華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/05/28 16:02] 目指せ虹の園

騎士の華ちゃです。
80になると、レインボーゾーンに入れるということで、一気にレベル上げを狙います。
封印洞窟が美味しくて、どんどんレベルアップ。
まずは77歳。

0605272223Lv78.jpg続いて78歳。
煽動・挑発ともにマスターしているので、いわゆるワンパントレインしなくとも範囲スキルが有効に使えちゃいます。

0605281552Lv79.jpgゴキブリ好きだねと揶揄されつつ、またまたゴキブリ島でレベルアップして79歳。

0605282103Lv80.jpg無事に80歳達成で、レインボークエストクリアです。
もらえた石の色は聞かないでください。
そういえば土石もらったって話は聞きませんねえ。



[2006/05/27 23:55] 眠たい瞳のお嬢さん

ちび華です。
天上の卵育成を任せられて約1ヶ月。
艱難辛苦の果てに、無事5人のお嬢さんを覚醒させることができました。
早速、エリムで進化させようとすると天の声が。
セビス村でやるとレア進化しやすいというジンクスがあるよ。
30代赤頭巾芸人の砂漠一人旅。
遠くから水鉄砲を打ち込んでくる亀戦車。
ワープゲート前のハービーの群れ。
奇声を上げながら周囲から撃ち込んでくるサボテン軍団。
何故かジプシー村を占拠しているウサギ戦車と半人半獣のバイルたち。
死んだ振りと気絶を駆使して華麗なフットワークでこれらの難関を突破し、ようやくセビス村に到着しました。

と、着いたとたんに、「ジンクスの逆でセビス村でレア進化成功したこと無いんだよな」とこれまた天の声。

ここまで苦労して到着したのです。
どこでも一緒でしょ、とばかりに一気に進化させちゃいます。



続きを読む

[2006/05/25 23:40] お嬢さんと一緒にレベルアップ

魔法士の華子ちゃんです。
授かった天上の卵も無事に育ってお嬢さん。
これなら狩りにも出かけられるということで、狩りながら育成なのです。
封印島まで歩いていくのは大変だなぁと思っていると、泳いでいけばスグだよと言われました。
なんだか新鮮な感じなので、行ってみましょう。レベル35の妹僧侶の3cも無事に冒険してきたみたいだしね。

と思ったら…

何ですかこれは!
お嫁にいけなくなっちゃいます。
605242046.jpg
バイルの攻撃も妙に痛くて、命からがらたどり着いてみると、島の裏手の海岸でした。
確かに、海から上陸だとここになるのでしょうね。

結局、お目当てのキンバラさんまでは大きく遠回りで、全然近道じゃありませんでした。急がば回れというか、スッカリ騙されちゃった感じ。パンツ見られ損ですね。プンスコ。
0605242237.jpgさて、狩り始めてしまえばこちらのもの。
炎系極魔の独擅場。
ギュルギュルギュルどっか~ん!
あっという間にレベルアップ。58歳です。

0605252126Lv59.jpgその後も順調に、お嬢さんも自分もレベルアップして、59歳。


0605252259Lv60.jpgそして、とうとう60歳。
やっと、世界の果てまでワープで来られるようになりました。
ようやくお家に帰れます。


[2006/05/21 22:08] ぐったり祭りなのです

僧侶の華子3cなのです。
うっかりもののちび華が食べさせちゃった漢字バトンには、僧侶祭りへの招待状も添付されていたそうです。
今回の僧侶祭りは、新マップ実装記念でネレイス観光&海水浴ツアー。
となれば、お祭り要員の華子3cの出番です。
レベル35でネレイスは無謀だという声もありますが、お祭りだからOKなのです。
僧侶オンリーのイベントなのに、公式GMイベント以上の参加人数。
これだけの人数が一斉にネレイスに突入です。
レベル60以下の年少組も、果敢にバイルに特攻します。
与ダメ1桁、被ダメは即死寸前のカミカゼ攻撃ですが、折角のお祭りなのですから、無茶を承知でワイワイ楽しむのです。

