華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/06/28 22:10] GMオーブの再来か

芸人の華子です。
露店担当の売り娘さんが、サッカー関連アイテムの売れ行きが落ちたと嘆いています。やはり予選リーグ敗退で一気にサッカー熱が冷めてしまったようですね。

売れ残った商品をNPCにでも売り払ってしまうかと、サッカーイベントのイベントアイテムの卸値を見てみると、なかなか極端でビックリです。特殊な空気類は1セゲルで、文字通り空気のようにタダ同然。一方、サッカーボール系は空気の抜けたサッカーボール5000セゲルから黄金球1万セゲルまで、高額商品揃い。

高額収集品となると、ペットの餌やダーツ代わりの弾としての性能が期待出来ます。公式で計算してみると黄金球のペット餌の経験値は52で、バラ(50)を上回ります。ダーツの代わりに投げれば、ダーツの7.6倍の威力になるはずです。かつてのGMオーブ(80)には劣りますが、あの強烈な効果を再び享受できるのでしょうか。

ということで、空気とサッカーボール全種類を用意して出陣です。

続きを読む
スポンサーサイト

[2006/06/26 13:07] なぜなにシィルツ~ゼラニウムは新スキルの予感~

ちび華あれれ? 倉庫にゼラニウムみたいな???のアイテムが一杯あるけど、これ何だろう?
露店でも、すごい高額でゼラニウムが売ってる。
どうなってるのかなぁ?
zitem.jpg
zitem.jpg


続きを読む

[2006/06/24 21:52] えせっぽい感じで

多数の露店と露店客の行きかうゴールデンタイムのライム村。
そんな中、オープンで会話しながらサッカーイベントに挑戦する2人の無職さんがいました。
0606242147.jpg
こちらの方こちらの方
ここに書いた攻略法を参考に無事ゲットされたようですが、あまりオープンでネタばらし的なことを話すのは如何なものかなぁ、なんて思ったりもしつつ、ご挨拶に参上。
0606242152.jpg
で、オープンでガヤガヤやっていれば、ギャラリーも出てくる訳で、読者様2人が加わっての集合写真です。

[2006/06/24 19:03] 豪華な男女差と斬新デザインの新装備

0606241903.jpg今更ながらな上に、二番煎じですが…
豪華な装備の男女差がわかりますか?

そういえば、サッカーイベントを紹介する台湾公式ニュース最新号では、韓国で開発中らしい芸人上位装備の画像がリークされていますが、男女差を云々する以前に着てみたいと思わせるデザインなのかと…


[2006/06/24 17:18] レアドロップの法則

剣士の華ちゃんです。
ゴークソードは、他の新装備と同じ程度のドロップ率なのでしょうか。
露店で見かける数も増えてきましたし、あちらこちらでドロップ報告を見かけるようになりました。
ゴークトゲ1000個ほどで出た人もいれば、6000匹ほど倒しても出ないという人もいるようですから、およそ1/3000程度という新装備ドロップ率の推定とよく合っていますね。

こういうレア品のドロップに関しては、沢山のジンクスがある訳です。
有名なのが、ドロップ固定説(特定の場所・バイルからレア品が出やすい)と物欲センサー(狙っていると出ない、露店購入した直後に出る等)。

他にも、ログイン直後・狩場到着直後に出やすいとか、狩場への移動中に殴ると出やすい…などなど、β時代から今まで様々なジンクスがささやかれてきました。

続きを読む

[2006/06/23 01:00] タイミングを読むということ

0606230058.jpgドロップ品の+3装備が倉庫に溜まっていて身動きが取れなかったので、溶かして整理しちゃいましょう。6個溶かして期待値通りで2個。0個でも珍しくありませんから、倉庫整理にはちょうどよいです。

0606230100.jpgなんとなく、サッカーイベントの要領でタイミングを計ってやってみると、何と5勝1敗!

この調子で精錬タイマーも攻略できそうですね。
早速、魔法士華子ちゃんの結晶にダイヤを投入。

続きを読む

[2006/06/22 13:02] なぜなにシィルツ~作名士の謎~

ちび華作名士ちび華です。
もうじき40歳。
久しぶりにザイドに来て見ました。
あれれ?
ザイドのステージ前に見慣れないおじさんが!
作名士だって。
ひょっとしたら、名前作ってくれるのかなぁ?
話しかけてみよう。
ん~、まだダメみたい。

ひょっとかしたら、そのうち、名前を変えられるようになるのかしらん。

いつまでも「ちび華」じゃ、嫌だものねぇ。
楽しみ。





続きを読む

[2006/06/21 22:13] 高みの見物

芸人の華子です。
地下墓地を歩いていると視線を感じました。
ふと見上げると、雪女さんが高いところに上って辺りを見回しています。
脱走の算段を立てているのでしょうか?

