華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2005/04/28 11:34] 社長さんの 長い 言い訳

お外の世界では、大事故があって大変な様子ですが、シィルツは今日も平和・・・なのかな。
塩肉社長さんが、ブログでいろいろ説明してくださっていますし、その姿勢自体は悪くは無いと思うのですが、少しズレてるなぁと思ってたりします。
以前から、ときどき書いていますが、一言でいえば
公式サイトの不備
が目立ちすぎるんですね。

告知が遅い
情報量が少ない
訂正・修正をしない、
 あるいはコッソリする
あやまらない


情報量が少ないのは、ウェブサイト作成メンバーの能力の問題か、運営方針によるのか判りませんが、韓国あるいは台湾などの公式サイトと見比べると、その情報量の差に驚かされます。

告知が遅いのは、不確実・未定な情報を流す訳にはいかないという判断によるそうですが、不確実・未定であることを明記して告知し、必要に応じて訂正・追加を行えばよい筈ですが、このゲームの運営サイドは訂正・追加・謝罪を異常なまでに嫌がるんですね。

たとえば。最近、スキル・ステータスのリセットがクエスト化して実装されました。
その少し前に、期間限定でスキル・ステータスのリセットが出来るようになるとネットラジオで告知があり、「期間限定じゃ意味が無いだろう!」と話題になっていました。

実装後、公式サイトおよびゲーム内では、いつまで可能なのか告知はなく、何となく他のリロード3関連イベントの終了日である5月8日までだろうと思っているプレイヤーが多いようです。

公式サイトから問い合わせてみたところ、

期間限定ではない!

との回答。重ねて訊ねると

期間限定であるとはどこにも書いていない

ネットラジオ収録時は期間限定の予定だった

ネットラジオでは予定を言っただけ

なので問題ないだろうとのお返事。確かにその通りではありますが・・・

そういえば、新マップ実装記念のスクリーンショット募集イベントでも、応募要領が募集期間中にコッソリ書き換えられていましたね。JPEG, GIF可だったのが、JPEGのみに変更。都合で条件を変更する必要が出てくるのは仕方ないですが、そういう場合は応募条件を変更したこと、旧来の条件で応募した人に対する措置などを判りやすく書いておくのが普通じゃないのかな・・・

今回のアイテムプレゼント関連の騒動も、まったく同じでしょう。
ゲームバランス的にプレゼントの1等~10等の順序がアンバランスで、全員プレゼントの10等、普通はハズレくじの景品が豪華になりすぎてしまった、それ自体は出版に要する時間とアップデートのタイミングで生じた事故でしょう。事故を認識した直後に「ゲームバランスを崩さないために、5等と10等の商品を交換し、5等レッドグローブ、10等サングラスとします。出版準備の時期とアップデートのタイミングのズレにより、混乱を来たしてしまったことをお詫びし、このように訂正させていただきました」と一言、公式で告知しておけば、こんな騒ぎにはならなかったでしょう。

誤り、バグ、失敗、予定変更。無いに越したことはないですが、ある程度は仕方が無い。
大事なのは、それらを黙って隠蔽するのではなく、速やかに公にして訂正することではないでしょうか。社長さんが、社長としてするべきなのは、内幕を長々と言い訳することではなく、顧客への説明不足に対する謝罪でしょう。

…と、中の人は怒っているみたいな、剣士の華ちゃんです。
怒りすぎのせいか、華夫さんのレクシオンが6連続失敗したりしちゃってます。
それでも、ゴークマミー全員をノンアク化して、マッタリとレクシオンしてるので安全。
この場所はノンアク化も簡単だし、バイルのPOP位置も狩りやすくて、気に入りました。
ちょっと通勤に時間がかかるのが難点かな。


経験値はよくって、二人ともサクッとレベルアップ。
でも、500匹近く倒して、宝石装備一切なし。
今日のドロップアップに、少しだけ期待してみよう。

【2005/04/28 11:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