0605212140.jpg途中、沈没船で小休止。
記念撮影後、残り半周してザイドに戻って閉会式。
年少組が楽しそうだったという声がチラホラ聞こえてきて、お姉ちゃんを差し置いてしゃしゃり出てきた甲斐もあったと、気持ちよく帰ってきたのでした。
ぐったり王とか言われたような気もしますが、そういう細かいことは気にしないのです^^


続きを読む

[2006/05/20 01:12] 漢字バトン

6代目売り子の華ちゃんです。
主力商品のバラが在庫切れで入荷見込みなし。
更に、8次防具もレインボーゾーンからの供給過多で需給バランスが崩れたのか、全く売れません。
バラ・チューリップの高騰と8次防具の値崩れの結果、8次防具は売るよりエサにした方が費用対効果が高くなってしまいました。
ということで、8次防具はお嬢さん育成中のちび華にエサとして回し、露店はやめて釣り三昧なのです。
すると、漢字バトンとやらを釣り上げました。
いわゆる釣りクエストってやつでしょうか?
依頼人は、ゆいさんのようです。
よく判らないので、ご隠居に相談してみましょう。
baton1.jpgご隠居じゃなくて5番目の華子ですよ!
狩りにも行かないで、錦鯉を肴にうまい酒を飲みながら昔話をしてるだけだろうって?
ゲフゲフ。ほれ、ついこの間も、レインボーゾンとやらにも出かけて、死闘の果てに青い石をゲットしてきたではないか。
(倉庫にあった元素が20個ずつ消えたと思ったら、一瞬で戻ってきて、しかも、よりによって水石に換えてきたんでしょうが… ったく、年寄りはこれだから)
まぁ、それはそれとして。漢字バトンとやらを拾ったのですが?
え、ゆいさんは、僧侶だから、僧侶の角田華子宛なのではないかって?
なるほど、うまいこと責任転嫁しますね。

baton2.jpg漢字…
ゆいさん程じゃないけど、知能が低いので、そういう難しいことはわからないなぁ。
字のことなら、書を読みなれてる鍛治士の華子の方が得意じゃないのかな。
と、たらい回し。
baton3.jpg漢字ねぇ。
鍛治士の書はシィルツ文字で書かれていて、漢字とやらは使ってないから読めないよ。困ったねえ。

を、ちび華が帰ってきた。



続きを読む

[2006/05/18 13:33] 統合版ドロップリスト

韓国公式サイトのバイル情報、台湾情報サイトのバイル情報、たのしーる。や偽ジャミングなどの掲示板情報、ゲーム内での伝聞などの情報を総合しました。

新バイルのドロップリストはこちら。

新アイテムをドロップするバイルのリストはこちら。

今後は、この2つのリストをメンテナンスする予定なので、旧版のリストを直接リンクしていた方は、リンクし直して下さい。

[2006/05/17 18:57] 韓国公式ドロップ情報

韓国公式サイトが見えるようになったので、韓国公式サイトのバイル情報欄から、ドロップ情報を翻訳・整理しました。

従来からのバイルについては、ドロップ情報は更新されておらず、新バイルについては赤い木馬の情報が載っていません。台湾情報、および各所でのドロップ情報を総合して、最終的には判断するべきでしょう。

とりあえず、ネレイスのデータも含めて、韓国公式から拾った情報をここにおいておきました。

台湾情報や、これまでのドロップ情報とのすり合わせは、明日以降にやります。(こればっかりやってると、プレイできませんから^^)

[2006/05/16 23:41] 7色の福音

僧侶の角田華子です。
封印洞窟を卒業すると、殴り僧侶にはちょっとツライ世界でした。
グラシス下流・アレフDはヌルイし、十字森は少しキツイし、地下墓地だと必死狩り。
グラシス下流・アレフDと地下墓地の間程度のレベル帯の狩場が欲しいところ。それも属性が有効な狩場が。
そんな待望の狩場が、レインボーゾーンです。
剣士華ちゃんの偵察だと、バイルのレベル・間隔・アクティブ加減など様々で、殲滅速度に応じた狩場を選べそうです。
ということで、早速、自力でレインボークエストのクリアに挑戦してみましょう。

まずは、闇の世界。
デッドリアンは、森羅万象+数発。
カオスでブラックなマリ姐さんは、森羅2発かアベマリア。
入ってすぐのデッドリアン+黒天使が、沸き加減も硬さもイイ感じ。