と、そんな感じで今日も新装備目当てで地下墓地にお出かけなのです。

今日のメインターゲットはペドロン。
無属性ですが、虫ほど硬くなく回避も効くので狩りやすいのですが、狩場が遠いのが難点。
0606212213.jpg物欲センサーのおかげで、新装備は出ませんでしたが代わりのピンクダイヤを受け取ってきました。
ダイヤ2個とピンクダイヤ1個で、収支としては黒字になるのかな?



[2006/06/21 12:01] 6月21日韓国版アップデート情報

韓国版でのアップデート。
6月14日の定期メンテ時に、サッカーイベント装備(ユニフォーム、黄金靴)のG精錬が出来なかった点と、PKerに反撃するとカオスポイントが間違って付与されるバグなどを修正すると発表。
ところが修正できておらず、6月15日に緊急メンテを実施(午前11時から1時間)。
それでも不具合は残っていて、6月21日の定期メンテで更なる修正となりました。

(このカオスポイントバグを利用して装備を奪うPKerが活躍したようで、彼の地では問題になっていたようです)

ということで、6月21日の修正事項。

1. 特定状況で装備アイテムがクイックスロットに入るバグの修正
2. 一部クエストの誤記修正
3. 黄金シューズのDG,XG精錬の費用及び確率がG精錬時と等しかったのを修正
4. ペットミックス(Pet Mix)販売終了

1.は日本では裏技として素早い装備交換に利用されていましたが、公式に不具合として対応されたようです。

3.は、毎度おなじみのミス。1月18日や2月15日にも、同じ原因のミスが修正されていますね。G・DG・XGアイテムの情報を設定する際に、コピペしたあと修正を忘れてしまっているんでしょうね。ミスは仕方ないですが、繰り返すのはどうかと思うんですがねえ…

4.のペットミックスは、6月5日の発表当初は、イベント期間後値上げして販売継続と韓国で騒がれていましたが、結局は2週間限定で販売終了したようです。韓国公式サイトの掲示板で経緯を見てみると、実装翌日の6月8日夕方に複数書き込みがありました。期間限定販売と公式告知が書き換えられたのですね。その後は、販売自体終了後もアイテムバンクに残るのではないか、と話題が変わっていきます。

ところで。
冒頭に書いた、14日の定期メンテから15日の緊急メンテにいたる経緯と日本での出来事を重ね合わせると、いろいろな事情が想像できますね。
14日7-9時:韓国版メンテ
14日10-19時:日本版アップデート
14日21-23時:日本版緊急メンテ
15日11-12時:韓国版緊急メンテ
15日18-22時:日本版緊急メンテ
16日0-1時:日本版緊急メンテ

ちなみに、韓国でも、この14日から15日にかけてのゴタゴタをうけて、日本でよく見かけるような愚痴っぽい批判が公式の掲示板にあがっていました。

続きを読む

[2006/06/20 23:55] サッカーイベント攻略 part 2

サッカーイベントは
 1)シールガイストから特殊な空気を集める
 2)代表監督からボールを購入して、特殊な空気を注入する
 3)出来上がったボールを応援団長に渡して、サッカーユニフォームに交換してもらう。
の3部構成になっています。

1)については、攻略法というほどのものは不明です。
現時点までの調査で判ったのは以下の通り。
バイルを倒すと約10%の一律の確率でシールガイストが出現。これを倒すと約60%の確率で特殊な空気をドロップ。4種類の特殊な空気のドロップ率は、ほぼ均等なドロップ率(酸素14%,水素16%,炭素17%,ヘリウム17%と、酸素が有意に少なめ(N=400))。

2)については、昨日の調査によって「必勝法」の存在が判明しました。

そこで、今日は、昨日の調査の副産物の破裂したボールを使って、3)の段階を調査してみます。

沢山余っているヘリウムを使って、破裂したボールを修繕。今日の狩りで集まった特殊な空気を使い、「必勝法」を駆使してサッカーボールを24個作成しました。

一度でも破裂したサッカーボールは、ユニフォームの頭・胴・脚の何れかとランダムに交換されます。ランダムなので、24個交換しても均等に8個ずつとなるとは限らなくて、頭ばかりになったりする可能性もあります。そこで「必勝法」の登場です。

WCE.jpgセット品ですから、均等に8個ずつを狙って開始。

やってみると、法則が予想通りだったので、重要度の低い頭を1個減らして胴を1個増やすことにしました。で、結果は狙い通り。


続きを読む

[2006/06/20 22:20] 斜め後ろの法則

先日以来、既存バイルから新装備が出るようになったということです。
そこで、台湾情報などを参考に狩りに出かけました。

ゴークソードが出ないかと、ゴークへ。
アヌビスの杖が出るらしいと、マミーへ。
未確認メイスが出るらしいからと、マッチョへ。
ニクサイズを求めて、ハイニクシへ。
未確認新装備が出るらしいと、ミスターナマズへ。
シャークの家宝を求めて、レイシャーク3世へ。

