華ちゃんのシール日記
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[2006/01/31 19:41] ペア狩り支援計算機

ペア狩り時の獲得経験値を計算する計算機を、プロジェクトeXpの結果を利用して改定してみました。
ペア狩り経験値計算機preview版

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[2006/01/31 19:39] 経験値計算機

プロジェクトeXpの結果を踏まえて経験値計算機をつくってみた。経験値計算機preview版

【2006/01/31 19:39】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2006/01/31 00:31] 最速初期キャラ育成法

思うところあって、新規キャラをスタートなのです。
魔法士で、最速初期キャラ育成に挑戦してみます。
キャラメイキング後、胎動の島へ。
すぐに転職教官と話して、芸人の街マデリンに移動。
アデル修道院まで徒歩移動して、修道院の標にタッチ。
待機していた別キャラから、種とチューリップとギアを受け取り、エナから依頼を受けて、馬車登録&馬車でライムへ。
馬車でアデルに戻って本を届けて、再びエナから依頼を受けて馬車でエリムへ。
馬車でアデルに戻り、本を届けた後、エナから言葉巧みの書をゲット。ついでに肉も貰って、石柱へ。
クエストを受け取って、スクロールを買ってから、もう一本の石柱まで徒歩移動。
スクロールで戻って報告。これでレベル11なので、エリムへ馬車移動。
布服を買って装着してから、睡眠、マーシャルコンボを習得して、魔法士へ転職。
即座に万物の根源1、アイスアガー5を習得。ステータスは全て知能。
レベル10の知極魔法士最強の武器は、魔法の箒なので、別キャラから魔法の箒と黒リボンを移動。
アデル経由でシロンに移動して、レベル18まで赤フン狩り。
レベル18になったらエリムに戻って、ファイアボール5、メガファイアボール4を習得。
ライムで石を売って、依頼書で堅い皮を処分して、クルドへ。
1発ちょっとで倒せるようになったら奥へ、と少しずつクルドDの奥に進みつつ、レベルアップ毎にメガファイアボールをレベルアップ。
レベル24でメガファイアボールが完成、レベル26で混沌の杖G(ダンシングパンプキンからドロップ)にチェンジ。
ということで、6時間足らずでレベル32達成なのです。

やはり序盤は、ソロで格上に大ダメージを出せる職特性のおかげで、魔法士最強ですね。

[2006/01/30 17:26] プロジェクトeXp 解析編 part 1

経験値のデータもかなり集まってきたので、少し解析なのです。
いくつかのバイルを何人かのキャラで殴ることで、ペナルティとボーナスの実際を調べようというのが一つの大きなポイントになります。

ということで、まずは韓国から仕入れてきた経験値ペナルティの公式の検証。

ペナルティ・ボーナスともにないはずの鍛治士でのバブルドラゴン経験値(基本値)8000に対して、剣士での経験値から韓国公式で推定した基本値も8000とピッタリ一致します。他のケースもピッタリ合致するので、とりあえずこの公式を信じてもよさそうです。

ボーナスですが、1レベル1%でレベル差10以上のところで見ると、キレイに(レベル差+5)%のボーナスがついています。レベル差6まで、この公式でボーナスがつくことが確認されました。レベル差5から適用なのか、レベル差6から適用なのかが、現時点では未確定なので再確認が必要です。

[2006/01/29 23:30] 酒豪の紋様

難度の高さに放置気味のティファレットのクエストでしたが、みきちぃが回避オプをつけたいと言い出したし、レベル的にもエステで何とか背伸び狩り出来るようになったので、再挑戦なのです。酒豪の紋様は、デューイのメインドロップ。
攻撃の素早さは凶悪で、何度もノックアウトされましたが、最後はみきちぃも助けに来てくれて、なんとか20個確保。

メルトの沸騰液体もスグに集まって、あとは折れた骨ですが、これがレアドロップで大変。レアなのに一番要求個数が多いので困ったものです。

[2006/01/29 21:16] ドラム缶とレベルアップ

芸人の華子です。
プロジェクトeXpの担当地域での調査も無事に終えて、ふとコミュチャを見てみると、僧侶さんがドラム缶集めで困っている模様です。
ということで、一緒に亀狩りです。
なんとレベルアップも間近ということで、ドラム缶も経験値も集まって喜んでいただけたようです^^



