華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/02/28 17:00] 殴り僧侶の組み合わせコンボ

殴り僧侶用の計算機の準備として、ここを参考にコンボを調べてみました。 3連続でコンボを使う全部の組み合わせで、所要時間(フレーム)と威力(通常攻撃に対する倍率)、XPを計算しました。3番目のコンボの直前には、XPが溜まるまで通常攻撃を挟むように計算しています。 森羅万象とベリタスの関係や、アベマリアと森羅2発の関係など、経験的に思っていたことが見事に反映されていますね。 2重押しコンボまで入れるとほとんどの場合、2重押しコンボ連打の方が速くて強くなっちゃうのも、よく知られている通りです。 好みや慣れ、攻撃速度やブレイスのレベルなども関係してくるので、真面目に作ると大変そうです。
第1第2第3時間威力XP備考
森羅万象16215.32
南無阿弥陀仏17612.53
ベリタス19016.73
アベマリア32026.62
森羅万象森羅万象32930.64
森羅万象ベリタス357325
ベリタスベリタス38533.46
森羅万象アベマリア48741.94
森羅万象森羅万象森羅万象51246.92ベリタス+アベマリアより速くて強い
森羅万象ベリタス森羅万象52447.32
森羅万象森羅万象ベリタス54048.33
ベリタスベリタス森羅万象55248.73
ベリタスベリタスベリタス58050.14
アベマリアアベマリア64553.24
森羅万象森羅万象アベマリア67058.22
森羅万象ベリタスアベマリア68258.62森羅森羅アベ+1発の方が強い
森羅万象アベマリアベリタス69859.63森羅森羅アベ+2発の方が強くて速い
ベリタスベリタスアベマリア710603森羅森羅アベ+2発の方が強くて速い
森羅万象アベマリアアベマリア82869.52
ベリタスアベマリアアベマリア84069.92森羅アベアベ+1発の方が強い
アベマリアアベマリアベリタス85670.93森羅アベアベ+1発の方が強い
アベマリアアベマリアアベマリア98680.82


[2006/02/27 22:09] ゴージャスなシンクロ

gg.gif芸人の華子です。
墓地にでも出かけようかと歩いていると、墓地前でゴージャスな芸人さんがボーっとしています。
見れば見るほど瓜二つ。
動作までシンクロしちゃってました。


[2006/02/26 22:57] 僧侶祭り前夜祭

僧侶祭り前夜祭なのです。
この日のためにレベル上げした華子さんでしたが、タイタンに挑めるのでしょうか・・・

サックリと一撃でアウト。

続きを読む

[2006/02/26 18:45] 鑑定免許皆伝!

調理師の華子です。
目標の90歳まで、あと20%。
いつものようにヒートアレフに行こうかと思いましたが、計算機でチェックすると、ヒートアレフよりデュラハンの方が格段に経験値効率がよいという結果だったので、デュラハンへ。
隅でペコポコ始めたら、先に狩っていた剣士様が「もう帰りますよ」と場所を開けてくださいました。感謝感謝。
という訳で、無事にレベルアップして90歳。
鑑定マスターなのです。

capture200602261820190953.jpg早速エリムで大鑑定大会。

芸人のお姉ちゃんが12次防具、11次武器、10次防具などなど装備を大量に持ってきました。

一気に鑑定鑑定なのですよ。
まずは、一張羅のゴージャス一式と現用装備のエレガンス胴G。

あぅ。

鑑定眼ないですねぇ。

続いて、現用武器一式。

…まぁ、マイナスじゃないだけOKということで。

でもでも、あきらめずに残りの現用防具エレガンス脚Gや、倉庫に大量に備蓄されているエレガンス装備を一気に鑑定なのです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・のかな?


続きを読む

[2006/02/25 19:03] 最速僧侶育成

僧侶祭りに参加するキャラクタ作りを兼ねて、最速僧侶育成に挑戦です。
サクッと転職を済ませてスタート。
戦士ピヨ、赤フンでレベル12まで上げて、メイスコンボ3、セキュア1、激励1にして、熟練魔法士ピヨへ。
レベル18まで上がったところで、ムム倉庫デビュー。
大根切れ端600個でルビー3個の大豊作。
capture200602251848110609.jpgムム倉庫を出てからは、長靴猫。
結局、プレイ時間トータル4時間ほどでレベル26にまで育ちました。
実は、ここまでの成長速度は、魔法士騎士のときとほとんど変わりません。
この辺りから、それぞれの職業を特徴付けるスキルが揃い始めて、職業毎の特性がハッキリしてくるのでしょうね。
続きは、成長記録。

