華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/07/26 00:21] 鬼ごっこイベント

前回バトルロワイヤルイベントを開催した Foolish Saint さんが、またコロシアムでイベントを開催するそうです。

7/30(日) 21:00~23:00(予定) 2-2コロシアムで、鬼ごっこイベントだそうです。コロシアムで開催ということに加えて、鬼役のコスチュームとして主催者側が用意する装備の都合上、LV36以上名声2439以上(推奨:LV44以上名声4635以上)が参加資格だとか。アビスの仮面や狼仮面を使うってことなのかしらん。そういえば、夏祭りイベントもホラーイベントも今年はなさそうで残念ですねえ。

詳しくは、こちら


[2006/07/25 20:48] 短すぎた夏休みと長すぎる遅れ

定期メンテナンスの延長が発表されましたが、30分延長しただけで終了。

[NPC]作名士さんが夏休みを終えてザイド村の定位置に帰還。
あとはインターフェイスで一部ハングル表示になっていたのが修正されました。

入れ替わりに、発掘団長さんが夏休み。
モールアイテムの有効期限の異常表示も復活。
060725.jpg17時15分から19時30分まで緊急メンテとなり、発掘団長さんは短い夏休みから復帰しましたが、夏休みの短さが不満だったのでしょう。
そっぽを向いちゃっています。

一方、韓国では、台湾方面で噂になっていたハイレベル向けアップデートの予告がスタートしました。

12次防具と13次武器、そして新マップ。
実装が待ち遠しいところですが、新スキル実装が韓国版から半年以上遅れているのが日本の実情。

発掘団長さんだけじゃなく、プレイヤーたちも、そっぽを向いてしまいそうです。

[2006/07/19 13:53] 韓国版7月19日メンテナンス

韓国版での7月19日の修正内容です。
1. トレード時に、キャラクター情報(名声,職業)が表示されるように変更
2. コロッセウムで剣士が交差あるいは即真発動中に鍛冶士がショック療法を当てると動かなくなったバグの修正
3. ザイド村のクエスト用作名士の復活。 [春香が?]NPC 削除
4. スラッカン服365日をゲーム内から購入出来るように修正

[2006/07/18 22:18] 二度あることは三度ある

夏の2大キャンペーンと銘打って、シールオンラインポイントの割引キャンペーンと新規モールアイテムの追加が行われました。

サーバ側のメンテナンスは、いつもどおりに午前10時に開始。
午後1時少し前には延長が発表されて、祭り事故の予感です。

続きを読む

[2006/07/18 15:32] お弁当かばん用計算機β版

ペットの自動給餌用の有料アイテム「お弁当かばん」が実装されました。
そこで、給餌終了時刻を計算するペット計算機β版を作りました。
ただし、給餌時間間隔が不明なので仮に3分として計算してあります。
β版なのはそのためで、正確な値が判ったらバージョンアップしたいと思います。

【2006/07/18 15:32】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(10) |

[2006/07/14 23:17] バトルロワイヤル

Foolish saint さん企画のギルドイベントが、今週末に予定されているそうです。

日曜日午後9時から、コロシアムで大々的に無制限バトルロワイヤルが開催されるとか。豪華賞品を用意すべく、Foolish saint のギルド員の方々はシィルツ各地で狩りにいそしんでいる様子です。

マスターの Zuh さんのお言葉です。

最近GMイベントもさっぱりだし
…なら自分らでイベントやりゃいいんじゃね?

