華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/04/30 20:46] ドロップアップアイテムはレアドロップの夢を見るか

一部で噂されている疑惑「ドロップアップアイテムを使用するとレアドロップしやすくなる」を検証してみました。

ドロップ1.5倍や2倍のアイテムを使うと、50%ないし100%の確率でもう一度ドロップの抽選が行われる、というのがアイテムの効能の説明です。この通りの効果であれば、倒したバイル数あたりで見たときのドロップ率がそれぞれ1.5倍、2倍になるだけです。

一方、噂の疑惑は、この追加ドロップ抽選時には、通常ドロップ抽選よりもレアが出る確率が高く設定されていて、単純に1.5倍・2倍バイルを倒すよりもレアが出やすくなっているのではないか、というものです。

有料アイテムの売り上げアップを狙う方法としては、姑息ではありますが、そのように実装されていたとしても不思議はありません。まぁ、本当にそのような実装になっているならば、何らかの形でそれを宣伝しなければ無駄な筈ですが、Kespi さんの宣伝上手ぶりを見ると、これを根拠に否定するのは説得力が足りません。

何人もの人が独立に、そんな気がする、と思うのですから、本当に追加ドロップでのレア率アップが実装されているのか、あるいは単純な認知バイアスかのいずれかなのでしょう。

ということで、実証してみたのでした。

続きを読む

[2006/04/29 15:58] 一つの時代の終わりか、新時代の始まりか

それは、4月27日深夜に突然起こりました。
シールオンライン最大のファンサイトである SealJamming のトップページに、4月28日未明をもって閉鎖するとの告知が突如あらわれました。
そして、その告知から間もなく、28日0時0分にトップページが更新されて「閉鎖しました」と変わりました。シスオペ【日】さんに尋ねてみると、彼にも連絡はなく突然の閉鎖だったそうです。以前にも、管理人のグーイさん急逝につき閉鎖という騒動があったので、またかもと思っていたのですが、そうではない様子。シスオペ【日】さんの問い合わせに、引継ぎなどは考えておらず完全閉鎖するとの返答で、29日には404 (Page not found)状態となり完全に消えてしまった模様です。

最近スタートした姉妹サイトの BrightkingdomJamming の方も突如閉鎖されているようですから、一部で噂されているような Kespi からの圧力などではなく、グレンダさんの個人的事情で突然の閉鎖となったのでしょう。

個人的な事情とならば仕方ないところですが、残念ですね。私自身長らくお世話になり、そしてシールのプレイヤーなら知らない人はいない程の、一部には公式サポートサイトと勘違いする人が出てくる程のファンサイトでした。それに、閉鎖のタイミングもよくなかったです。4月に来ると期待されていたアップデートは、未だに実装予定が見えて来ません。他タイトルで活発にGW関連イベントが開催される中 Kespi は沈黙を続けます。プレイヤーの間に不満と不安が広がり、古参プレイヤーの間で引退・休止者が急増しています。そんな時期にβテスト以来続いてきたシール最大ファンサイトが閉鎖です。一つの終わりを象徴するような、この出来事は、プレイヤーコミュニティに対して大きなネガティブな心理的影響を持つことでしょう。その意味でも残念です。

といっても、希望の芽はまだ残っていて、たのしーる。さんと、seal-偽jammingさんの2つのファンサイトが、SealJammingの後継サイトとして名乗りを上げています。最近、芸人情報サイトから総合コミュニティサイトへと変貌を遂げたたのしーる。さんと、SealJamming の look & feel の再現を目指す新興サイトの偽jamming さん。旧jamming からの誘導がない中、プレイヤーを集められるか、逆に、プレイヤーが集まったときに鯖負荷に耐えられるのか、そして、設置するよりはるかに大変な運営作業がどれだけ継続できるのか。心配の種はつきませんが、可能な範囲で応援したいと思います。

と、同時に。最後の終わり方には若干の不満もありますが、それにしても、これまでの運営のご努力に対して、グーイさん・スレンダさん、そしてシスオペの方に深く感謝したいと思います。

