックリ。
狼相手にクリで4万!
マリオ相手にクリなしで3万!
ダーツ10本分の超強力アイテムだったのでした。
GMパワー、おそるべし。

[2005/08/17 21:58] 僧侶さまは やっぱり 偉大です

芸人の華子です。
すぐにでも出来るかと期待した似非スクリーム作りですが、思わぬ障害で少し時間がかかりそうです。
ならば、本物をゲット!とばかり、今日も聖堂へ突撃です。
081721.jpg
ぁゃさんとみきちいと3人で地下聖堂へ。
ぁゃさんの手厚い支援で、あぶなげなく、激しくも楽しい狩りを楽しめました。

[2005/08/17 19:57] 似非スクリームへの遠い遠い遠い道のり

調理師の華子です。
お姉ちゃんが頭を抱えています。
どうしたのって訊いてみると、G書8巻の材料を間違えていたそうです。エリオスの紋様だと思い込んでいて、僧侶のお姉ちゃんにスクラップンを乱獲してもらえばスグにも揃うと思っていたそうです。
ところが、お友達に指摘されて本当に必要なのはエラスネツだと気付いて、どうやって入手しようと悩んでいたそうです。
エラスネツの紋様って採集オンリーのアイテムだよね、と何気なく言うと、お姉ちゃんの目が輝きました。
嫌な予感です。
予想通り、掘って来い!とのお達し。
無理無理って言っても、剣士のお姉ちゃんには黒水を掘ってあげて、自分には手伝ってくれないのかと泣き出しちゃいました。
仕方ないので掘りに行ってみました。
世界の果ての一般明るい石。
堅い。堅すぎて掘れません。
まずは筋トレの必要がありそうです。
081719_2.jpg筋トレ兼釣り餌&上級依頼アイテム収集ということで、クルドD奥地へ。
クモさん達をコツコツ叩いて、レベルアップなのです。
081719.jpgすると、タイタンさま登場です。
よし、やってやるぞ!
と攻撃してはみましたが。
命中ダウンの魔法攻撃をくらって、攻撃が当たりません。
ショボボン。
いつかきっと仕返ししてやる!
I SHALL RETURN なのだ!
逃げ帰った戦略撤退をしたのでした。

[2005/08/17 16:45] 似非スクリームへの遠い道のり episode 2

魔法士の華子です。
お姉ちゃんが、猫の魂を取って来いっていいます。
「面倒だから自分で行けば」って言ったら、怖い顔してダーツを構えるので仕方なくニャン様乱獲なのです。
081716.jpg

[2005/08/17 14:40] 似非スクリームへの遠い道のり

僧侶の角田華子です。
アクセサリ類は装備品の中でも特に出にくいのですが、その中でもピカイチの入手困難さを誇るのがスクリームネックレスです。
ドロップが激レアな上、製作書も未実装なのではないかと噂されるほどドロップしない幻の逸品。昨年の福袋イベントで配布された以外は、激レアなドロップ品しかない、130レベル以上のプレイヤーの垂涎の的です。どういう根拠だか、唯一のドロップバイルである狼を5万匹は狩らないと出ないという噂もある位です。
そんな激レア品ですから、高々数千匹しか狩っていない我が家にあろうはずがありません。
そこで、何を思いついたか、うちの妹は「出ないスクリームより作れるダラハG」と言い出して、どこかからG書8巻を手に入れてきました。
いろいろと材料が要るようで、「お姉ちゃん、ヒトデ100個ほど集めてきて」という妹が頼んできました。釣りばかりしているのも何なので、気分転換に世界の果てにやってきました。
081714.jpgさぁ、ハイニクシでも狩るかと思ったのですが、ふと封印島の片隅でひっそりと暮らす不人気バイル、トロピカルニクシを思い出しました。
いつも人気のない海岸で群れているトロピカルニクシなら、人気バイルのハイニクシと違ってコッソリ乱獲しても問題ないでしょう。
ということで行ってみると。
人恋しいのでしょうか、ワラワラとトロピカルニクシがよってきます。ボカスカドカスカッ!
あっという間に500匹ほど倒してしまいました。
大量のヒトデと水妖精の結晶を持って帰還です。
これだけ狩っても宝石は出ず、ハイニクシとの人気の差がわかったような気がしました。