なんて、狩り始めてまもなく…

続きを読む

[2006/05/16 12:04] 新装備ドロップ情報

台湾情報を元に新装備のドロップリストを作成しましたが、思ったより参照数が多いようなので、現時点での情報を反映させてアップデートしました。

凡例は、青文字は未確認、茶色は掲示板報告など、黒文字は確認済みです。情報源は、台湾情報サイトたのしーる。偽ジャミングおよび自プレイとゲーム内情報交換です。

剣士武器
騎士武器
魔法士武器
僧侶武器
芸人武器
鍛治士武器

[2006/05/15 14:25] レインボーゾーンドロップリスト

韓国・台湾の情報と、自身でのドロップ結果およびネット上で報告されているドロップをまとめて、レインボーゾーンでのドロップリストを作成してみました。単に、他国版の情報を転載するだけではなく、ドロップが実際に確認されているかどうかが一目で判るようにしてみました。

ドロップリストは、こちらから。

これを元にした、新装備のレインボーゾーンでのドロップバイルのリストはこちら。

[2006/05/15 00:51] 新装備ドロップ状況


ということで、自力ドロップは神罪の槌とシャドウブレイカーの2本。
これ以外にも、新装備はちらほら落ちているようで、ライムの露店でも何本か見かけます。
公式サイトに正式名称や性能などの告知がほとんどないので、SSで記録しておきました。

自分のドロップで考えると、元素1000個で2個程度のドロップということになります。元素のドロップ率が約10%なので、オーダーで言えば1/3000~1/10000程度のドロップ率ということなのでしょうか。

ちなみに、某氏によれば、TNTからG書7巻を出すのが1/3000、闇石を出すのが1/10000、G装備を出すのが1/10万というドロップ率なのだそうですから、新装備は属性石なみのレアということになりますね。

確率ついでで。レインボーゾーンクエストをしていると属性石が出たという人が結構います。属性石のドロップ率が1/1万だとすると、140個の元素を集めるのに約1400匹のバイルを狩ることになるので、1/8の確率で属性石を1個以上拾うんですね。レインボーゾーンのバイルが属性石を出しやすいと噂する人もいますが、単純に確率の問題のような気がします。

[2006/05/13 14:41] 新装備2本目は、メタルな影技

剣士の華ちゃんです。
今日は、華夫さんのために元素集め。
と、またもや新装備ゲット。
芸人100レベル装備のシャドウブレイカーです。

シャドウブレイカーは、100レベル用の10次武器相当装備メタルシリーズの芸人用武器です。

メタルシリーズは、剣士がソードブレイカー、魔法士がソウルブレイカー、僧侶がヘルムブレイカー、芸人がシャドウブレイカー、鍛治士がシールドブレイカー。全部、ブレイカーで統一してるみたいですね。

ところが、問題は騎士で、騎士では、メイルブレイカーがレベル81武器。そして、ウェイブソードがレベル98武器でメタルシリーズに相当するレベルです。ちなみに、ウェイブソードの剣士版のダイバーズブレードはレベル81武器で、騎士のメイルブレイカーに相当します。どうやら、騎士では波シリーズとメタルシリーズが入れ替わっているようです。

[2006/05/12 17:43] アビウスハンマーは神罪の槌

剣士の華ちゃんです。
レインボーゾーンクエスト遂行中の出来事です。
右も左もわからないので、とりあえず、全殺しで走り回りながら元素を集めていると、ガシャーン。
いきなり、新装備ドロップです。
それも鍛治士105武器のアビウスハンマー改め神罪の槌。
いま90歳の調理師華子に丁度よい目標ができました。

abiHam.jpg所長さんに装備してもらうと、ハンマーの部分がアビウスになっていて、なかなかいい感じです。


[2006/05/12 13:20] 待望の大幅アップデート

それは、突然のことでした。
5月10日午後10時に臨時サーバーメンテナンスの告知。
あまりにも控えめな告知タイトルに内容までチェックしなかった人すらいましたが、実はこれが待望のアップデートの告知だったのです。

