華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2005/06/19 23:23] しょぼぼんな ハナイエル討伐

さて,ハナイエル討伐にむけて準備を整えておいたのですが・・・

いざいざ,という段になって接続障害です。結局,来られない人が多数発生して延期になりました。

このタイミングで週末に接続障害とは,弱り目に祟り目ですね。DNSの問題ということで,浸透に時間がかかるでしょうから,週末にプレイできない人も多発しそうで,ますます引退・休止に拍車がかかりそう。単に待てというのではなく,IP直指定のautoupdate.exeを暫定版として公式から配布して,火曜日のアップデートで通常版に差し替えるパッチを流せば即座に解決のはずですが,Kespiの権限と技術力では困難だったのでしょうね。社長さんのブログで,一日遅れで Windows の hosts 設定で DNS を引かせない方法が紹介されたにとどまりました。一般プレイヤーの技術水準を考えれば,公式サイトではなく,社長ブログで紹介というのは妥当なところでしょうが,逆に,社長自身が率先して,このように準公式サポートセンターとして機能させている訳です。それでいて,愚痴っぽいコメントに対して,「正直不快であります」というのもねえ。

まぁ,論点のすりかえとゴマカシのコンボが塩肉ブログの持ち味ですから,pinkyさんの指摘を繰り返したりはしませんが,誤魔化せば誤魔化す程,その背後の事情は透けて見えてしまうもので。

韓国ではシールは旧作あつかいなのか,開発も停滞気味の模様。ギルド戦関連以外のアップデート予定も聞こえてきません。一方,同じ開発チームからは,次回作の話題が出ていて,シールのアイテムが流用された画像が発表されている始末。海外移植作業についても,中国本土に続いてタイでのアップデート,さらには北米版へのローカライズ作業開始の発表。

ハイレベル層を支えきれない現在のゲームシステムでは,ティファレット関連のクエストで多少の時間稼ぎは出来ても,それ以降は,リロードと同様の更なるゲームシステム改変が必要です。本国でのプレイヤーからの支持が下がりつつあるのであれば,同じ労力を注ぎ込むなら新作というのも合理的な判断でしょう。その一方で,すでに確立された序盤から中盤の本作品最良の部分を新作として未発表の地域で展開していくというのも,判りやすい経営戦略です。

それと相前後するように,国内運営会社からはシール以外のゲームの運営を準備中との話が出てきました。日本版シールは半年程度かけてディミヌエンドしつつ新作へ移行というシナリオではと邪推されても仕方のない展開です。

【2005/06/19 23:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。