華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2009/08/04 01:44] 色違いペットの経験値

すずめちゃんがブルーバードをくれました。
もちろん車ではなく、色違い鳥5次のペットのブルーバードです。

色違いペットの経験値を検証して、計算機をアップデートしなさいという無言のプレッシャーを感じます。

ということで、検証してみました。

検証1. 初期経験値
ブルーバード+0を装備してスグの経験値は0.07%です。
装備してスグの経験値は3ですから、3÷0.07%=4286
丸め誤差を考慮すると、4000~4615の間となります。
ちなみに、通常の鳥5次+0は、経験値の公式を使うと15*2^(3+5)*(1+0.1*0)=3840
色違いペットが通常ペットより経験値が高いことが判ります。

検証2. 戦士の心臓@+0
さて、そのまま戦士の心臓を51個食べさせると、経験値は19.36%になりました。
戦士の心臓は経験値16ですから、51*16=816
初期経験値3を足して、経験値819が19.36%ということになります。
よって、816÷19.36%=4230
丸め誤差を考慮すると、4229から4231となり、1の結果とも矛盾しません。
単純に通常ペットの1割増しだとすると、4224となり少しズレがあります。

検証3. イチゴ@+1
+1の59.02%からイチゴを45個食べさせると88.03%になりました。
イチゴの経験値は30ですから、1350で29.01%上がったことになります。
1350÷29.01%=4653
丸め誤差を考慮すると、4652から4655です。

推論
単純に通常ペットの1割増しというのは少しズレがあります。

しかし、基本的な性質は保たれている様です。
通常ペットの場合、経験値の公式から判るようにレベルが1上がると経験値は1.1倍になります。
そして、4230*1.1=4653ですから、この関係は色違いペットでも維持されています。

ということで、色違い鳥5次については、+xの経験値は、4230*(1+0.1*x)で算出できると予想されます。以下が一覧表です。

0 4230
1 4653
2 5076
3 5499
4 5922
5 6345
6 6768
7 7191
8 7614
9 8037
合計 61335

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/05 23:09】 | #[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。