続きを読む

[2006/02/24 23:59] 感謝報恩の心

妹の調理師華子が、いつものごとく一人でペコポコとヒートアレフを殴っていると、颯爽とセーラー僧侶様がやって来ました。
お友達の僧侶様が、わざわざ支援に来てくださったのです。
ありがたやありがたや。



続きを読む

[2006/02/24 20:18] 駆け出し魔法士の大冒険

駆け出し魔法士の華子ちゃんです。
50になったので、アレフDに入れます。
先輩魔法士華子_は、氷魔法士だったので無縁だった世界の果てでアレフを攻撃してみると余裕で狩れそうです。
ということで、お遣いクエスト・筋肉ボーイと済ませてアレフ部屋デビュー。
53まで上がりましたが、なんとなく美味しくありません。

と思っていたら、計算機が登場なのです。
さっそくステータスを入れてポチッと計算してみると。

なんと、ダントツで美味しいバイルさんがいました。

戦士キンバラです。

先輩華子_さんが70代で狩っていたのでアウトオブ眼中でしたが、半信半疑で行ってみると、確かに計算どおりでFS+MFBで仕留めることが出来て、経験値ボーナスもたっぷりでウマウマでした。

計算式調べるから、この装備でここで狩って来いなどとこき使われた甲斐があったというものです。

レベルアップしたので、調子に乗ってコイン部屋にデビューしてみましょう。
ヒスオールからクエストを貰って、クレメンツをガーダーで疾走します。
capture200602242115040265.jpg
なんとなく不真面目な気がするのは木の精でしょうか。

続きを読む

[2006/02/24 13:04] 成長の限界

ボスを除いたバイルのHPをレベルごとにプロットしてみると、レベル100付近でまず急激に上昇するのがわかります。
その後、150付近まで緩やかに上昇し、そこからまた急激に上昇します。
初期の十字森までの実装の時代、その後の地下墓地・死森の実装、そして砂漠・山・神殿の実装という、これまでの実装の3つのフェーズに対応するかのようです。

これに、理想的に装備に恵まれた極殴り僧侶が同格狩りで挑んだ場合の与ダメを重ねてみました。アベマリア一発で勝負できるのは100まで、アベマリア+ベリタス+アベマリアの31連!コンボで180付近まで何とかなるという感じのようです。

一般的な装備の場合、あるいは、バランス殴りの場合は、これより更に弱くなるわけで、100付近が一つ目の壁で、ここを超えて続けていければ160↑程度まで同じくらいの難度で続くということのようです。

[2006/02/22 23:30] あと1つ

調理師の華子です。
あいかわらずヒートアレフでペコポコ。
89歳達成。
つぎで鑑定マスターなのです。


[2006/02/22 22:21] 僧侶祭り前夜祭告知イベント

エリム依頼所前で僧侶祭りの告知をさせてもらっちゃいました。

続きを読む

[2006/02/20 00:35] バイルのレベル分布

レベルごとに美味しいバイルをリストアップしてみたら、90~140までがゴッソリ抜けてるんですね。
あれれと思ってみたら、単に100-150のバイルが少ないからなのでした。ネレイス&レインボーゾーンのアップデートは、このレベル帯を補充することになるんでしたね。


[2006/02/20 00:30] 不味いバイル

HP に対して経験値が低くて不味いバイル。
全バイルの経験値÷HPの平均は約0.64で、標準偏差が0.13。
そこで、レベル40以上のバイルで0.51以上のものをリストアップ。

続きを読む

[2006/02/20 00:28] 美味しいバイルって?

HP に対して経験値の高いバイルの上位20をレベル順に並べてみた。

続きを読む

[2006/02/19 22:21] 不作のクルドPTZ

騎士の華ちゃです。
45歳からクルドPTZに来ていますが、48になるまで狩り続けても何も出ません。
服屋さんはお休みなのでしょうか。
骨が300個になったので帰還しました。

「続き」は、激しくチラシの裏なココまでの成長記録。

続きを読む

[2006/02/19 19:16] ドジョウは何匹?