[2006/04/29 00:38] 疑惑ふくらむ137歳達成

剣士の華ちゃんです。
頑張ればレベルアップできそうな感じだったので、墓地でカリコリしていると、みきちぃ合流です。
いつものように、95%のジンクス通り、95%で気絶。
でも、もう一頑張りして無事に137歳達成なのです。

capture200604290034400343.jpgで、その狩りの結果が、このSS。
ルビー7個にスタクリ書。
桐の木262個と犬の骨112個に対して、これって多いような気もします。
実は、ドロップアップ1.5倍アイテム使用中でした。
雛祭りのときに、ドロップアップアイテムを使用したときも、宝石やレア系ドロップが出やすかったような気がしていました。
所員さんやジャミングの管理人の某氏も、ドロップアップアイテムを使用するとレアが出やすくなる気がすると言っています。
ひょっとしてひょっとすると、密かに有料アイテム使用時のみドロップ率アップなんてセコイ仕様になっているのかしらん。


[2006/04/26 15:26] 韓国4月26日アップデート

韓国では、先日実装された「遠隔商人呼び出し券」(どこでもNPC露店を呼び出して購入・売却できる、銀行券の露店版)が人気アイテムのようですが、更に新しく回避アップのガリエル薬と移動&攻撃速度アップのコスチュームが追加なのです。
ジャージしかなかった攻撃速度アップ系に、新コスチューム追加は大いに期待なのです。

でも、日本への実装がいつになるかはケスピのみぞ知るですが…


[2006/04/25 23:43] 136歳達成

剣士の華ちゃんです。
GMイベントが終わって、どうしようかなと思っていると、経験値が87%になっているのに気がつきました。
墓地でスパートかければ時給15%弱なので、丁度レベルアップできそう。
ということで、マッチョ・マミー部屋で狩りまくって無事にレベルアップ。

20060426130728.jpg136歳になって、剣神脚が装備できるようになりました。
138歳になれば、剣神胴が装備できるようになって、妖刀剣神装備の完成です。1年以上前にじゃみたんからひきついだ目標ですが、ようやく達成できそうです。


[2006/04/25 21:40] 突発GMイベントinエリム城

剣士の華ちゃんです。
所員さんの連絡で駆けつけてみると、エリム城内にオームが進入しています。
素手で撃退せよ!とのGMイベントなのです。


movie.gif真っ白になりながらコンボを連打なのです。
素手とはいえ、GMさんの支援があるので、打撃力は1000を超えていたりして、与ダメ6k、7kという数字もバンバン出ています。
防御も、最低被ダメになる程に強力なプロテクトがあるので、メイド服でも安心です。
20060426130716.jpg
最後に集合写真。
どこかで使用する予定とやら。
何らかの宣伝媒体として使ってもらえるなら嬉しい限りですが…

それにしても、告知なしの突発イベントの方が、昨日の公式イベントより参加人数が多いってのも困ったものです。


[2006/04/24 22:00] ジャンケン東西戦DX

今日は、公式イベントのジャンケン東西戦DXがありました。
今はなきGMゴマテンが始めたイベントです。
プレイヤーが東西に分かれての東西対抗ジャンケン勝ち抜き勝負。
以前は100人近く集まていた人気イベントですが、今回は各方面で不評の課金服限定イベントということで、参加者は何と、2週間前のサイコロイベントの28人を更に下回って、たったの18人。人数が少ないからといって、対抗戦の回数が増えるわけでもなく、のんびりとした進行で3回戦を行いました。きっと、何回勝負するかは予め決められているんでしょうね。

黄色ジャージ姿は、うちを含めて5人。なんと他の4人は全員が芸人です。何となく集まって、ジャージ軍団という雰囲気になりました。この芸人ジャージ軍団は強力で、激しく連勝して3回戦ともジャージ軍団の勝利。3連勝の西軍(?)はGMコイン3枚、全敗の東軍は残念賞でGMコイン1枚を貰ってオシマイです。

しかし、とうとう、公式GMイベントですら、参加人数が20人を割るとはねぇ…(正確には、途中で去った人が1人、途中参加が2人の延べ20人です)

この調子だと、GW前のアップデートやGW中のイベントの類は期待出来ないかもですね。ショボボン。

[2006/04/23 16:19] 昆虫採集の想い出

剣士の華ちゃんです。
GWになると思い出されます。
昨年の始め頃は、11次武器を求めてカブトムシ狩りに明け暮れたものです。
ようやく出たスパイクソードに大喜びしたり、あまりに妖刀飛炎が手に入らず去っていく友もいたり…