自分たちで楽しみ作れるところがMMORPGの良い所!
ってことでやってみます。
ユーザ同士で楽しみましょう。


[2006/07/14 14:32] 計算機バージョンアップ

バイルデータ一覧表
計算に使用するバイルデータの一覧表です
ドロップペナルティ計算機
ドロップペナルティがかかるバイルとペナルティの度合いを一覧表で表示します。
経験値計算機
経験値ペナルティ・ボーナスを考慮して、ソロ狩り時の獲得経験値を計算して一覧表形式で出力します
ペア狩り経験値計算機
攻撃職+支援職でのペア狩りを想定して、均等PT・各自PT・ソロ狩り時の獲得経験値を計算して一覧表形式で出力します
ダーツ狩り計算機
命中率・クリティカル発生率なども考慮して、ソロ狩り時のダーツ一本あたりの獲得経験値を計算して、ダーツ一本辺りの効率が高い順に出力します。
一撃狩り計算機
命中率・クリティカル発生率なども考慮して、一撃必殺を利用した狩りでの獲得経験値を計算します。通常攻撃+一撃必殺の繰り返しで狩ると想定して、効率が高い順に出力します。
魔法士計算機
2種類の攻撃魔法を交互に繰り返して使用する場合の経験値効率、2種類の攻撃魔法1回ずつで倒せるバイル、一撃狩り出来るバイルを一覧表に出力します。

続きを読む
【2006/07/14 14:32】 計算機 | トラックバック(0) | コメント(8) |

[2006/07/13 20:13] かってはいけない

一匹当たりの経験値効率の低いバイルのリスト。 ネレイス・レインボーゾーンで追加されたバイルのうち、レインボーゾーンのレベル100以下のバイルに経験値効率の低い「不味い」バイルが目立つ。

続きを読む

[2006/07/13 19:48] 美味しいバイル・改訂版

経験値効率にはPOP密度など多くの要因が関係しますが、単純に堅さ(=HP)の割りに経験値の大きいバイルをリストアップしてみました。

序盤~中盤では経験値÷HPが0.8前後になるように設定されているようですから、レベル80以上のバイルについて、この値が0.75以上のものをレベル順に並べました。

茶色文字が、ネレイス・レインボーゾーンで追加されたバイルです。

コメントは、個人的な主観ですから、参考程度に。


続きを読む

[2006/07/13 00:21] 虹の架け橋

ネレイス・レインボーゾーンの新バイルの経験値が測り終わったので、考察など多少してみました。

続きを読む

[2006/07/11 23:47] 虹収集第一夜

僧侶の角田華子です。
7月8日に買取を出したGMコインは一晩で集まって、翌9日に公式サイトへGMコインのネプチューンメイスへの交換を依頼しました。
今日11日のメンテにギリギリ間に合わないかと思っていると、メンテ直前に本日のメンテで配布するとの回答がありました。
そんなこともあろうかと銀行に空きが用意してあったので無事に受け取り成功です。色々と言われていますが、日本側で対応可能な案件は迅速に処理してくれているようですね。
060711224857.jpgさて、こうして無事にネプチューンメイスを1本手に入れることが出来ましたが、まだレベル120.とっととレベルを上げて装備したいところです。
そこでレベル上げを兼ねて、虹収集品300プロジェクトです。まずは、黒天使羽が約200個ずつ倉庫にあるので、残りを集めてしまいしょう。
0607112332.jpg
闇ゾーン手前側で、黒天使とデッドリアンを手当たり次第狩って、黒ガリ羽100枚マリ羽50枚ほど集まったところで今日は終了。
狙っていないと、闇石にイビルハンマーとレアドロップも好調ですね。


[2006/07/11 19:32] MPKの一つの形

ちび華です。
シムカGを+7にするのに、ダイヤ3個とルビー20個ほど使っちゃいました。
ルビーを貸してくれた騎士の華ちゃが、クモガネーゼの傘で許してくれるということなので、クルドD最深部を目指します。
クイーンはJDS2発+通常2~3発必要なので、女王部屋だと囲まれてしまって死にそうになるので、タイタン部屋に行きました。
ここだと、ピンクの幽霊さんは一撃なので、安全快適に狩れるのです。表は、ミミーな誘惑芸人さんが狩っていたので裏に移動です。
0607111932.jpg快適に狩っていると、星騎士さんが登場して部屋中央部で寝ています。
どうやらタイタンさんの登場時刻のようです。
タイタンには用はないので、端の方で死んだ振りで待機です。
で、気づいてみるとこの通り。
死んだ振り状態にPKを仕掛けて起こして、周りのクイーンにトドメを刺させたようです。