しかも、5月11日に実装するアップデートに対して、その内容は後日告知という不思議な状況。

そして、告知から13時間後の5月11日午前11時に臨時サーバーメンテナンスが開始です。17時終了予定ですが、予想通りの大延長。16時40分ごろ終了時間未定の告知がなされ、23時20分には再び「大幅に遅れており作業終了時刻は未定」との告知がなされました。

日付が変わって12日午前2時15分ごろ、臨時サーバーメンテナンスは終了。実装予定だった「武器精錬時の攻撃力上昇」は実装できず、次回定期メンテナンスに繰越との発表も合わせてなされましたが、逆にこれ以外の何が実装されたかの告知はなされないまま。

それだけでなく、予想に違わず30分も経たずに終了時刻未定の緊急メンテナンス。約2時間後の午前4時半になって、緊急メンテナンス終了となりました。

結局、17時間半に及ぶ長時間のサーバー停止となりました。
これは、昨年11月23日(19時間半)に次ぐ長時間の作業となりました。

すでに台湾での実装も終わっているアップデート作業なのでスムーズに進むかと思いきや、むしろ前々回の大幅アップデート(エステロン実装など)よりも迷走していた感すらあります。

そして、いざプレイしてみると。
韓国で昨年12月21日に実装されたアップデートに準じるアップデートがなされたようですが、面白いことに韓国での実装を忠実になぞるかのように、当時出た不具合もそのまま再現されているようです。

開発側の状況はよく判りませんが、すでに出してしまって(しかも解決した)バグや、日本への実装で問題になると容易に予想されるポイントは、真っ先に注意するポイントになると思うんですが、どうして再現してしまうんですかねえ。

まぁ、それ以上に問題があるのは、運営会社ですが…
この実装作業の間に、公式ページを刷新し、規約その他もコッソリと変更しています。運営会社の変更と規約内容の変更を告知しないというのは、かなり問題がある筈です。他にも、いろいろありますが、珍しく小松菜さんがヒートアップしているので、この件はそちらへリンクするだけにとどめます。

[2006/05/12 09:00] レインボーゾーンクエスト part 2 東奔西走理論編

剣士の華ちゃんです。
風来爺さんに言われて、トレビア山脈南端へ。
すると、そこにはいつのまにやら洞窟が出来ていました。
おそるおそる入ってみると…

ということで、以下ネタばれ。


続きを読む

[2006/05/12 08:44] レインボーゾーンクエスト part 1 爺さんご乱心

剣士の華ちゃんです。
ひさしぶりに、風来爺さんに話してみました。
レインボーゾーンクエストの始まりです。
一応、以下はネタばれということで。


続きを読む

[2006/05/12 07:59] 海中世界ネレイス探訪

剣士の華ちゃんです。
ザイド村の上級依頼所から世界の果て側出口に向かう道の左手は、一段低くなっていますが、井戸があるだけの空き地でした。
その井戸の前に、アリーナゾーンで見かけたことがあるようなオジサンが佇んでいます。
何と、発掘調査団長さんとの由。


nereis4.jpg話をきいてみると、大発見をしたそうです。何と、海の世界ネレイスをみつけたらしいのです。空中に浮かんでいるシィルツ大陸に海の世界とは、確かに大発見です。

nereis5.jpg早速、調査を請け負うことにして出発です。
あやしげな洞窟を抜けると、そこは海の世界。


nereis9.jpg一通り探検してみました。
海中世界だけあって、バブルドラゴンやクレックラブは陸上よりパワーアップしてZB並の強力さ。他にも、ニクシ一族や、鮫・鯨ファミリー、イカしたエメメ・オモモと、見たことも無いようなバイルが沢山います。そして、極めつけは、兄貴ナマズ!

nereis7.jpgボスは、おなじみレイガントの海中版。約1時間ごとにランダムに現れるということです。


続きを読む

[2006/05/11 15:44] Etudeさん引退

新人GMが登場するということは、既存GMの誰かが引退なのではと思っていましたが、Naryuさんと入れ替わりに去っていくのは、現役GM最古参の Etude さんでした。5月13日付でGM引退とのことです。

これで、プレイヤーの前に姿を現す古参GMは全員引退で、GMさん達が世代交代したことになりますね。新時代の始まり…だとよいのですが。

そして。古参GM全員引退を受けてか、公式サイトのGM日記も消滅するとのことです。コミュニケーションRPG,フレンドリーなGMといった特徴は捨ててしまおうという方針なのでしょうか。

