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[2007/10/30 18:19] 属性効果早見表

属性効果早見表

属性効果
通常
攻撃
1.44 1.2 1 0.8 0.64
スキル
攻撃
1.21 1.1 1 0.9 0.81


金光闇
金光闇
土光闇
木光闇
火水金光闇
火水木金土
火水木金土

スキル自身の属性(例:炎魔法は火属性)と使用している武器の属性の効果は相乗的だと思われるが、すべての組み合わせを検証した訳ではないので、確定的なことはいえない。


五行属性部分だけについて、上の表を纏め直してみると、属性間の関係が一望できる。




追記部分では、これについて私的考察を行う。



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[2007/10/30 15:59] ラブラブ出席簿

10月30日開始のイベント。
毎日連続1時間のプレイで、6日以上でトレーニング服(7日)。公式で登録済みカップルの場合は、合計10日以上でカップル専用コス(新アイテム)。
個人とカップルは重複して受け取ることができる。
ゲーム内で、左のSSのような出席簿窓が表示される。
窓の表示は画面左端の角帽アイコンでオン・オフできるが、
窓表示中のみカウントダウンが進行する。
リログでカウントダウンはリセットされ、1時間に戻るが、窓表示のオン・オフではリセットはされない。
露店中はカウントダウンは停止し、釣り中は進行する。
1時間のカウントダウンが終わると、左下のSSのように表示が変わり、日数が1日増えて、カウントダウンが停止する。

個人賞は、1週間の期間中に6日以上カウント、カップルも合計10日だから、各5日以上で、結構厳しい条件だ。

[2007/10/30 15:17] 顧客の声キャンペーン

韓国では、Fly Again! Seal Online! と銘打ったキャンペーンが行われていますが、日本ではレインボーサービス月間という名前でキャンペーンが行われます。

韓国版キャンペーンは、
  ひまわり100本配布、「顧客の声キャンペーン」、ペット鑑定イベント、
  黄金コインイベント
の4本立て。

一方、日本は、レインボーということで7つ。
  赤:サービス改善
  橙:チョコスティックイベント
  黄:出席簿
  緑:新規加入
  青:休眠ユーザー復活
  藍:キャラデータ復旧
  紫:オフライン会

このうち、赤のサービス改善に関連して、韓国公式サイトから、韓国での「顧客の声」とそれに対する回答を翻訳・転載。
http://www.sealonline.co.kr/06_community/index.htm?code=504&page=0&group=0&strViewMode=view&tb=gm_brd&search_mode=wtitle&search_key=



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[2007/10/29 01:09] 韓国情報10月分

韓国版シールの10月アップデート内容のまとめ


カップル関連の有料アイテムは、日本版ではロードマップで10-12月期のメイン・コンテンツとして予告されている。黄金コインやペット鑑定イベントも、ロードマップ10-12月期にあるイベントに対応するのかもしれない。



なお、他の国については、台湾で10月にV12が実装され、復活した北米版は漸くクローズドβ(10月末まで)となった。
北米版では、マップが広いのに移動速度が遅いというのが多くのプレイヤーに共通の不満のようだ。



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[2007/10/25 02:02] 続・通常攻撃の属性効果

全属性の武器が僧侶で揃ったので、レインボーゾーンで20-40回ずつ殴って平均与ダメを算出し、前回の要領で属性によるダメ増加効果を測定した。



敵属性


武器属性 1 0.97 1.01 1.02 1.02 1.02 1.01
0.65 0.82 1.24 1.47 1.03 1.03 1
1.44 0.65 0.82 1.22 1.02 1.01 1
0.81 1.22 0.65 1.03 1.48 1.02 1.01
1.01 1.02 1.47 0.65 1.04 1.02 1.01
1.22 1.46 1.01 0.83 0.66 1.02 1.01
1.01 1.03 1.03 1.03 1.05 0.66 1.41
1 1.01 1.02 1.01 1.03 1.46 0.64

追記部分に、測定値を示す。

 


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[2007/10/22 14:35] 僧侶最新情報サイト

リンクの確認を兼ねて、リンク先を見てみたところ、あよえさんの僧侶サイトがアップデートされているのに気付いた。

僧侶スキルの効果は、ここが非常によくまとまっている。

おなじく、防具についても、ここにきれいにまとめられている。


[2007/10/20 18:19] スキル攻撃の属性効果

所長の岸田氏から水武器を借りることが出来たので、属性効果を網羅的に検証してみた。
各種属性のバイルを約10回一撃粉砕で攻撃して与ダメの平均を測定し、これを属性効果を無視した場合の与ダメ(計算値)で割り算することで、属性によるダメージ増減の効果を算出した。