[2006/01/29 16:55] プロジェクトeXp part 8

経験値大計測プロジェクトも大詰め。
ここまでは、ソロ狩りでやってきましたが、さすがにこの先はソロだと大変なので、華夫さんとペア狩り(各自)なのです。
ということで、山と神殿へ。


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[2006/01/28 23:35] プロジェクトeXp part 7 決死の経験値計測

経験値計測も、いよいよ最上級バイル。
芸人華子が、ソロで墓地・死森を経て砂漠までチャレンジです。

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[2006/01/28 20:56] 時間の歪

芸人の華子です。
ジャージの有効期限が近づいてきました。
ワープポイントを通るたびに残り時間が表示されます。

えっと、時間が増えてるんですけど・・・

[2006/01/28 18:54] プロジェクトeXp part 6

プロジェクトeXp第6弾。
剣士の華ちゃんが調理師華子の後を継いで、グラシス下流から更に東へ。

リザードの手紙無限地獄にトラップされつつも、十字森を経てエリムに帰還。ついでに墓地前で狼とマリオまで。

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[2006/01/28 14:47] プロジェクトeXp part 5 経験値ボーナスの検証編

経験値大調査プロジェクト第5弾。
調理師華子がグラシス平原からグラシス川下流まで走ります。
丁度計算どおりに、一通りの調査が終わったところでレベルアップ。
レベルアップ後に、再調査して経験値ボーナスの実態を調査なのです。

ソーラ(7913→7913)とバブルドラゴン(8800→8800)は変化なく、サメ(12588→12478)とアメマイト(17254→17108)は、どちらも約1%の減少となりました。

経験値ボーナスはレベル差1ごとに1%という説とよく合いますね。

さて、調理師華子の担当はアメマイトまで。ここから先は、剣士華ちゃんの出番です。

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[2006/01/28 13:30] プロジェクトeXp part 4

経験値調査第4弾、調理師華子がエリムから東征します。

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[2006/01/27 23:17] プロジェクトeXp part 3 危険な経験値マジック

経験値大計測プロジェクトなのです。
調理師の華子が中級バイルを測定している間に、芸人華子が上級バイルの測定です。
まずは、十字森から。

ビックリなことに、ガリエルが10793なのにマリエルが20571。
倍近く差があります。

経験値ペナルティが、51レベル以上で-60%と50レベル以下から一気に30%もペナルティが増える所為なのですね。ペナルティ適用前の値に戻してみると、ガリエルが27000マリエルが30000となって、本来は1割しか差がないことが判ります。

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[2006/01/27 22:48] プロジェクトeXp part 2

プロジェクトeXp 第2弾。
調理師華子で、世界の果てからミミル川中流、レイウーク西部を経てヘルカスの森へ。

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[2006/01/27 19:40] プロジェクトeXp(エックスp) part 1


華ちゃん一家で極秘裏に計画されていた巨大プロジェクトが遂にスタートとなりました。
プロジェクトeXp
シィルツ全バイルの経験値を調べちゃおうプロジェクトなのです。
スタートは、調理師の華子。
必要経費として、酒と肴を満載しガーダーも支給してもらって、いざ出陣です。
調査方法は単純。
ソロ狩り時の経験値を最も簡単に把握するには、各自PTを組んでソロ狩りすればよいのです。
ということで、華夫さんと各自PTを組んでもらって、あとは単身狩りに出かけます。