すると、見事に、ちゃんと出ました。

続きを読む

[2006/06/19 18:02] サッカーイベント攻略法

イベント実装から今日まで、みきちぃにも手伝ってもらって、特殊な空気を大量に集めました。

もちろん、目的はサッカーイベントの攻略法を調べるためです。

種類ごとに確率を出して…と思って、ボールを大量に購入して、同じ種類の空気を注入。依頼所の要領で、カーソルと画面をうまくあわせて、一回1~2秒で繰り返しながら、成功失敗を記録。

すると…

とんでもないことが判っちゃいました。


続きを読む

[2006/06/19 13:47] 異技有樂町

台湾では、6月29日に新スキル・新アクセなどの大幅アップデートが異技有樂町と銘打って実装されます。内容は韓国公式からの翻訳などで既報ですが、台湾では【希望頑皮報第115期】【希望頑皮報第116期】で、詳しく内容が紹介されています。

これを見ると、他職はほぼ既報通りですが、魔法士スキルは、やや違っていたようです。
ステッキブースターは、単なるウィンドラッシュ系のスキルではなく瞬間移動。囲まれたときの避難などに使えるとのことです。
イモレーションとフリーズは、どちらもパッシブスキルで、敵に持続的にダメージを与え続けたり、敵の攻撃速度と移動速度を低下させたりするようです。(台湾のニュースでは、「馭火焚身」與「馭冰潔心」這2個被動技能,則是分別能造成敵人持續性的損害,及使敵人的移動與攻擊速度減緩。と書いてあります)パッシブスキルということは、攻撃開始で即発動して敵のHPあるいは速度がダウンなのでしょうね。強力そうです。

116期のメールニュースでは、Q&AでスキルリセットNPCが設置され1回だけスキルリセットできるようにするとの回答も上げられています。
また、同じ号で、関連ニュースとして韓国でも未発表の図版が特別に公開されています。有料コスチュームと思しき海賊衣装と、12次防具と思しき騎士の姿です。

夏休み頃に日本版でも実装されるのでしょうか?

[2006/06/19 13:31] 新バイル・新アイテムドロップ情報 改訂版

韓国公式サイトのバイル情報、台湾情報サイトのバイル情報、たのしーる。や偽ジャミングなどの掲示板情報、ゲーム内での伝聞などの情報を総合したドロップ情報リストを改訂しました。コメントを下さった方、情報提供者の方々、ありがとうごさいます。

新バイルのドロップリストはこちら。

新アイテムをドロップするバイルのリストはこちら。

今後も、定期的にアップデートする予定です。(以上6月9日)

6月19日
6月14日のアップデートで、既存バイルからの新アイテムドロップが追加されたようです。この情報を一部反映させました。

[2006/06/18 23:05] ご隠居出動す

0606182305.jpg例の騒動の影に隠れてしまいましたが、悪いことばかりでもないのです。
サッカーイベント実装で、彼の国のドロップテーブル・アイテムテーブルがそのまま実装されてしまったのが騒動の発端でした。

つまり、今までドロップしなかった新装備がドロップするようになったわけです。

地下墓地では、ゴークからのゴークソードとマミーからのアヌビスの杖が確認されています。台湾情報を参考にすると、マッチョやペドロンからも期待できそうです。

ということで、すっかりご隠居状態だった芸人華子さんも、重たいお尻をエイヤっと持ち上げて墓地へお出かけです。

と、あっという間にレベルアップで175歳になりました。


続きを読む

[2006/06/16 01:29] 世紀の祭典

世紀の祭典ワールドカップを記念してなのでしょうか。
シィルツのお祭り騒ぎも佳境のようです。

ここまでの流れを振り返って見ましょう。

第1部 XG防具祭り
6月14日10時からの定期メンテナンスは19時まで延長され、サッカーイベントがスタート。このとき、アイテムテーブルに異常発生。ネレイス実装時に新しく実装された収集品・アイテム・クエストアイテムのアイテム番号が化けてしまう。

ネレイス実装時の日本版とサッカーイベント用の元にした韓国版とでアイテム番号がズレていた模様。日本独自のムックアイテムが原因か?