結果をまとめたものが下の表。
相克で1.21倍(=1.1*1.1)、比和で0.81倍=(0.9*0.9)、相生で1.1倍/0.9倍、相侮(相克の逆)は無効果、となっているようだ。

武器属性
敵属性 無 水相生・相克関係
 火1.011.22水剋火(相克)
 水1.010.82比和
 木1.010.88水生木(相生)
 金1.011.13金生水(相生)
 土1.031.00土剋水(相侮)

追記部分に実際の測定値をまとめておく


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[2007/10/20 17:51] 通常攻撃の属性効果

所長の岸田氏から水武器を借りることが出来たので、属性効果を網羅的に検証してみた。
各種属性のバイルを約20回攻撃して与ダメの平均を測定し、これを属性効果を無視した場合の与ダメ(計算値)で割り算することで、属性によるダメージ増減の効果を算出した。

結果をまとめたものが下の表。
相克で1.44倍(=1.2*1.2)、比和で0.64倍=(0.8*0.8)、相生で1.2倍/0.8倍、相侮(相克の逆)は無効果、となっているようだ。

武器属性
敵属性 無 水相生・相克関係
 無1.001.00
 火1.001.45水剋火(相克)
 水0.990.64比和
 木1.000.81水生木(相生)
 金1.011.23金生水(相生)
 土1.011.01土剋水(相侮)
 闇0.990.99

追記部分に実際の測定値をまとめておく


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[2007/10/18 18:57] PT範囲計算機

PTを組める範囲の計算や、PTを組むためのリーダーの条件を計算するための計算機を作ってみた。


PT範囲計算機






[2007/10/17 01:24] SPTの参加条件

休止中に追加されたコンテンツにSPTがある。
どの程度レベル差があっても気兼ねなく参加できるのか気になったので計算してみた。

詳しくは別ページにまとめたが、結論は単純で、自分も狩るなら気にする必要はない、ということになる。これで気兼ねせずにSPTに参加できそうだ。


[2007/10/15 15:58] 台湾もV12化

突然台湾からのアクセスが増えてなんだろうと思ったら、台湾版シールのV12化アップデートが10月17日とのことで、その事前情報を探しに来ている様子。

今後、台湾経由での攻略情報も利用できるようになりそうです。


[2007/10/15 01:00] ドロペナ調査10/15版

これまでのLv130台僧侶、Lv140台剣士、Lv180台芸人の結果をすべて重ねると、こんな感じになる。


V12以前の経験値ペナルティが、ちょうどこのような感じだった。
レベル120以上と未満で異なる表が適用され、いずれの場合もレベル差5~10刻みで階段状にペナルティが増えていくというシステムだった。(参考記事)

そこで、低レベル帯の調査として、レベル82の魔法士で調べてみた。



[2007/10/12 20:56] 一撃粉砕のクリティカル発生率

ドロペナ測定のためもあって、鍛冶師の稼働率が高いのだが、気になっていたことがあった。
一撃系スキルにクリティカルが乗ると、気持ちが良いくらい大ダメージが出て、文字通り一撃で粉砕できたりするのだが、その発生率が気になったのだ。
低クリティカル装備でも、それなりにクリティカルが出るのに、破砕で+20してもクリティカル率の上昇はあまり実感できない。

そこで、系統的に調べてみた。
レベル97の鍛冶師で、白金フンコロとカンクラを相手に調べた結果が下のグラフ。
装備を変えながら100回ずつ一撃粉砕を使用し、クリティカル発生回数を数えた。
赤い直線は、y=25+0.25*x


[2007/10/12 18:07] 被ダメ計算機

リクエストに応えて、V12対応の被ダメ計算機を作成してみた。

被ダメ計算機


注意事項
1) 個人で作成したデータであり、その完全性・正確性・有用性について保証するものではありません。
2) このデータの使用あるいは不使用により生じた不都合、不利益、損害等に対し、責任は負いかねます。
3) 多くのバイル(特に初期からいるバイル)は微妙に能力値の異なる3種類が混在していますが、その3種類の平均を表示します。このため、特定の1匹のバイルについて、必ずしもこのデータ通りになるとは限りません。十分多数を倒した場合、ほぼ等しい割合で3種類を倒すことになるので、平均を代表値として用いるのが合理的だと考えています。