第一回は、封印島編。
東→西→洞窟と駆け巡って、各バイル最低5匹倒しました。

5匹じゃ調査数が不足だとか言う人もいそうですが、誤解です。
経験値がランダムに変動するから、というのが論拠なのでしょうが、その前提が間違っているのですね。
結果を見れば判るように、±1程度の違いでの変動と、それから大きくずれた値とが混在しています。このようなデータを単純に平均してはいけません。
考えてみると、error.txtの解析から、同じ名前のバイルでもHPの異なる2種類がランダムに沸く場合があることが判っています。おそらく、経験値もHPの違いを反映して異なっているのでしょう。
では、±1程度の変動は?
経験値の計算は、与ダメ/HP に比例した値を攻撃ごとに加算していく方式です。となると、当然、丸め誤差が発生する筈です。攻撃の与ダメはランダムに変動しますから、丸め誤差の出方も微妙に変化するはずで、それが経験値のわずかな変動の原因なのでしょう。

ということで、5匹もやれば、多数派の経験値は正確に測定できると考えられるわけで、むしろ沢山の経験値を分類せずに単純に平均化するよりも、ある意味で正確な値が楽に出せる筈です。

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[2006/01/26 17:01] 交差狩り計算機

狩り場選択支援計算機シリーズ第3弾:交差狩り計算機です。交差レベル5、熱血レベル5で計算します。
要望があれば、交差のレベル・熱血のレベルを設定できるように改造します。
例によって、命中・クリティカルの補正はまだ入れてありません。
計算式は、詳しく検証してありませんが、物理系スキル攻撃共通公式とスキル倍率から出したものを用いています。

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[2006/01/26 15:46] 新スキル関連情報

まだまだ断片的な情報しか得られていませんが、新スキル情報です。

まず、デュアル魔法士消滅か?と思われた件ですが、真相がわかりました。

新実装の炎魔法・氷魔法の習得の前提スキルがファイアマスター・アイスマスターです。従来の魔法については、両方習得できますが、新実装の魔法は排他的で、ファイアマスターを取得して炎系新魔法を習得するか、アイスマスターで氷系新魔法を習得するかを選ぶことになります。

たとえば、ファイアマスターの場合、エリムの書(ネレイス)が必要で、マスターするとダメ増加15%となります。
その後、フェニックスなどがクエストを通じて習得可能となります。
ファイアマスター習得後でも従来の氷魔法は使えますが、新実装の氷魔法は習得できなくなります。

騎士の新スキルの情報も入ってきました。
グランドソードはレッドソイルでのクエストを通じて容易に習得できて、マスターすると2040%の威力。ただし、ディレイがインパクトの3~4倍と長いとの由。
一方のグランドクロスは、エリムの書(エステロン)を必要として習得困難。マスターでの攻撃力は630%で、ディレイはサザンと同じ。

鍛治士についても、一撃破壊はクエストで容易に習得できるが、破砕やショック療法は共にエリムの書(破砕:十字湖、ショック療法:世界の果て)が必要で、困難だそうです。

芸人タノシーさんにも情報が集まっているようです。
遠からず、日本での実装前に相当な情報が蓄積されるものと期待します。

[2006/01/26 14:01] 徹底比較!新アクセサリ

韓国で新アクセサリが大量に実装されました。
ということで、新旧アクセサリを徹底比較なのです。

まずは、基本能力での比較。
剣士など物理攻撃職必携の打撃系のアクセサリの比較です。新アクセサリは、従来品に比べて圧倒的な魅力はなさそうです。

魔法士・支援僧侶に大事な魔力系アクセサリの比較はこちら。こちらは打撃系と違って魅力的なアクセサリが沢山実装されました。雪女の結晶から森の結晶までの間を埋めるニクシのグローブやクイーンビーの羽が人気を集めそうです。

備えあれば憂いなしの防御系アクセサリ。こちらは、堕落したといいながら実は上位性能の堕落したマリエルの翼に人気が集まりそうです。

より実用的な比較はこちらから。
大人気の燃える尻尾のような打撃+防御系のアクセサリが充実しました。能力値変更で燃える尻尾上位としての位置づけがハッキリした大サソリの尻尾と、防御強化版燃える尻尾となるアビウスの爪の二品が重要アイテム。

防御の薄い魔法士に朗報です。魔法+防御系のアクセサリが新規実装なのです。防御付き雪女の結晶となるオモモの水めがねは魔法士垂涎の的となることでしょう。

何でも投げ芸人は、単純な能力値比較ではわかりにくいですね。ということで、魔力+打撃÷2の何でも投げへの効果で比較してみました。闇のグローブ・ナーガの首飾り・ニクシのグローブと、ダラハの上位にくるアクセサリが充実しています。