そんな中、大幅なドロップアップが行われたのが昨年のGWでした。
10次防具・11次武器の入手の困難さなどから足が遠のいていた仲間もドロップアップで帰ってきて、賑わったものです。何時間もカブトムシに篭って、所員さんが念願の妖刀飛炎を手に入れたのもこのときでした。(実は、所員さんは離席していて、ぽぃさんとうちのペアで狩り続けてたんですけどね)

連休後、ドロップアップは韓国開発社の意向とやらで突如終了。
妖刀を入手できなかった剣士華ちゃんは、以後1年ほど休眠状態となったのでした。

そして、1年の雌伏の時を経て、妖刀Gを手にした剣士華ちゃんは、捲土重来。僧侶用のネプチューンを目標にカブトムシに再戦を挑むのでした…
が、鋼鉄皮300枚程度じゃ、レベルは上がるものの装備品を望むべくもなく、135歳にレベルアップしただけで終了。
気長にまったりと狩り続けるしかなさそうです。

今年のGWには、何かイベントはあるのでしょうか?
そろそろ何か告知が欲しいところですが…

[2006/04/22 22:51] 即席クリア!ティファレットの試練

僧侶の角田華子です。
お昼前のことでした。
コミュチャでティファレットの試練への参加者募集がありました。
12時出発ということで、所員さんと一緒に参加なのです。
主催者の方が、突然思い立ったとのことで、お昼の12時までノームの人工心臓の材料集めをしている最中だったようです。
うちや所員さんが溜め込んであった収集品のおかげで、一気に材料も揃って、攻略開始なのです。

クリア希望者は10人で、僧侶5人騎士3人魔法士1人剣士1人。
若干火力不足ですが、所員さんの剣士パワーと、応援で加勢してくださる魔法士さんのパワーでなんとかなるかしらん。2PTで2回ずつクリアしていくことになります。

人工心臓のクエストを済ませて、ノームからスタートです。

続きを読む

[2006/04/18 18:45] 交差斬りの新用法

剣士の華ちゃんです。
集中を110で止めているのですが、妖刀Gに命中8がついてくれたおかげで、命中が330あります。
330というのは結構中途半端で、通常攻撃の場合、自分命中とバイルの回避の差が40以上で必中(99%命中)となるので、マッチョ(回避284)には324で十分だし、アビウス(回避306)には346、マミー(回避311)には351必要という計算になります。
なので、マッチョまでしか行けないと思い込んでいたのですが、騎士の華ちゃから耳寄りな話を聞きました。
「通常攻撃だとミスばかりだけど、スキルだと当たるんだよね~」

あまり知られていませんが、どうやら、鍛治士の一撃必殺だけでなく、騎士のスキル攻撃にも命中のプラス補正があるようです。
ならば、剣士にもあるかもかも、ということでチャレンジなのです。
なんと期待通りに、交差だとサクサク当たるんですね。統計的に意味があるほど数えていないので正確な数字は出せませんが、体感的には+10前後の命中補正が乗っている感じですね。クロス系が+8の命中補正という情報があるので、交差にも同じ程度の補正があるのでしょうか。
いずれにせよ、攻撃装備のままで金魚流し呑みつつ、交差連射すると、マミー部屋を丁度巡回できる殲滅速度が出せてサクサクといい感じです。
ということで無事134歳にレベルアップ。

このあとアビウスにも行ってみましたが、やはり同様に、交差だとミスもあまり出ずにサクサクと狩っていけますね。さすがに、ジェントル相手だとミスが目立ちますが、こいつは回避322もあるので仕方ありません。(それでもゴークより低い)


交差といえば、高速格下乱獲というイメージでしたが、やや格上の背伸び狩りにも使えるんですね。って、格下から格上まで有効な万能スキルじゃないですか。コンボの立場って…

[2006/04/16 19:21] いわゆる一つの本末転倒

剣士の華ちゃんです。
レベルもあがって133歳。
剣神靴も履いて、頭には黄色いリボンがDG+7、手にはタイタン爪+9、得物は妖刀飛炎G+7と、これ以上望んだら罰が当たりそう。
ここは、ビシバシとカブトムシを退治して1年前の雪辱を果たして妖刀やネプを大量に拾って来なきゃなのです。

と意気昂然と、華夫さんと地下墓地に出かけました。
普段なら息を潜めて一気に駆け抜けるところを、今日は立ち塞がるものは斬るのみ!とばかりに全殺しモードで斬り進んでいきます。

続きを読む

[2006/04/16 18:13] 剣神靴装着!