[2007/10/12 01:50] バイルデータ一覧

計算機をV12対応させるためのバイルのデータをまとめた。
ボスやクエスト専用の特殊なバイルは含まれていない。

 

バイルデータ一覧用スクリプト

 

注意事項
1) 個人で作成したデータであり、その完全性・正確性・有用性について保証するものではありません。
2) このデータの使用あるいは不使用により生じた不都合、不利益、損害等に対し、責任は負いかねます。
3) 多くのバイル(特に初期からいるバイル)は微妙に能力値の異なる3種類が混在していますが、その3種類の平均を表示します。このため、特定の1匹のバイルについて、必ずしもこのデータ通りになるとは限りません。十分多数を倒した場合、ほぼ等しい割合で3種類を倒すことになるので、平均を代表値として用いるのが合理的だと考えています。

[2007/10/11 23:06] 検証:被ダメ公式

被ダメ計算機を作って欲しいというリクエストのコメントがあったので、被ダメの公式の検証を行ってみた。


物理攻撃の与ダメと同じで、被ダメ=(1.4*攻撃ー0.9*防御)*ボーナスでよさそうだ。

[2007/10/11 20:46] 魔法のダメージと相生・相克の関係

相克と相生が実装されて久しいですが、魔法士での検証結果をまとめてみましょう。
魔法のダメージ=(1.3*魔力-防御)*スキル倍率*属性ボーナス*ダメ増*ランダム変動(0.9~1.1)

この公式を逆に使って、属性ボーナスを調べてみる訳です。

結論は…

バイル魔法武器属性ボーナス
1.12
1
1.23
1.13
1.35
1.25
1.25
1.23

相克の関係だと1.2、相生だと1.1で、効果は相乗的であると考えればうまく説明できます。
たとえば、木属性バイルを火魔法で攻撃すると、相生になるのでダメは1.1倍。
更に金属性武器だと、1.1*1.2=1.32倍になる

相克・相生関係早見表

バイル属性弱点属性(相克)弱点属性(相生)

[2007/10/11 16:58] バイル一覧

計算機のところにあるデータは古いので、V12で追加されたバイルも含めて、まとめ直してみた。

そのうち、このデータを用いて計算機もアップデートしなきゃいけないね。

バイル一覧

[2007/10/09 00:08] 売り上げ1億円達成

韓国でのプレスリリースによると、YNKジャパンの月次売上が「シールのたゆまぬ実績とロハンの人気によって」先月初めて1億円を越えたそうです。

ちなみに、日本版ロハンも、シール同様、9月に大規模アップデートがなされ、更に今後のアップデートのロードマップが示されました。

これが売上実績に結びついたわけで、めでたいかぎりです。


同じ記事によると、YNKジャパンではYNKが開発中の新作カードダンジョン・クレパスを日本でサービス開始する準備を行っているとの由。




[2007/10/08 23:45] ドロペナ調査経過報告

引き続き、ドロペナの調査を細々と遂行中。

剣士(Lv147)を使った調査の結果をまとめたのが下のグラフ。

レベル120程度のバイルまでは、鍛冶師(Lv95)でのドロップ率をドロペナ無しとして利用。

それ以上のバイルについては、僧侶(Lv132)でのドロップ率をドロペナ無しとしている。

(なお、調査のための狩りにより、剣士はLv149、僧侶はLv135、鍛冶師はLv99までレベルが上がっている)


前回は、旧仕様に準拠してレベル差に比例して直線的にドロペナが増えるという仮定で解析したが、このグラフはむしろ階段的に変化しているように見える。

[2007/10/02 01:38] 格上ペナルティ

格上ペナルティがあるという噂があるらしい。
検証して欲しいという依頼があったので、確認してみた。

以下にデータを示すように、これまでに試した範囲では、格上ペナルティなるものは経験値でもドロップでも確認できていない。

25レベル格上までしか確認していないので、それ以上レベル差がつけば格上ペナルティが発生するのかもしれない。



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[2007/10/01 00:40] SPTの経験値配分

ドロペナ調査では、経験値を利用した倒した数を算出している関係で、経験値のデータも集まります。

そこで、これを利用して、SPT(各自)の経験値配分についての検証を行ってみました。日本公式サイトには、いつの公式かわかりませんが、僧侶は2倍、鍛冶師は1.5倍という既述がみられます。これが正しいか確認してみようというのが目的です。

結論は、僧侶ボーナス3倍、鍛冶師ボーナス2倍という以前の仕様のまま、ということのようです。

以下、データ(の一部)


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