[2006/07/10 21:47] 依頼所の正確な時計

0607102147.jpgちび華です。
7匹の天上の卵は、全部無事に進化して7匹のNバルキリーになりました。
お姉ちゃん達は、通算何匹目のNバル…と悲しんでいるようですが、これで養育係も卒業(クビ?)。
養育代ということで、Nバルを一匹貰っちゃいました。
でも、レベルも名声も不足しています。
ちょうど倉庫に爬虫類の血が200個ほどあったので、調理師の華子さんに料理してもらいました。
それを依頼所に届けて、一気に名声アップです。

さて。依頼所の依頼内容が10秒ごとに切り替わって全部で6種類なので1分周期、というのが定説のようです。
そこで、サッカーイベントと同じく時計をみながらやってみると。
60秒周期じゃなくて約59秒周期のようで、15分で約15秒進んでいます。依頼所の時計は少し進み気味のようですね。

そういえば、サッカーイベントのときも同じように少しずつ進んでいました。全体に少し時計を進ませることで、「毎分xx秒にやれば確実に成功する」のような攻略法を防いであるのかもしれませんね。


[2006/07/09 22:00] 昔寿達成

0607092035.jpg僧侶の角田華子です。
あと少しで120までレベルアップということで、白ゾーンでミルキー狩りです。

というのは、経験値調査の結果、これまでの実感どおり、ミルキー&闘鶏紳士のこの場所が、最も経験値効率がいい狩場だと確認できたからです。

そして無事にレベルアップ。
ちなみに、120歳のことを昔寿とか上寿とかいうそうです。
天寿を全うするの天寿とは、182歳のことだそうですね。
0607092200.jpg120歳達成ということで、倉庫に保管してあった鬼神の棍棒が装備できたので記念撮影。

性能ダウンは残念ですが、性能ダウンのおかげでスグに装備できたのだと前向きに考えることにしましょう。

まぁ、性能ダウンのおかげで、サタン+6と同程度の性能しかないので実戦投入はまだ先になりそうです。


[2006/07/09 18:10] 飛んで火にいる命中率測定

0607091803.jpg僧侶の角田華子です。
レインボーゾーンの命中率測定をどうしようかと思っていると、ちょうどお友達の芸人さんがレインボーゾーンで背伸び狩りをしようとしています。
渡りに船とばかりに、命中率測定への協力をお願いしちゃいました。

命中211での命中率が、デッドリアンが240/296、セルバンフレアで250/300、アレフピュアで241/300でした。

協力多謝なのです^^


[2006/07/08 12:16] スクープ映像、お地蔵さんが動いた

0607081214.jpg
ふと気付くと、グラシス上流釣り場で、エリムのお地蔵さんとして知られる某ミッチー氏が隣で釣りをしていました。
動けたんですね。

[2006/07/05 21:24] バージョンチェック

僧侶の角田華子です。
日本公式ムックと韓国・台湾情報を利用すると、ネレイス・レインボーゾーンのバイル情報が修正前か修正後か判るということで、早速チェックしてみました。

50%もHPが変化しているベヒモスが判りやすいということで、ベヒモスのHPを測定です。

殴っているときに表示される与ダメを合計すれば、HPになる筈です。
通常攻撃の与ダメをみて、何回殴れば沈むかでも判断できる訳ですが、時代の流れはビデオ判定です。
こんな感じで、殴っている様子をビデオに撮影して、表示される与ダメを合計してみると…
この場合は、丁度アベマリア1回の13発で倒せて、与ダメは807,1602,982,950,4804,2377,1914,630,966,2041,5634,5768,5000と合計33475
次のベヒモスは、クリティカルの出が悪くて4発余分に必要でしたが、合計は34030
ちなみに、34030は韓国・台湾で公開されている「修正後」のベヒモスのHPにピッタリ一致して、日本版ムックや中国本土版情報の22098とは大きくズレています。
ということで、いま日本版で実装されているバイルのデータは修正後のものだと確認できました。