[2006/05/11 12:54] ナースのコスプレ

同じく台湾情報。
国際看護婦の日(5月12日)記念とやらで、台湾では有料コスチュームにナース服が登場です。
防御10、攻撃速度10、命中5、移動速度13と高性能なバージョンは期間限定販売。防御10移動速度13のみの劣化版は、他のアイテムとの組み合わせのセット販売(数量限定販売)。劣化版を他アイテムと抱き合わせで売るところは、日本の運営会社より商売上手ですね。実際、アイテムモールをみてみると、日本よりもセット商品が充実しています。

さて、日本にこのまま持って来れば、かなり売れそうですね。有料アイテム売り上げの収入を重視している筈の運営サイドとしては、新マップ・新装備とあわせて、新コスチュームで集客と同時に売り上げアップも期待したいはず。

12日に間に合わせるなら、今日しかないわけですが、今日の緊急メンテで実装があったりするのでしょうか?

[2006/05/11 12:32] 新装備ドロップ情報

待望の大幅アップデートが来ました。
ということで、台湾の情報サイトの情報を元に、新装備をドロップするバイルを整理してみました。

剣士武器
騎士武器
魔法士武器
僧侶武器
芸人武器
鍛治士武器

残念ながら、無職専用のエクスカリバームムはドロップバイルが設定されていないイベント配布専用だそうです。

他にも、フェイタルナイフなどはドロップしないか、極端にドロップ率が低いようで、台湾情報サイトには記載がありませんでした。これらドロップバイルが台湾情報サイトで不明だったものは、???と記載してあります。

また、情報源は韓国公式サイトではなく台湾の情報サイト(酷索家族)です。ここの情報の信頼度は非常に高いというわけではないので、あくまでも参考程度にしてください。

--追記
どうして僧侶武器だけアクセスがないのかと思ったら、リンクはるの忘れてました(^^;;

--再び追記
武器の名称は、たのし~る。さんに準拠、バイルの名称はムックに準拠したのですが、少なくともムックにあったバイル名称と実装された名称はかなり異なっているので注意してください。

[2006/05/10 13:28] 動画キャプチャ&ライブ配信の方法

Fraps を用いた動画キャプチャの方法を紹介しましたが、もう一つ別の方法を紹介します。
Windows Media Encoder を用いる方法です。
こちらの方が Fraps よりも重いのですが、これを用いるとライブ動画の配信も出来てしまうのです。
今日、キャラ作成から初期キャラ育成の様子をライブ配信していた方がいました。約50人で接続が飽和していたので、この方法で直接配信していたものと思われます。

続きを読む

[2006/05/09 01:59] 動画キャプチャの方法 part 2

動画キャプチャの方法の part 2です。
Part 1 では,キャプチャ用のソフトとして Fraps の導入と設定を行いました。ただ動画キャプチャするだけならばこれで十分ですが,Frapsでプレイ中に録画した動画はサイズが大きいので再編集・圧縮するのが望ましいのです。

ということで,part 2 は動画編集です。

続きを読む

[2006/05/09 01:42] 動画キャプチャの方法 part 1

プレイ動画撮影の方法などを,簡単にまとめてみました。
といっても,特殊な方法ではなく,定番のよく知られた方法です。
Part 1 は,動画キャプチャを行うソフト Fraps の導入と設定です。

続きを読む

[2006/05/08 00:41] ペットテイミング

ちび華です。
ムックの景品とやらで、天上の卵を貰いました。
で、華子3cとうちが養育係に任命されました。

景品でもらったチューリップを無理やり食べさせると、スクスク育って、一日目で最初の進化です。

実は、天上の卵は、育ちやすいだけでなくて進化も簡単です。
卵から赤ちゃんへの進化は、次回以降の進化でも使える
妖精の粉、魔法の粉、お母さんの真心・心・愛、お父さんの言い訳
の6アイテムを基本に、入手しやすいアイテムを使うのが効率的。今回は、ちび華のレベル上げも兼ねて、ウィンディで魔法の粉と孵化石を集めたので、手持ちの材料とあわせて
こんな感じで赤ちゃん誕生(5/3)。