[2005/08/17 13:21] 戦慄の釣り場

僧侶の角田華子です。
いまシィルツは空前の釣りブーム。
ライムの露店街の店主さん達も店を畳んで釣りに出かけてしまって露店街も閑散としています。
逆に釣り場は溢れんばかりに大混雑。
そんな活気に反応したのでしょうか。
アイツがやってきました。081713.jpg
ノンアクだったので事なきを得ましたが、アクティブだったら大惨事だったかも。

[2005/08/16 21:17] バグか仕様か、ホラーなカップルシート

芸人の華子です。
地下聖堂での狩りの途中、補給にエリムに戻ると、ワープ地点前でGMさんが一般プレイヤーさん達とじゃれあっていました。
081621-2.jpgどうやら、カップルベンチのバグっぽい仕様が話題のようです。
睡眠時のグラフィックのホラー版への変更に際し、カップルベンチのグラフィックを設定し忘れているようで、ベンチだけになってしまうというバグが去年のホラーパッチでもありました。今年もそのバグは健在のようです。
081621.jpg2年目でもこうなのですから、既に事実上の仕様となってしまっていますね。
GMさんも、一般プレイヤーと混じって、このバグ仕様を使って、お遊びなのです。
巡回の息抜き?に一般プレイヤーと交流するGMさんの、心温まる光景なのでした。

[2005/08/16 20:06] マッチョゾンビは筋肉ゾンビの夢を見るか

芸人の華子です。
100歳前後の頃、レイガント部屋の筋肉ゾンビの群れは、時間効率は高いものの一瞬の回復ミスで死にかねないハイリスク・ハイリターンな狩場でした。
そんな狩場も、いつの間にやらドロップ品と手紙目当ての乱獲場となり、筋肉ゾンビの攻撃は半分以上回避できてしまって大量に囲まれても安心安全な狩場となっていたのでした。
でも、そんなヌルイ狩場で乱獲ばかりしていても堕落するばかりです。
レイガント部屋の上位版となると、ギアギアが定番ですが、補給路途上に邪魔なデカブツがいるので頻繁な補給が必須の芸人には向いていません。そこで、ちょっと難度は高いですが、地下聖堂に挑戦です。
081620Tomb.jpgマリオ2匹に狼1匹の同時攻撃の連続で息をつく暇もありませんが、エレガンスG装備の防御力のおかげで、ウルポと金魚をうまく連打すれば、なんとか耐えられそうです。レイガント部屋ソロデビューの頃の緊張感を久々に思い出した気がします。
でも、疲れちゃいますね。


[2005/08/16 16:51] 公式オークションの甘い罠

芸人の華子です。
銀行を見てみてビックリなのです。
いつの間にやら、芸人最上位武器のドラゴンブレイクが銀行の片隅に転がっていました。
お外の世界の公式オークションとやらで当たったらしいです。
装備できるようにガンガレというお告げなのでしょうか。
どうせプレゼントしてくれるなら、ドラゴンブレイクよりスタークリスGが欲しいな、などと贅沢な注文をつける華子さんなのでした。

[2005/08/16 10:22] 覚醒!戦闘調理師

調理師の華子です。
倉庫が足りないということで、ギルマス試験とやらを受けさせられました。
バンピナの群れの中に独り、いきなり放り込まれて大変でした。
びっくりして、ウワワワワって殴ってたら、気がついたらバンピナの群れは全滅で、試験に合格しちゃいました。
でもギルドポイントが足りないということで、コイン騎士さまにコイン部屋へ連れて行ってもらったのですが、なんかヒマヒマで面白くありません。
081608.jpgそうしたら、華夫さんがトレビア山へ連れ出してくれました。
あれれ。
サボテンって一撃なんですね。
よし、次は、ダチョウさんだ!
これも一撃。
じゃあ、ブンブン。
あらら、これも一撃。
ひょっとして、私、強い?

重い釜を抱えて調理しているおかげで筋力がついちゃったのかしら。

華夫さんの強力な支援のおかげで、ノーダメの一撃狩りで面白いようにブンブンが狩れて、無事ギルド倉庫も開設できちゃいました。癖になっちゃいそうです。

[2005/08/15 22:14] ナマズ オン デマンド

芸人の華子です。
エリム銀行前にあやしい人だかりです。
みきちぃはじめ、ハイレベルな方々がずらり。
休止してECOへ行ったはずのぁゃさんの姿まで。
どこかへ行こうという流れになって、メインクエスト用のカップ集めにナマズへ行くことに。
黒い翼の騎士さま達は強力で、ナマズの団子を一気に殲滅しちゃうのでした。
へっぽこ芸人の出番はなさそうですorz


total access:
uniq. access:
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