このバグにより、レインボーゾーンでの元素など新収集品が10次防具XGに化けてしまう。スタック可能な収集品の個数欄は、装備品の精錬度に対応しているので、たとえば200個集めてある収集品は精錬度+200の装備へと化けてしまう。装着可能なのはもちろん、NPCへの売却・精錬補助・メルティングなども可能。一部の利に聡いプレイヤーは白・黒・金ルーンを量産。

直ちに緊急メンテが入ると予想されるも、およそ2時間半ほどの間この状態が放置された。

第2部 中途半端な緊急メンテ
同日21時30分から23時20分まで緊急メンテ。XG防具へと化けていたレインボーゾーンの収集品のみ修正。ゼラニウム様の不明アイテムに化けているネレイス産新収集品や、鍵印の不明クエストに化けているレインボークエスト関連アイテムなどは化けたまま。

予想&期待されていた巻き戻りはなく、バグ利用者は丸儲け。

第3部 タイムパラドックス
翌15日夕方まで動きがなかった公式が突如、18時06分緊急メンテを告知。18時30分から緊急メンテを行い、14日メンテ後まで巻き戻すと宣言。

このメンテが22時10分に終了。ところが、1・3鯖は巻き戻りがなく18時30分のメンテ突入時点のまま。2鯖のみ大幅に巻き戻って、5月30日メンテ後の状態に巻き戻る。各鯖1世代分ずつの計3回の巻き戻し作業を、2鯖のみ3回巻き戻したではないかとの憶測も。

そんな中、日付の変わった16日0時15分、再び緊急メンテの告知。再び、14日アップデート後まで巻き戻すとの宣言。

そして0時45分緊急メンテが終了。ところが、1・3鯖は16日0時15分のメンテ開始時のまま、2鯖は15日18時30分のメンテ開始時点へと戻っていました。

公式からは、「6月15日のメンテナンス後」の誤記だったと言い訳がありましたが、実際には「6月15日のメンテナンス後」に戻った鯖は一切ありません。

結局、結果論で言えば、何もしない方がマシってオチ。15日夕方から深夜の騒動は、プレイ時間と信用を失わせてしまうだけで、当初の目的のはずの14日に生じた不具合への対処は一切なされないままに終わったのでした。

そして、巻き戻りという発表を信じて精錬祭りを行ったプレイヤーも少なくなかった様子。

元GMのエチュードさんの発言をみるまでもなく、大体の事情は推察できますが… この騒動は、これで終幕なのか、それとももう一幕あるのか。

このまま「誤記」という明らかにウソとわかる言い訳で誤魔化しておしまいにするのか。早急に対策しないと、失われてしまった公式への信頼は回復できません。そして、「誤記」を信じて装備類を失ったプレイヤー達(含、信者と揶揄されるような古参ハイレベルプレイヤー≒優良顧客)が少なからず去っていこうとしています。心ある運営スタッフの方々は、こんなところで言われるまでもなく善処しようと努力してくださっていることでしょうが…

Murphy's Law of Thermodynamics(マーフィーの熱力学の法則)
 Things get worse under pressure.(何事も圧力下では悪い方に進む)

こんな法則もありますから、先代社長の名言の如く、期待も落胆もしないで見守ることとしましょう。

[2006/06/15 23:24] シール~時の旅人~

昨日のXG防具祭りの修正として、14日メンテ後の状態まで約1日分の巻き戻しを行う緊急メンテが急遽行われたのですが…

18時06分に発表され、18時30分から終了時刻未定で行われた緊急メンテは、22時10分に終了しました。

ログインしようとすると…
5月末の時点まで巻き戻ってしまっています。
情報を総合すると、2鯖は5月30日メンテ後の時点まで戻っています。
一方、1・3鯖は、先ほどの緊急メンテ時点のままで巻き戻りなし。

大騒ぎしていると、聡明な方がトンデモない可能性に思い至りました。

1,2,3鯖それぞれに1世代分ずつ合計3回巻き戻すところを、2鯖にだけ3回巻き戻し作業を行ったのでは?

3回巻き戻すと、6月14日、6月7日、5月30日とピッタリです。

2鯖エリムは突如2週間も巻き戻ったショックで、多くのプレイヤーが脱力状態。

果てさて、この状況は修正されるのでしょうか?

また、あまりの状況に見過ごされがちですが、有料アイテムの購入・消費分の補償はどうなるのでしょうか。

気がついたら、過去の世界に…
そして再び未来に…

本作品の主題を地でいく展開ですねえ。

[2006/06/15 18:20] 遅すぎた決断

お祭り騒ぎの夜が明けましたが、公式からは何の告知もありません。
そして、巻き戻りはないものという雰囲気が広がって半日が経過しました。

と、突然18時15分頃、赤文字放送です。
緊急メンテが18時30分からあるとの由。そして…
06061518.jpg


どういう意思決定プロセスなのか不明ですが、決断が遅すぎです。
困ったものですねぇ。

[2006/06/15 00:16] 後の祭りな祭りの後

華ちゃんです。
23時20分、約2時間の緊急メンテが終了。戻ってみると…
魔法が解けて、剣神胴脚XGがヒトデとクリスタルに戻っています。胴も脚も素っ裸。

itembugAfter2.jpgアイテム欄も、満載だったXG防具は収集品へと戻ってしまいました。

itembugAfter1.jpgといっても、全てが戻ったわけではないようです。
ネレイス&レインボー収集品倉庫をみてみると、ネレイスの新収集品はゼラニウム様の???アイテムのままで、XG防具に化けたレインボー収集品のみが復帰しているようです。