こうして、当分バイルデータの修正はないと確認できたので、追加バイルについて経験値測定を行おうと思います。

[2006/07/05 18:26] 斜め後ろの向こう側

060705update1.jpgサッカーイベント終了のメンテナンスが、1時間半も延長して(メンテ時間が1.5倍ですね)終了しました。
イベントアイテム回収に手間取ったのかと思っていたら、何とイベントアイテムは回収されていませんでした!
まぁ、回収するという告知もなかったので想定の範囲内ではありますが。

さて、イベント終了でシィルツから去って行ったのは応援団長と代表監督、そしてシールガイストだけかと思うと…

以前に「なぜなにシィルツ」で登場していただいたザイドステージ横の[Merchant]作名士さんがお帰りになったようです。
060705update2.jpg
それだけではなくて。
振り返ってみると、アイテム商店前の[NPC]作名士さんも、一緒に消えてしまっています。

一方が消えると他方も消えてしまうというのは、メインクエのストーリーを彷彿とさせますが、きっと単純なミスでしょうね。クエスト進行の一端を担うNPCが消えてしまったので、このNPCが絡んだクエストが進行できなくなってしまいました

なお、新スキルはおろか、クエストの文字化けや失敗エラーなどは未修正のままのようです。


[2006/07/05 13:09] 新バイルのバランス調整

日本版では、サッカーイベント終了のアップデートが行われています。
最低限イベントNPCとイベントバイル(シールガイスト)の撤去だけで済む訳ですが(イベントアイテムは放置しても実害はない)、予想通りメンテナンス延長に突入しました。イベント実装時に発生したアイテム(番号食い違いにより生じた)バグのうち、10次防具XGに化けるという致命的なバグは緊急メンテで対応済みですが、ゼラニウム様収集品に化けるバグは放置のままでした。最低限、この程度は対応して欲しいものですが、放置しても大した問題ではないイベントアイテム(空気・ボール)の回収に手間取っているだけなのかもしれません。

さてさて。
韓国では、昨年12月のレインボーゾーン・ネレイス実装から2週間後の今年1月4日に、追加バイルの能力値変更によるバランス調整が実施されました。
この1月4日のアップデート分は、一部のみが日本では実装済みです。
では、バイルの能力値変更は実装済みなのでしょうか?

1月4日の修正は、韓国公式告知によると以下の通りです。
ネレイス:経験値5%↑
レインボーゾーン
  命中率↑(全バイル)
  経験値変更 10%↓(闇)、5%↑(火)
  HP変更 50%↑(ベヒモス)、30%↑(エンブレスビー)、20%↑(ベヒモス以外の闇,
セイントカウ)
      15%↑(ウッド・木馬)、10%↑(アフロ)、15%↓(メルティア)
この修正の実装状況が不明だったために計算機は新バイル未対応でした。

メンテ延長ということで、日本公式監修のムックと中国本土版公式サイト、そして台湾公式サイト・韓国公式サイトを見比べていて、あることに気付きました。

日本のムックでは、デッドリアン、ベヒモスのHPは18962, 22098です。中国本土版(v1.7.001)も同じ値です。しかし、韓国・台湾の情報だと、それぞれ22754, 34030となっています。この食い違いは、上記の能力値修正で説明できる程度です。おそらく、修正前の値が日本のムックや中国本土版公式サイトで公開されていて、修正後の値が韓国・台湾版での情報なのでしょう。