さて、気になるのがこれらの新アクセサリの供給手段。
製作書が実装されないことを考えると、現状の燃える尻尾程度のドロップ率だと入手はスクリームネックレスなみに困難になるかもしれません。

なお、これらのデータは、韓国公式サイトおよびOption Sealさんのデータをもとに、こちらで集計・比較したものです。アイテムの翻訳名は芸人タノシーさんに準拠しました。





[2006/01/25 22:08] 30%の賭け

ひなとんからの呼び出しです。
なんとゆっくんの業天+9製錬野次馬応援のお誘いでした。
霊魂XG他これまでの主力武器全てが手元にない今、唯一の武器である業天+8にダイヤを入れるとは漢です。
とはいえ、さすがのゆっくんも緊張したのでしょうか、ダイヤを入れ忘れたりドタバタです。
そして、何と、最後の頼みの綱のアルビレオの消滅防止アイテムを入れ忘れたまま製錬スタートしてしまったのです!!!

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[2006/01/25 16:59] 一撃必殺計算機

鍛治士で狩りをするとき、一撃必殺が何回必要か気になるものです。
ということで、通常攻撃+一撃必殺を何回繰り返せば倒せるか計算する計算機を作ってみました。一撃必殺のレベルは5としています。

計算式は、自分で調べた結果を元に、
通常:(1.4*攻撃力-1.0*防御)*属性ボーナス*与ダメ増加ボーナス*0.95
(最後の0.95は、平均値を出すための係数。個別の与ダメは0.9~1.0の間の乱数)

一撃:(1.3*攻撃力-1.0*防御)*スキル能力*与ダメ増加ボーナス
としてあります。(芸人タノシーさんの式と多少異なります)

例によって、命中率とクリティカルは考慮していません。

一撃必殺計算機はこちらから

【2006/01/25 16:59】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(1) |

[2006/01/24 22:15] 遺品

ゆっくんの製錬イベントの後、ひなとんから重大発表です。
某匿名希望の廃芸人さん引退休止に際して、ひなとんが装備一式を譲り受けた一時預かり中とのことでした。
ギルドでハナイエル討伐との由。その際には大活躍のことでしょう。


[2006/01/24 15:50] ドロップペナルティ計算機

みきちぃの要望で、ドロップペナルティ計算機を作ってみたので公開。

【2006/01/24 15:50】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(4) |

[2006/01/24 13:35] シィルツ国勢調査

秘密結社 SoulDivas 2鯖支部長からの極秘任務で、シィルツ国勢調査なのです。
秘密結社といっても、シィルツ全構成員のデータをハックしてくる訳にもいかないので、公式ランキングでランク入りしている各職約200人での集計です。
方法は簡単で、公式ランキングのソースファイルから grep -c でカウントするだけ。性別・髪型ごとに表示するアイコンが w0.gif などのようになっているのでその数を数えるだけなのです。
ということで、2鯖1月24日現在の男女比および髪型の比率の調査結果です。


20060124133408.gif
(クリックすると大きくなります)

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[2006/01/23 19:54] 謎のGMイベント

超絶GM雑談会なる謎のイベントが開催されるそうです。
公式告知だと1鯖でのみ開催の様子。
ということで、やって来てみました。

マデリンに着くと、目の前にGMさんが登場なのです。
公式イベントというのに人影はまばらでした。
内容は、文字通り雑談。
そうそう。1鯖でだけの開催かと尋ねるとと、「来週は1鯖2鯖入れ替えてやります」とのお返事。
どうして告知しないのかとの問いには、「今週のイベント情報だから」って、そういう問題じゃないでしょうに。

[2006/01/22 20:34] May the Force Be With Me!