騎士の華ちゃも、ムム大王が進化です。
と、こちらは一発で成功。
失敗するとレア進化しやすいというジンクスの逆の通り、一発成功で通常進化なのでした。
さて、ここで問題発生。
名声不足で大魔王さまを装備できません。
ということでマデリンでお料理。
これまで。このクエストでは、ニクシスープやムム粥をよく作ってましたが、考えてみるとチョコケーキなら材料は調理師華子が大量にストックしていたのでした。
無事にマークスに会って5年前の事件を見聞し、更に賢者ヘルカスさまと酒を酌み交わして無事に名声アップなのです。

[2006/02/18 21:08] あと2つ

調理師の華子です。
今日もヒートアレフでペコポコ殴りです。
88歳にレベルアップ。
あと2つで全装備鑑定可能になります!


[2006/02/18 20:07] 2度あることは3度ある

魔法士の華子ちゃんです。
せっかく覚醒したひまわりさんでしたが、進化に失敗しちゃいました。
もう一度餌をシッカリあげて再び進化なのです。
そういえば、魔法士の華子_さんのときも、ひまわりからの進化に連敗していたのでした。この辺とかこの辺

失敗しやすいのかしらん。。。

続きを読む

[2006/02/18 19:47] 僧侶らしく114歳に

僧侶の角田華子です。
誘われるままにギア狩りPTに参加しました。
プロテクトもない殴り僧侶ですから、大して貢献も出来ないのですが、そんな中途半端な僧侶が活躍する場面が一つあるのです。
レクシオン。
支援でも攻撃でも中途半端な殴り僧侶だからこそ、メイン支援僧侶さんの支援の手を休ませることなくレクシオンできるのです。
だから、寄生虫ではなく保険のようなものです。(大差ないか)

と、適当にウロウロしつつ、たまにレクシオンしたりしているとギアが各自300個以上の大収穫。経験値も大幅アップで、もう90%です。

分配中に、今度はテンプラさんからレクシオン要請。
そのまま天使&ウッドを狩り続けてレベルアップなのです。


[2006/02/18 14:28] バイルデータ大量補充

騎士魔法士の新キャラを用いて、欠けていたバイルの経験値データを一気に拡充しました。

データの一覧表表示用スクリプト

【2006/02/18 14:28】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(0) |

[2006/02/16 21:15] サンドラの酢漬け

芸人の華子です。
慈愛装備の似合うバランス僧侶ぁゃさんに誘われて、出かけてきました。いつもながら激しい狩りです;;

コブラトラップなど気にせず狩りまくり。
トラップが発動したら破壊してしまう暴虐ぶりです^^;;


[2006/02/15 16:39] ホーリークロスの真実

capture200602151559520515.jpgホーリークロスは、剣に気合を込めて地面へ強く刺し、巨大な十字の裂け目を作るクロスソードの強化スキルです。そして、すごい振動と共に広がる光輝く力により、プレイヤーの周囲にいるすべての敵が大きいダメージを受け、周囲のプレイヤーに大きなラグを与えます。

今まで全く気付きませんでしたが、実は、驚くべき仕組みになっていたのです!


続きを読む

[2006/02/14 23:55] 最速騎士育成

唐突ですが、騎士を新しく育ててみました。
転職して、倉庫にあった芽を装備。
あとは、軍資金と缶詰胴魚、黄色リボンだけ貰ってスタートです。
いきなりライム郊外で熟練魔法ピヨを殴ってみたら、半分ミスでも物理攻撃1.5倍と格上ボーナスのおかげでウマウマ。
クロスを覚えられるようになったところで、ちょうど芽が覚醒したので、進化&クロス習得です。
クロス習得記念で、ムム倉庫へ。
かくれんぼイベントの時間になったので、休憩。
ここまで転職から2時間でレベル18。
イベント後、ムム倉庫で再開して、大根の切れ端300個で帰還。
ルビーが出るという噂でしたが、ルビーは出ませんでした。残念。
capture200602132354490046.jpg20代になったので、クルドデビューです。
カボチャ部屋に行ってみると、なんとか戦えそうです。
ということで、転職4時間で26になったところでオシマイ。

capture200602142207100849.jpg赤ちゃんムムの進化で再開なのです。
材料をケチったので3回失敗しましたが、無事に大王さま誕生です。
しばらく、カボチャ部屋で続けましたが、物足りなくなってきたので猫・カンタ地域へ転戦です。

capture200602142242480193.jpg

capture200602142258170662.jpgスキル封じの状態異常攻撃が面倒ですが、それを逆用すると効率よく狩りが出来たりして、とんとん拍子にレベルアップ。転職後7時間で31になりました。
そういえば、レベル30になったときに出る表示ですが、ときどき話題になっているのは、このエスケープ文字の誤用だったんですね。お間抜けな話です。
30代ということで廃坑デビューしてみましたが、ハイリスクハイリターンですね。もう少し堅くなるか命中が上がらないと、きつそうです。