itembugAfger4.jpg鍵に化けてしまったレインボークエストのクエスト用紙や卒業証書も、鍵のまま。


ということで、緊急メンテでの対応を推察すると…
メルティングや精錬補助、NPC販売など、緊急の問題性が大きい10次XG防具に化けてしまったアイテムについて、装備欄・アイテム欄・銀行にあるものを個別に本来の収集品に変更。それ以外は、緊急性が低いので後日対応。
誰もが予想していた巻き戻りは、現時点ではありません。
巻き戻り前提で精錬破壊した人は自業自得だと思いますが、バグ装備でメルティングして白黒金ルーン量産や、精錬補助として利用した人、NPC販売で換金した人は、バグ利用で丸儲け状態のようです。

明朝オエライさんの決定が下るまで巻き戻せないだけなのか、巻き戻すほどの重大バグではなかったということで放置なのか。案外、後者の可能性が高いような気がしてしまったりします。

[2006/06/14 22:38] XG防具祭り

華ちゃんです。
サッカーイベントと聞いてやってきましたが、倉庫を見てみてビックリ。

この倉庫には、ネレイスとレインボーゾーンでドロップした収集品を入れてあったのですが、このように既存アイテム以外の新収集品が一斉に防具かゼラニウムに変身しちゃっています。

itembug3.jpgたとえば、これは剣神脚XG+0ですね。

大王ヒトデが剣神胴XGに化けてしまうというように、アイテムのテーブルがずれてしまったような化けっぷりです。
もちろん着用できて、全身XGなんてゴージャスな体験が出来ちゃいました。

itembug2.jpgしかし、一般収集品が10次防具XGに変身なので、あっというまにアイテム欄は溢れてしまいます。XG防具がゴミのように山積してしまう夢のような光景も出現しちゃいました。

スグにも緊急メンテが来るかと思ったら、意外に遅く、開始2時間半後の21時30分から緊急メンテのスタートとなりました。


[2006/06/14 22:08] サッカーイベント開催

予想通りにメンテは延長となり、期待通りにワールドカップ記念イベントが実装されました。
例によって公式サイトは説明不足というか、説明が全くありません。

今回のイベントNPCはライム村の図書館のやや北側に出現しています。

金髪ツインテのこの方が応援団長さん。
イベントクエストの依頼主です。
クエストでもらえるユニフォームを着用しています。

依頼は、伝説の黄金のサッカーボール。

お隣の代表監督に相談です。


manager.jpgユニフォーム姿で代表監督らしいポーズですが、実はサッカーボール職人が本業。

空気の抜けたサッカーボールに空気を入れて膨らませたり、破裂してしまったサッカーボールを修繕したりする達人さんなのです。

5000セゲルで空気の抜けたサッカーボールを売ってくれます。
これに、特殊な空気を入れて膨らませることが出来れば、黄金のサッカーボールが完成する筈です。


sealgeist.jpg膨らませるのに必要な特殊な空気は、シールガイストという特殊なバイルからのドロップ。

シールガイストは、通常バイルを倒すと約10%程の確率で倒した場所に現れます。
これを倒すと、特殊な酸素・特殊な水素・特殊な炭素・特殊なヘリウムの4種類の特殊な空気のどれかを落とします。ドロップ率は4種類均等のようで、何も落とさないこともあります。


ball1.jpg特殊な酸素・水素・炭素は、ボールを膨らませるために使います。
どれか一つ任意に選んで、代表監督さんに注入してもらいます。


ball2.jpg4回注入すれば完成ですが、かなり高い確率で失敗して破裂してしまいます。
破裂してしまったボールは、特殊なヘリウムで修繕できますが、完全には元に戻らず、修理された青っぽいボールとなります。

ball3.jpg修理された青いボールを膨らませきると、普通のサッカーボールが完成します。一度も破裂させずに(ヘリウムを使うことなく)完成させると、黄金のサッカーボールになります。

ball4.jpg完成したサッカーボールを応援団長に届けると、クエスト終了。
普通のサッカーボールは、ユニフォームの頭・胴・脚のどれか1つとランダムに交換。
レア品の黄金のサッカーボールは、ユニフォームの靴と交換です。
この靴が、防御17 攻撃速度12 移動速度10 命中10 回避10の逸品。レア品と交換なだけに、高性能な靴装備となっています。ユニフォームは、メイド服と王宮学生服の中間程度の能力なので、こちらも実用性がありそうです。


[2006/06/13 18:31] 暗号解読クエスト

突然ですが問題です。
シールオンラインの特徴の一つが、ストーリークエストです。
謎解きです。
最近のアップデートでは、この謎解きに暗号解読の要素も付け加わったようです。
熟練プレイヤーを自負する方に問題です。
以下の3つのセリフは、誰のどんなセリフでしょうか?