調理師の華子です。
82歳の50%。あと50%で83歳。
83歳になれば、いっぱしの鍛治士の証ともいえる、あのフォースハンマーが装備できるようになり、G書7巻も使えるようになるのです。
ぽぽちゃんもレベルアップしてPT組めるようになったので、一緒に出かけようとすると、てんぷらさんの剣士さんも合流してくれて、3人でサメ狩りです。

capture200601221656560650.jpg3人PTで80%までアップ。残り20%。
封印島で一撃乱獲です。
と、こんな隠れた場所を発見。

capture200601222032460822.jpg残り10%最後の仕上げは、恒例のヒートアレフ各自PT。
あっという間に10%溜まって、レベルアップなのです。


[2006/01/21 18:51] ぽぽ育成

騎士の角田華男です。
今日は、妻の友人のみきさんの妹のぽぽさん育成のお手伝いです。
定番の廃鉱でスタートですが、混雑してきたので移動です。
目的地は封印島。西部の洞窟はまだしも、東部は狩る人も少ない不人気狩場。でも、その奥地は、効率よく狩りやすい穴場なのです。
堅さの割りに経験値のよいティアーラ、弱くて沢山いるドリコロ、そして、目玉は沢山いてアクティブな上、ヘルカスより弱めのピュアピュアなインキュ・サキュ。
ドッカンドッカンであっという間に、ぽぽさんレベルアップで任務終了です。

[2006/01/20 23:57] ダーツ必要本数計算機 ver 1.10

一体倒すのに必要なダーツ本数を計算するスクリプトを作ってみようということで、とりあえず
ver 1.10
を公開してみる。

更新履歴
ver 1.01 オープンβ初版
ver 1.10 平均与ダメが実際に近づくよう修正
     結果表示を表形式に変更

既知の不具合:
1) 命中率・クリティカルを一切考慮していない
2) ダメが通らなかった場合の平均与ダメを根拠なく2としている
3) バイルのデータは某所からの無断使用
4) 結果の表示が見づらい

今後の開発予定:
命中率とクリティカルの反映
他職バージョン
結果の表示方法の改善

【2006/01/20 23:57】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2006/01/19 22:40] 規制緩和?

芸人の華子です。
僧侶のお姉ちゃんが組んだ臨時PTの相方が、殴り僧侶の支援の薄さに耐えかねて別の人とギアに行くと言い出したそうです。
姉の不始末のアフターケアじゃないですが、サクっとオームを開けちゃいましょう。
と、ちょうどみきちぃもログインしていて、現地で合流。
シール系最大の取引&情報サイトのシスオペさんなどもオーム前にあらわれて、高レベルの剣士騎士芸人魔法士そろってオーム滅多打ち。
さすがのオームも4分20秒で陥落。
ついでに中でギアを乱獲なのです。

途中から、みきちぃと二人になりましたが、集めすぎて死んでしまっても、二人で倒してもオームが10分かからないので、気楽に戻ってこられちゃいます。

そういえば、GMさんがギア大部屋などでの範囲狩りを一時取り締まっていたようですが、どうなったんですかねえ。あれに反発してやめちゃった人とかも沢山いたみたいですが、やはり Kespi さん伝統の一発芸だったのでしょうか。

[2006/01/19 16:24] 韓国版1月18日アップデート内容

韓国1月18日アップデートは、マイナーなバグ修正のみ。
新スキル大量実装は1月のアップデートとのことですから、1月25日で、その前日頃に内容の詳細が公表されるのでしょう。

1月18日修正内容
1. 新規レア装備のG,DG,XG精錬時、補助材料による確率上昇のバグ修正。
2. モンスター大使(?)を修正。

[2006/01/18 22:21] ちび華、赤頭巾の秘密結社に潜入する

1鯖を中心に、全鯖に展開しているという秘密結社SoulDivas.
Seagleスキルシミュレータを始めとした開発や、SoulDivasの名を出さずに展開しているお仕事(粛清が怖いのでリンク自粛)まで幅広く手がける赤頭巾芸人の秘密結社。
まぁ、一言で言えば、シィルツのフリーメイソンなわけです。
ひょんなことから、ちび華が、その末端組織に入ってしまいました。
さっそく、2鯖支部長から直々の訓示なのです。


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