[2006/02/13 20:56] ペット育成イベント

魔法士の華子です。
GMかくれんぼイベントだそうです。
餌やりのついでに、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。
走り回って、ようやく一人みつけましたが、3人以内には入れず。
ということで、バルちゃんを育てるイベント終了なのです。
MAPシャウトでヒントを出すって方法だと、そのMAPにいないと聞こえないんですよね。結局一度もヒントは聞こえませんでした。ギルドなどで色々なMAPに散って情報交換すればよいのでしょうけどね。
さすがに、多少は配慮したのか一箇所に着き同一ギルドは1人だけという制限があったらしいですけど。ま、ソロなので関係ないです。
こうやって探してみると、改めてシィルツが広いことを実感しますね。そのせいか、ノーヒントだと見つけるのは難しいですね。結局、唯一みつけられたのは、「森へ通じる道」というヒントが全体放送で流れたリズルさんだけでした。こういう上手なヒントを全体放送で流すだけにしたほうが、MAPシャウトでヒントを出すより公平な気もするんですが。

[2006/02/12 23:58] 3割り増しでレベルアップ

調理師の華子です。
今日は誰も見かけないので、一人でレベル上げなのです。
ドロップはあれですが、経験値効率のよい雪女。

ノンアクで安全なので、魔法士の華子ちゃんにアルバイトを頼んじゃいました。各自PTを組んで追尾してもらうだけ。
これで、PTボーナスで3割弱経験値がアップするというカラクリ。
安全で単調な狩りのお供はDVD。
SS左側の黒い窓がDVDです。
フルスクリーンでもDVD再生ソフトと共存できたりするんです。
負荷をしらべると、HTを使って別個に処理できていていい感じ。というか、普段は半分遊ばせていてもったいないですね。

その後、みきぽぽ登場で、封印洞窟一周です。
ルーン胴Gが出てビックリ。

[2006/02/12 00:10] 困ったときのオーム頼み

芸人の華子です。
ルビー大消滅で、大慌てで狩りに出かけました。
死森で狩るも何も出ません。
ゴークで粘ってみましたが、3セット目も終わろうというところで、ようやくレアゲット!
と思うと、HIT12巻 orz
こうなったら、最後に頼れるのは、オーム様。
みきちぃと一緒にオーム&ギア討伐なのです。

クラウンで魔力アップ+みきちいの魔法攻撃でソロなら15分のところが10分ほどに短縮できて、オームを倒すのも苦になりません。
以前のようにドロップが旨ければ、言うことないのに・・・

[2006/02/11 23:55] DGは遠くなりにけり

調理師の華子です。
ついに86歳達成。
G8が使えるようになったのです。
おめでとうと、お姉ちゃんがフォースハンマーを+6にしてくれるといいます。おなじく50歳達成の魔法士の華子ちゃんにも、愛用の白銀の杖Gを+6にしてあげようと言っています。
どうやら、前回の精錬以来、地道にルビーを集めて20個近くルビーが溜まって余裕な様子です。
さっそくカンカンカン・・・
あれれ、様子が変です。
あちこち宝石を捜し始めました。
なんと、たった2個+3から+6にするだけで、20個ものルビーが消滅してしまいました。
これでは、86歳達成記念G8巻使用によるダラハDG化計画は延期せざるを得ません。capture200602112232380690.jpgということで、一家総出でルビー集めの旅に。
魔法士の華子ちゃんは、早速、ルビーを2個持って帰ってきましたが、他は皆からっきし。
うちは、コミュチャでみつけた騎士さんとスクラップン狩りで、更なるレベルアップを目指すことに。