赤ちゃんから少女、少女からお嬢さんへは、共通の進化アイテムになります。
四葉、お母さんの真心・心・愛、お父さんの青春・言い訳、妖精の粉、魔法の粉、
ピンク・赤のリボン、酸素、アデルの祝福、白雪姫の魂、雪月花、夢袋、五色の糸、
星の結晶、輝く結晶、水妖精の結晶、青い結晶、太陽石、月のかけら、金・銀
が正解アイテムのリスト。手持ちのものを集めれば10種類にするのは容易で、
20060508131813.jpgこんな感じで、少女へと脱皮です(5/4)。
少女からは、さすがにペースダウンでお嬢さんへの進化は同様のアイテムで5/7でした。


[2006/05/07 22:28] 僧侶だけの3ボス討伐・予行編

次回の僧侶祭りイベントの準備ということで、僧侶だけでティファレットの試練に挑戦してみました。
前回の僧侶祭りでは、僧侶だけでのダイアナ討伐に成功しました。
しかし、ティファレットの4つの試練の中でも僧侶で討伐となれば、ダイアナよりむしろ、アビウスガイとノームが難関です。
さて、上手くいくのでしょうか?

結局、体力極壁僧侶1人、殴り僧侶2人、支援僧侶3人の6人で無事にクリアです。広範囲かつ強力な毒さえ落ち着いて処理できる配置が完成すれば、問題なさそうです。むしろ、「僧侶祭り」で大人数になると、毒攻撃の被害者が増えて却って混乱して全滅してしまいかねませんね。

引き続き、ノームにも挑戦。こちらは、魔法士と芸人以外に鬼門の即死攻撃を見切って機敏に安全圏に退避できるかがポイント。今回の殴り僧侶さん2人は対照的で、一人は上手く退避できていましたが、もう一人はワンテンポ遅れてしまって退避しきれず被弾してしまっていました。こちらもイベントとしてやるならば、大人数を混乱せずに誘導できるか否かがポイントになりそうです。

なお、このときの様子をプレイ動画置き場に置いておきました。ガイ討伐の時に有効な配置や、ノームの即死攻撃の見切り方など、他職での討伐時にも有効かもしれません。

[2006/05/07 18:34] 物欲センサー

剣士の華ちゃんです。
物欲センサーのジンクスの一つに、「大金をはたいて購入した直後に同じアイテムがドロップする」というのがあります。
ネプチューンメイス購入直後ですから、大いに期待出来ます。
と、早速きました。

続きを読む

[2006/05/07 12:24] ネプチューンメイス購入

僧侶の角田華子です。
姉の剣士華ちゃんが、蟲狩りでネプチューンメイスを出そうと悪戦苦闘していますが、スマートにセゲルで解決しちゃいました。
某魔法士さんが、コミュチャでネプチューンメイスを売りに出しているのを目敏く発見して購入成功。
ちなみに、ドロップ品ではなく書からの製作だとの由。
まだ装備できないので、それまで華夫さんに使ってもらうことにしました。


[2006/05/06 20:53] 只管打坐

剣士の華ちゃんです。
今日も、ただひたすら蟲を倒すのみです。
何もでないまま、141歳になってしまいました。


[2006/05/05 21:15] 活況呈する、お楽しみイベント

20時50分のことです。
突然、20時開始のイベントの告知が流れました!
さすが、シールオンライン運営チーム様。やることが違います。

19時50分ごろに流した20時開始の1鯖イベントの告知文と全く同じものを21時開始の2鯖イベント告知として流しているのです。この程度の告知文すら、キチンと用意できないのかと悲しくなってしまいます。もちろん、手違いで流れてしまって、すぐに2鯖用の告知文が流されるわけでもなく、このまま2鯖でのGMお楽しみイベントが開催されました。

続きを読む

[2006/05/05 15:53] 140歳記念

剣士の華ちゃんです。
ネプチューンメイスを求めて、GW恒例のカブトムシ詣の毎日ですが、経験値が溜まるばかりでドロップは収集品ばかり。
ということでレベル140歳達成記念の精錬…失敗orz


total access:
uniq. access:
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