q2.jpg

q3.jpg


続きを読む

[2006/06/09 14:20] 新バイル・新装備のドロップ率

SealCommu(旧・偽Jamming)の人気スレッド《敵が落とすアイテム300までに・・》では、エンブレスビーとレイシャーク2世の報告が多数集まっています。そこで、これを元に、ドロップ率を計算してみましょう。

まずは、レインボーゾーンの人気バイル、エンブレスビーから。
9セット(=約5400匹)分のドロップ合計を100%(4565個)とすると、
蜂の針59.1%、蜂の触角27.6%、土の元素11.5%で、計98.2%
鳥の卵1.0%、既存武器防具0.6%、宝石類0.1%(ルビー0.07%、ダイヤ0.04%、土石0.02%)
新装備0.04%

元素ドロップ率約10%、属性石・新装備のドロップ率が1/3000-1/10000程度という、以前の推定を裏付ける結果になっています。
また、レインボーではルビーが出にくいと感じていましたが、他マップの半分程度のドロップ率になっているようです。逆に、鳥の卵・装備類が出やすいのは、このドロップ率を見れば一目瞭然。合計1.6%と、他マップの1.5倍以上の高率に設定されています。

対するは、ネレイスの人気バイル、レイシャーク2世。
15セット(=約7500匹)分のドロップ合計を100%(7123個)とすると、
高級タバコ63.2%、超合金チェーン25.6%、折れた鋸歯10.0%で、計98.8%
既存武器防具1.0%、宝石類0.2%(ルビー0.13%、ダイヤ0.06%)
新装備0.01%

新装備のドロップ率については、統計的な変動範囲でレインボーと一致していますから、ネレイス・レインボー通じて新装備のドロップ率は、0.03%程度=1/3000と思ってよさそうです。ルビーのドロップは、他マップと同様の1/600程度。

墓地・死森・砂漠・山・エステでの報告は少ないので、こういう分析が出来ないのが寂しいですね。

[2006/06/08 13:19] 韓国修正履歴の復習

韓国での不具合修正の時間経過を復習してみます。

ネレイス実装1週間後の12/28(以下カッコ内は日本での実装状況)
1.ネレイスから封印島へのWPのレベル制限(最初から修正済み)
2.ネレイスのバブルドラゴンの経験値バグとクレックラブのレベルダウン(実装初日に修正)
3.レインボーゾーンでドロップになる一部アイテムの中で釣りが正常ではなかった現象を修正しました(最初から修正済み) 
4.水ゾーンの名前修正(最初から修正済み)
5.土ゾーンバイルのドロップアイテム修正(最初から修正済み)
6.キャラクター死亡時AP/HP表示異常の修正(最初から修正済み)

2週間後の1/4
1. MIA使用時のダメージ2回表示を1回に修正(6/7実装)
2. 一撃必殺使用時のダメージ不表示(未修正)
3. キャラクター死亡後、一般チャットとシャウトが出来なかったバグの修正(実装済み?)
4. 新規キャラクター作成時の「風来爺と対話」クエスト用紙の撤廃(未修正?)
5. 一部クエスト内容の誤字修正
6. 新バイルの能力値・経験値修正(当初より実装済み?)

3週後の1月11日
1. 奉仕の帽子ドロップ時のグラフィック修正(修正済み?)
2. デッドリアン・ミルキーのドロップ修正(修正済み?)
3. ネレイス, レインボーゾーンで友達位置情報表示バグ修正(修正済み?)
4. 誤字修正

4週後の1月18日
1. 新規レアアイテムのG,DG,XG製錬時補助効果が変わらなかったバグの修正(実装初日の緊急メンテで対応)
2. モンスター大使を修正しました。(意味不明)

5週後の1/26
1. 新スキル実装(未実装だが、既存スキル効果は新スキル後のものに既に変更済)
2. 新アクセ実装(未実装だが、バイルからはドロップして装備もできる)
3. 光と闇ゾーンの地形変更とバイル再配置(闇ゾーンは実装済み?。光ゾーンは、蔵側のみ実装済で蔵鯖間で齟齬が生じている)
4. 魔法士・僧侶でスキル使用時に攻撃速度が適用されないバグの修正(未修正?)
5. スキル習得時の消費SP説明の誤記修正(未修正)

6週後の2月1日
1. 新スキル習得用アイテムエリムの書関連の修正(未実装)

7週後の2月8日
1. 一部クエストで“クエスト失敗”が出るバグ修正(未実装)
2. HP/APブレス使用時PTリストに補助アイコンが現われないバグ修正(未実装)
3. 状態異常スキルにかかった場合アイコンが消えないバグ修正(未実装)
4. 熱血、加速スキルのAP消耗量の修正(未実装)
5. HPブレスのスキル説明誤記修正(未実装)
6. ホーリーブレイスのダメージ上昇幅修正(未実装)
7. ジャイアントスイングスキルの修正(未実装)
8. 戦闘不能キャラクターがマスキュアで復活したようにみえるバグ修正(未実装)

8週後の2月15日
1. 新規スキル使用によるPK時のバランス及び問題点修正(未実装)
2. スキル攻撃時、Gアイテムのダメージ増加幅の減少(未実装)
3. 新スキルのバランス調整(未実装)
4. 一部スキルとモンスターの効果音修正(未実装)
4. 水かきG製錬時に防御力が増加されなかったバグの修正(未実装?