[2006/02/10 22:45] 芸人なら 知ってて当然 ガーダー芸

芸人の華子です。
噴水の前で、G芸人ギルドの方々が集まっていました。
ここにコメントしてくださったギルマスさんにご挨拶。
ついでに、ちょうどガーダーが残っていたので芸の披露です。
すでに周知のガーダー芸だと思っていたのですが、意外にもこのギルドの方はご存知なかったようです。
スキルをクリックして(またはショートカットを押して)、その後でターゲットをクリックすることで発動するタイプのスキルは、すべてガーダーと組み合わせて使用できるんですね。
スキルクリック、ガーダー装備、ターゲットクリック。
こうすると、ガーダー上でスキルを使用できます。
周知だとは思いますが、いろいろ便利に応用できます。
たとえば、魔法士でICガーダー敵クリックとすると、遠くの敵までガーダーで急速移動後射程内に入るやいなやIC発動。アップデートで有料ガーダーとアクセの交換がやりにくくなりましたが、これを繰り返せば、POP間隔が開いていて魔法士では狩りにくいバイルも高速乱獲可能となります。
以前のように、アクセと有料ガーダーの交換がワンアクションならよかったのですが・・・

そういえば、このアップデートの影響でしょうか、アイテム欄が一杯だと有料ガーダーを外すことが出来なくなりましたね。空きが1個でガーダー装備。アクセがアイテム欄に戻って空きが0個。こんな状況だと、ガーダーが外せなくて困ってしまいます。最初、この条件を知らなくて、狩り中に突然ガーダーが外せなくなって泣きそうになったのは内緒です。

[2006/02/10 13:44] アルビレオさんの効果は如何に?

アルビレオブランドの有料アイテムを用いることで、+7,+8精錬時の失敗ペナルティが緩和される訳ですが、それが実際にどれほど効果的かは、意外に誤解があるようです。

まず、そもそも、ダイヤの消費個数は変わりません成功率は変わりませんし、失敗時に+3/+2に下落するのが+5にとどまるだけですから、アイテムの効果は+5に戻すためのルビーの個数の節約だけなのです。

では、ルビー節約の効果は?

計算してみましょう。表は、左側半分が公式発表どおりの成功確率の場合、右半分は公式確率より10%低くなっていた場合(噂のアレです)。使用というのは、+7,+8精錬時に毎回アイテムを使用した場合です。


不使用 使用
不使用 使用

ルビー ダイヤ ルビー
ルビー ダイヤ ルビー
3 > 4 1.43
1.43
1.67
1.67
4 > 5 1.67
1.67
2
2
5 > 6 2
2
2.5
2.5
6 > 7 7.64 2.5 5.5
14.39 3.33 10.5
7 > 8 22.65 4.44 16.30
58.50 9.49 42.69

意外に、アイテム使用の効果が低いと思いませんか?

たとえば、+7精錬時に毎回使用すると、平均2.5回アイテム使用で、平均2.1個ルビー消費が抑えられます。

+6から+8への精錬時だと、ほぼ7回アイテムを使用して、ルビー消費は約8.4個節約。

つまり、何と、アイテム1回使用で約1個ルビーの消費が抑えられるだけなんです!

確率のマジックで暴利をむさぼるザイド鍛冶師のカラクリの一端が垣間見えてしまいました。


[2006/02/08 21:20] 場違いバイル鬼沸きイベント

公式イベントの場違いバイル鬼沸きに行ってきました。
最初は、魔法士の華子ちゃんが様子を見に出かけたのですが、いきなりトレビア山脈でセルバンキッズの猛攻をうけて沈没。
仇討ちとばかりに、芸人華子の登場です。
ハイレベルプレイヤーも頓死せざるを得なかった、トレビア谷の細い通路でのラビトータス鬼沸きなどの難所を乗り越えて、最後は伝説の木の下で、ベアドライブとロイヤルガードの鬼の競演です。


capture200602082135020354.jpg
余談ですが、SS右上に時計が写り込んじゃいましたね。
これ、ThroughClockというすぐれもの。フルスクリーンモードでシールをプレイしていても、このように時計が表示されて超便利なのです。

[2006/02/07 23:50] 85歳達成!

調理師の華子です。
コミュチャをのぞくと、今日もよさげな茶室があったので参加してみました。
なんとなくコミュチャの利用者って特定少数な気がしますが、少しずつ利用が広まるといいですね。
で、僧僧魔鍛鍛の5人PTでウッドウッド。


capture200602072345240183.jpg解散後、ちょうどみきちぃとてんぷらさんが着たので、アメマイトで仕上げの一撃!
85歳達成です。
あと一つでG8まで使用可能。
もうひとふんばりです。


total access:
uniq. access:
01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