ということで、最も変化の大きかったベヒモスのHPを測定すれば、能力値修正が実装済かどうかが判明しますね。

[2006/07/04 21:56] 出ないものは出ない

0607042156Lv146.jpg剣士の華ちゃんです。
177にレベルアップした芸人華子に代って、今日は死森に来てみました。
黄金シューズは、速度こそ水かきに劣りますが、回避も命中も上がる優れもの。黄色リボン+タイタン爪の攻撃装備のままで、回避・命中をあげられるので、芸人より32もレベルが下なのに、アビウス・ジェントルを楽々と狩り進められます。
ということで、あっという間に経験値が貯まって146歳へとレベルアップ。

けれども、お約束のプレゼントは7月の誕生石ということでルビーだけでした。

明日のサッカーイベント終了メンテで、ドロップテーブルがイベント以前のものに戻ってしまって新装備がドロップしなくなる…なんて事態を惧れて集中的に狩りしてみましたが、結局何も出ませんでした。残念。

引き続き、みきちぃや所員さん達とサンドラステージでサンドラ狩りに出かけましたが、こちらもルビー・ダイヤのみ。

[2006/07/04 20:21] 翼をください…

サッカーイベント実装後は、何故か黄金ボール製造ばかりで狩りに連れて行ってもらえなかった、魔法士の華子ちゃんです。

流れ作業的に黄金ボール製造する極意をマスターして、毎日数百個ボールを作り続けて来ましたが、それも今日でオシマイ。

ということで、作りたてのサッカーユニフォーム上下+黄金シューズを着こんで狩りにお出かけすることにしました。
サローアから羽がでるということで、巷では大人気のようです。
ひょっとしたらティアーラからも出るかもということで、空いていそうな封印島のティアーラを狩ってみました。
誘惑300・夢袋100程度と500匹弱狩った程度で、星盾3枚にルビー1個と豊作でしたが羽は出ずにレベルだけ上がってしまいました。


[2006/07/02 20:24] 年寄りの冷や水

芸人の華子です。
墓地・死森で新装備が出るとの噂です。
ドロップ率が数千分の一と、10次防具や11次武器の10倍程度出やすいとやら。
ということで、ご隠居華子さんが重たいお尻を持ち上げて墓地・森通いを始めました。
060702.jpg持ちきれないほどの収集品に加えて、G11・炎導靴・PD・防具書19巻・武器書19巻とレアっぽいドロップはありましたが、肝心の武器は出ません。
060702Lv177.jpgレベルが2つ上がりましたが、新武器は未実装でした。

まぁ、トレンドシザー(ジェントルパンプキンの鋏)はドラゴンブレイクより性能が低い上に投げられないので実用にならないです。フラワーダガー(ペドロンからドロップ)も、スタークリス下位へと性能ダウンと、いずれも趣味装備に。

プルートメイスも、ネプチューンメイスとビーナスメイスの間の位置づけだった筈ですが、性能が大幅ダウンしてサタンの下位装備に。アビウスやペドロンからのドロップなのにレベル96の武器で、これまた実用価値は…
ちなみに、この性能ダウンと鬼神棍棒の性能ダウンで、ネプチューンとビーナスの間に来る装備は僧侶には存在しないことになりました。

剣士の新武器は墓地・森ではドロップしないので、実は、墓地と森に追加された新武器で実用性があるのは騎士と魔法士だけなんですね。

よくよく考えたら、このレベル帯の新武器を即装備できるのは芸人・剣士・僧侶なのでした。つまり… 頑張ってドロップしても実用的な価値はないのですよ。

ということで、とりあえず新武器集めの狩りは終了です。

はい。ご明察の通り、負け惜しみです。

でもでも。芸人と僧侶の新武器が趣味装備にしかならないって、ちょっとかなり残念ですね。そもそも僧侶には130台装備が趣味ですら実装されていないんです…
職業差別反対!

total access:
uniq. access:
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