5. 一部クエストでクエスト失敗メッセージが出たバグの修正(未実装)
6. HP、APブレイスの補助増加量修正(未実装)
7. ショック療法時のバイル動作の修正(未実装)

ということで、韓国の場合、クエスト失敗バグの修正にはネレイス実装から8週間もかかっています。ということは、まだあと1ヶ月以上も修正されないままかもしれません。しかし、1ヶ月たってようやく2週目の修正項目の一部のみが実装されている現状ですからねぇ。。。

[2006/06/07 23:15] 将を射んと欲すればまず馬を射よ

騎士の華ちゃです。
封印洞窟でばかり狩っていると、所員さんに笑われてしまいました。
たまには他に行こうということで、所員さん推薦のヘルカスの森に来てみました。
すると、何とG書6巻が2冊にルビー1個の大豊作。
喜んで狩っていると、どこかで見たような名前の騎士さんがやってきました。
はて誰だっけ?
と思っていると、近づいてきてイキナリ攻撃してきました。
思い出しました。
無差別PK宣言してPKブログを書いておられる有名人でした。
一撃でHPのほとんどを持っていかれてしまいますが、きちんと回復すれば死んでしまうほどではありません。
しかし、こちらの反撃も致命打とはならないので、お互い決定打を欠き膠着状態。増援が来るかと見ていると、まずは同じギルドの芸人さんが参戦して来ました。しかし、鱗の高速連打が来る訳でもなく、3対1(PKer側は、他にブレス支援の僧侶がいたのです)でも形勢は変わらず膠着状態のまま。さすがにSSを撮る余裕はありませんでしたが^^
さて、どうしたものかと思っていると、黒魔法士の姿が遠くに見えました。いよいよ御大登場です。ここは、三十六計走為上計。
とみせかけて、剣士の華ちゃんに待機してもらいました。
060607230506PK.jpg戻ってみると、御大は帰ってしまったようです。残った3人のPKerさん達は、極っぽい僧侶さんを狙って追いかけていましたが、なかなか倒せない様子。。様子を見ていると、ハイレベルな芸人さんや騎士さんが続々と終結してきました。PKKerの方々なのでしょう。PKerの方々も討伐されたのか逃げ出したのか、いなくなりました。
平和になったと、そのまま狩り続けていると、さっきの僧侶さんが、また狙われています。
060607231545PKK.jpgそこで、華ちゃん召還です。
PK騎士さんも即時戦線離脱を試みましたが、一足早く交差が決まってPKK成立。ただし、相手がまだグレイだったので、カオスを背負ってしまいました^^;;


[2006/06/07 16:19] レインボーゾーン攻略マップ

レインボーゾーンのマップを作ろうとしていたら、韓国のプレイフォーラムに完成度の高いものが投稿されています。そこで、一から作成するのはやめて、これに日本語の注釈を少し加えたものを作成してみました。
闇ゾーン
火ゾーン
RedGuide.jpg
水ゾーン
BlueGuide.jpg
木ゾーン
GreenGuide.jpg
金ゾーン
YellowGuide.jpg
土ゾーン
BrownGuide.jpg
白ゾーン
(新マップ)
WhiteGuide.jpg
白ゾーンのバグについて
WhiteBug.jpg
白ゾーンでは、鯖側が旧マップのままであり、バイルの出現・移動・ミニマップなどは旧マップに従う。このため、旧マップの移動可能範囲と新マップの移動可能範囲の重なった部分でのみ狩ることができる(左図)。

ちなみに、その直前の投稿は、レインボーゾーンクエストのクリア方法についての詳細な説明になっています。
それを見ると、韓国版でも「レベル90から」とNPCのセリフはなっているが実際にはレベル80からクエストが遂行出来ることが判り、今の80からクエスト遂行可能なのが日本版特有の不具合ではなく半年以上放置されている「仕様」だと判ります。
こちらを参照してみると、結局クエスト遂行条件は、
1.レベル80以上
2.メインクエストで賢者ヘルカスまで進めていること
(光と闇の理論のところで、ヘルカスと会話するために必要)
の 2点だけのようです。