剣士の華ちゃんです。
レイガント部屋が混んでたので十字森に来てみました。
玉葱がいい感じに収穫できそうです。
というわけでレベルアップできて133歳。

続きを読む

[2006/04/16 11:40] 可愛いトレイン


剣士の華ちゃんです。
レイガント部屋まで行く途中、TNT地帯で可愛らしい電車ごっこを見かけました。
布服の剣士を先頭に、僧侶、無職、魔法士無職と自動追尾で一列に並んでTNT狩りなのです。お姉ちゃんを妹達がチョコマカとついてまわってるような感じで何とも可愛かったので一枚パチリ。

[2006/04/15 19:01] カジュアルなDG化

調理師の華子です。
騎士の華ちゃが、「お土産~♪」と言ってG6書を持って帰ってきました。
緊急家族会議です。
「売って貯金するのだ」派と、「折角だから使うのだ」派の喧々諤々の大激論。
と、芸人のちび華が「DG作っちゃえばいいじゃない」と爆弾発言。
G6で作るなど補助がもったいないとの反対意見に対して、「そう思うでしょ。でも、実は、燃える尻尾のG化より簡単なDG化があるんだよ」

続きを読む

[2006/04/15 14:36] 最高にセクシー

騎士の華ちゃです。
コイン部屋を卒業してしまったものの、この後どうしよう、という感じです。
封印洞窟のマグマッチョもいいのですが、なんとなくイマイチです。
ということで、少しお隣のスクラップンを叩いてみると…
命中補正+8とフランの高命中のおかげで、なんとか当たりますがミスが目立ちます。

SO060415_135601_937.jpgそこで、少し引き返して来て、ゴキブリ。
こいつらはコイン部屋並にアクティブに集まってくるので、ボーっとしていると囲まれてしまいますが、逆に騎士なら好都合。いい感じに狩れそうです。

SO060415_141228_781.jpgゴキブリ島は空いていて経験値効率もよいのですが、ドロップが不味いので、ヘルカスの森に来てみました。
お目当ては、しばらく前から大量発生しているサキュバス。
G6が出たらラッキーと思って狩っていると…

SO060415_141239_203.jpgいきなりポロリ。
さすが、最高にセクシーなバイル。
魅力たっぷりです。


[2006/04/14 21:48] コラボレーションファッションショー出場!

シィルツ初のビッグイベント開催なのです。
TCGとの初の合同イベントと大々的にプレスリリースまで行う程、運営側は力が入っている様子です。力が入りすぎて、公式サイトでは13or14日開催と、当日になっても開催日未定のまま公式告知が放置だったりする程です。(13日に開催されるかもと集まったプレイヤーも少なくない様です。プレスリリースでは、14日開催と明記されてたんですが、公式告知は13日の時点では更新されていなかったのですね)

それはともあれ、2鯖のテーマは「格好良い装備、強そうな装備」。
ストレートに、ゴージャス装備で参加してみました。
すると・・・

続きを読む

[2006/04/14 20:12] 神様仏様レイガント様

剣士の華ちゃんです。
一匹あたりの経験値こそ多少不味いものの、釣り餌に手紙、宝石とドロップも良く、時間効率も高くて良好な狩場のレイガント部屋。
1時間毎に現れるレイガント様からの属性石ドロップも期待なのです。
普段は、おいしい狩場なだけに人気も高くて満室なことが多いのですが、1鯖でイベントが行われている所為でしょうか、今晩は珍しく空いています。
ということで、狩っているとレイガント様出現です。
と、キュイーンと宝石の落下音。
みてみると、何とホワイトスピリット!
妖刀Gに入れる属性石の第一候補として探していただけに、グッドタイミングなのです。さすが、レイガント様。


[2006/04/08 23:07] 萌える尻尾

調理師の華子です。
所員さんの燃える尻尾G化をお手伝いなのです。
補助として、G+7を用意してくれたのに確率99%と一抹の不安が残ります。


続きを読む

[2006/04/08 15:59] コイン部屋卒業

騎士の華ちゃです。
雛祭りの間は、仕丁集めで何回も留年していましたが、ついに卒業なのです。
新しい狩場の候補を探してみると、まだ少しミスが目立ちますがマグマッチョが丁度いい感じ。
ということで、マッチョな方に囲まれながら70歳達成なのです。


[2006/04/08 00:35] 妖刀飛炎G完成

剣士の華ちゃんです。
レイガント部屋で筋肉ゾンビを狩っていると、レベル100を少し過ぎたくらいの3人組みがやってきて入り口付近でコソコソやってます。「また空いているときでいいよ」などと会話が漏れ聞こえてくる雰囲気からすると、どうやらレイガントクエをやりに来た様子です。

丁度、レイガント部屋に来てから1時間弱。そろそろ御登場の時間です。ジョンソンも酒も切れたので、レイガントならもうすぐ来るからどうぞと譲って帰ろうと思っていると、「レイガントクエに来たんですけど…」と先方から声をかけてきました。「レイガントならもうじき来ますから、お手伝いしましょうか?」という訳で臨時PT結成。あっという間にレイガント撃破なのです。

彼らと別れてエリムに帰還。レベルアップまであと僅かです。
capture200604080035170156.jpg一気にマリオ&ウルフでレベルを上げちゃいましょう。
というわけで、無事にレベルアップして132歳。
妖刀を+7に精錬できます。


capture200604080051440078.jpgダイヤ4個と沢山のルビーを消費して、妖刀G+7の完成なのです。

次の133歳では、剣神靴が解禁です。
見た目はアレですが、性能は素晴らしいので楽しみなのです^^


[2006/04/07 21:25] 有料で優良な?GMイベント

芸人の華子です。
今日は、シール始まって初のビッグイベントがあります。
春のGMイベントラッシュと称して、ドレスコードが有料コスチュームという、課金者限定のイベントラッシュのスタートなのです。
アイテム課金という集金方法を採用した以上、有料アイテム購入のインセンティブを運営側が用意するのは当然のことですが、あまりに直截的過ぎると反感を買う訳で、そのあたりの匙加減が商売の上手下手ということなのでしょうが…

正直、このイベントのためにコスチュームを購入する気にはなりませんが、ふとみると、まだジャージの有効期限が残っています。折角ですから参加してみましょう。

2-2エリム城門前に集まった参加者は28人。

続きを読む

[2006/04/06 19:10] 出鼻が華

剣士の華ちゃんです。
経験値も80%まで溜まって、あと一頑張りでレベルアップ出来そうです。
よし頑張るぞ、と経験値優先で墓地へと向かいます。
警備兵のチェックを抜けて、いきなり出くわした狼さんに一太刀。
ピキーン。
ピンクダイヤです。
なんとなく満足して、帰ってきちゃいました。

レベルアップは次回に延期なのです。


[2006/04/03 15:40] 2周年記念ムック発売

シールオンラインのサービス開始2周年を記念してなのか、シールTCGのサービス開始を記念してかは判りませんが、エンターブレインからムックが発売されました。


50ページ弱で1450円と、なかなかに高価なのですが、驚くかなアマゾンでハリーポッターと叶美香写真集に次ぐ3位にまで上がるほどの大人気。(その後、在庫切れで注文停止になってしまい順位は下降)

気になる内容は、みっきーの販促漫画にあるとおりで、一言で言えば公式ファンブック第2弾。というか補遺。
1. 以前とほぼ同一のゲーム紹介三本立て(ゲーム概要紹介・職業紹介・ワールドマップ)
2. みっきー漫画が2本、GMレポート漫画1本(これは、みっきーではありません)
3. GMインタビュー(アシュラム&エチュード)
4. 設定資料
    コスチューム・新コスチューム・新装備原画
    ネレシスのマップイラスト&バイルの原画
    ネレシス&レインボーゾーンのバイルデータ
5. シールオンラインTCG概要
6. シールオンライン&TCGのクライアントCD
7. アイテム5種セット全員プレゼント応募用ハガキ
    新ネックレス、勇者ピヨグロ改、頭にチョコスペシャル、天上の卵、チューリップ50本
8. TCGレアカード