[2006/06/07 13:12] 韓国6月7日アップデート

6月6日が韓国の休日だったためか、日本版のメンテナンスが6月7日の午前10時~にズレました。その直前、6月7日の午前7時から9時(韓国時間)に、韓国版では2つのアップデートがありました。
ワールドカップ記念サッカーユニフォームイベント
6月7日から7月5日までの4週間
バイルから「特殊な酸素・水素・炭素・ヘリウム」を集めてNPCから購入したボールに注入。割ることなく注入を4回ずつ5段階成功すると、サッカーユニフォーム(帽子・胴・脚からランダム)か靴と交換できる。(ヘリウムを使うかどうかで、どちらかを選択)

アイテムモール新規アイテム追加
ナース服(攻撃速度10、移動速度13)
ペットミックス (同一系列5次ペット2匹を希望する4次ペット+0に交換)
  ワールドカップ記念2週間限定販売
毛染め薬(赤、青、黄、緑、紫の5色)


ワールドカップイベントは、これまでの単純にアイテムを収集するだけのイベントクエストから、精錬のようなランダムに失敗する要素を取り入れているのが目新しいところですね。どうやら、案外簡単に割れてしまうようで、かなりの強運でないと装備を貰うことはできないようです。でも、その苦労の甲斐はあるようで、このユニフォーム装備、単なる趣味装備ではなく性能も驚くほど高いようです。

靴:防御17 攻撃速度12 移動速度10 命中10 回避10

また、台湾で看護デー記念で実装されたナース服が、韓国でも実装されました。日本では、攻撃速度上昇コスチュームとなるとジャージしかなかったのですが、韓国ではジャージ・ホラー服・ヒップアップ服・ナース服と多彩なラインアップになっています。

ヴァリエーションといえば、ようやく待望のヘアカラーの自由化が解禁されました。髪色変更とペットのレベルダウンアイテムは、塩肉前社長が退任直前に韓国に要望していた案件の中にも入っていましたね。ペットのレベルダウンが可能になると、レアペットの急増でバランスに影響しそうですが、アルビレオの道具箱3個分と高額の設定と2週間の期間限定ということで、利用回数を制限しようということなのでしょうか。でも、韓国でのSSをみると、鳥5次2匹から鳥4次レアペットへの交換が出来そうですから、龍・朱雀系のレアペットが大量生産されてしまいそうですね。

さて、韓国の掲示板で様子を見てみると…
なんと、激しく大騒ぎですね。

どうやら、ペットの自動給餌有料アイテムによる5次ペットの大量氾濫という背景もあるようです。これまでに有料アイテムで大量生産された5次ペットが、有料アイテムで大量に4次レアペットへ変換されるという事態が発生しているようです。

しかも、公式告知に間違いがあったようで、2週間限定なのは割引価格だけで、ペットミックス自体は今後販売され続けるらしい。それで、金儲け主義でゲームバランスを破壊するケシカラン!と大騒ぎのようです。

[2006/06/06 00:21] ミルキーはママの味♪

0606002140.jpg僧侶の角田華子です。
血生臭いコロシアムを出て、ふとみると5%ほどでレベルアップです。
サクッとレインボーで上げちゃいましょう。
と、スタディさんの所に来てみると…
黄色リボンもタイタン爪もお姉ちゃんに貸しっ放しでした。
仕方ないので、ダラハと包丁で行けそうな所…
なんとなくミルキーに決定。
やや不足するパワーはクリティカルで補って、無事にレベルアップして118歳です。


[2006/06/05 23:38] 男女の違い

060605233837.jpgいまさらですが。
こうして並んでみると、微妙ながらキッチリと男女差があるんですね。


[2006/06/05 22:45] 血に飢えた僧侶達

僧侶の角田華子です。
お姉ちゃんから、「コロシウムがすごいことになってるよ」と連絡があったので来てみました。
着くやいなや悲鳴が聞こえたような気が…
と、すかさず見るからに怪しい人がやってきてマイト一閃。
触れなば落ちん、とはこのことでしょう(違
0605223527.jpgこの血に飢えた猛獣僧侶祭り企画運営ギルドのマスターさん。今度は隣のいたいけなふりをした実は獰猛な僧侶さんと激しい殴り合いを始めました。
祭り後に、反省会と称して猛獣様による鉄拳制裁があるという噂もあながち嘘ではないようです。
0605225820.jpgそんな殴り合いの現場に、また一人僧侶さんが登場です。
ご隠居が、エステでよく見かけるといっていた殴り僧侶さんですね。
よくみると、右手には血塗られたメイスが…
幻のブラッドメイスを入手しておられるようです。

僧侶というのは血塗られた職業なのかも、と思ってしまいかねない光景なのでした。


あ、一応。
これは、あくまでもフィクションであって、実在のキャラクタ・ギルドとは、多分、おそらく関係ありません。

total access:
uniq. access:
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。