ちなみに、編集統括は原田一郎さんで、編集・執筆も実質的に原田さんがなさった様です。もちろん、ダラハのネックレスの名前の由来となった、あの方です。

言うまでもなく、アマゾンで3位になるほどの購入予約が殺到したのは、天上の卵が全員配布だからでしょうね。遠からず実装されるであろうペット自動給餌アイテム(韓国で先日実装された有料アイテム)との組み合わせで、空前のお嬢様育成ブームが到来しそうです。

[2006/04/02 09:01] マルコの罠

復活した剣士華ちゃん。
131歳になり、妖刀Gも+6に精錬できます。
折りしも、2周年記念キャンペーンで有料アイテムが1割引のセール中。
ここは、禁断の有料アイテムを使うっきゃないでしょう。

ということで、調理師あらため鑑定士華子がマルコの間違い&鑑定コンボ。
攻撃力+15以上がつく確率は、以前の集計によると2.5%程度ですから、期待値で40回。といっても、期待値は曲者。よく期待値どおりにならないからといって、確率が偏っているかの如く言う人もいますが、大きな誤解です。ここは、きちんと評価してみましょう。攻撃力+15以上が確率2.5%,+20以上が確率1%だとして、成功するまでの試行回数を計算してみましょう。
GeoProb.gifこのグラフは、累積分布をあらわしていて、赤が2.5%、青が1%です。累積分布というのは、成功するまでの試行回数がx回以下である確率がyになるようにプロットしてあるということで、たとえば1%の成功率の場合、100回以下の試行回数で成功する確率は約55%となります。
こうしてみると、攻撃力+20以上が出るまで挑戦するのは、かなり危険ですね。100回やっても約45%の確率で出来ないのです!
ということで、目標は攻撃力+15以上。これなら、25回も挑戦すれば5割程度の確率で成功が期待できます。
capture200604020901380781.jpg途中、攻撃力+10攻撃速度+8なんてのが出来て悩みましたが、妥協せずに挑戦続行して、結局、挑戦15回目にして、これが出来ました。
ここまでの投資額を考えると、これ以上の挑戦は無謀な気がします。満足すべきでしょう。
さて、今回の結果を前回の集計に追加しておきます。上段が今回の結果。下段が前回の結果です。下段は防具で上段が武器。武器と防具で確率が違うかもしれませんが、今回の範囲では有意な差は検出できていません。

Option -2 -1 0 1 2 3 4 5 試行数
確率(%) 4.0±2.6 2.7±2.3 64±5.7 14.7±4.3 6.7±3.2 2.7±2.3 4.0±2.6 0±1.3 75
確率(%) 3.2±0.7 3.9±0.8 75.8±1.7 8.0±1.1 6.5±1.0 1.2±0.5 0.9±0.4 0.3±0.3 660

[2006/04/01 23:50] 華ちゃん、完全復活す

妖刀Gを得て復活した華ちゃん、意気昂然と出陣です。
まずは、レイガント様にご挨拶。

気のせいか、レイガント様が小さくなった気がします。これも、妖刀Gのパワーのおかげでしょう。
(実は実際に小さくなっているんですけどね)
capture200604012214000366.jpg雛祭りイベントでの出費を取り戻すべく行った筈のレイガント部屋でしたが、ドロップはお察しくださいな有様。
そこで、簡単・安全・確実な雪女迷路をガーダーで爆走してみました。

capture200604012350020475.jpg最後は、華夫さんと地下墓地ツアーです。
1年ぶりの地下墓地。
とりあえず、立ちふさがる敵は斬るのみ!と地下3階最奥の釜部屋を目指します。
無属性妖刀Gの威力は、コンボだと有効属性霊魂+8にやや劣る程度。なので、地下2階では一年前とほとんど同じで木東方の独擅場。妖刀Gパワーが発揮されたのは、やはり地下3階。ペドロン&虫の無属性バイル達をガシガシ倒して、131歳にレベルアップ。
これで、妖刀Gを+6まで精錬できるようになります。


total access:
uniq. access:
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

