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[2005/06/22 11:18] 経験値の怪

芸人の華子です。
ダーツ1本辺りの経験値がアビウス≒ジェントルとなったので,比較してみようとゴークに来てみました。と,途中で130歳にレベルアップ。
すると,獲得経験値がガクンと減ってしまいました。
実は,獲得経験値の計算式は意外に複雑です。

ソロの場合=基本値+ラストヒットボーナス
各自PTの場合=基本値+ラストヒットボーナス+PTボーナス*職業係数
均等PTの場合=基本値の総和をレベルの2乗比で配分したもの
              +PTボーナス*職業係数

  基本値=バイルの経験値*レベル差係数*与ダメ÷バイルのHP
    (レベル差係数=格上ボーナス,格下ペナルティ)
  ラストヒットボーナス=バイルの経験値の10%
    (ソロあるいは各自PTで最後の一撃を与えた人)
  PTボーナス=基本値のPT内での総和*15%*(PT人数-1)を
         レベルの2乗比で配分 
  職業係数=3(僧侶),2(鍛冶士),1(その他)

日本の公式サイトでは詳しく書かれていませんが,要点は,
1)経験値は攻撃者とバイルのレベル差によって変化する
2)ソロと各自PTではラストヒットボーナスがあるので本来の経験値より10%余分に経験値を獲得する

後者が,均等PTでソロになると1割経験値が減るという仕様(バグではない)の原因で,PTを組むと経験値が減るという誤解の源でしょう。

閑話休題。これを使って基本値で比べてみると
レベル129のとき,ゴークを倒した際の経験値の基本値は,約47740
レベル130になると,これが約47350に減ってしまいます。
レベル1つで390程減った勘定になります。
実際,レベル120のときの経験値を見てみると約51150ですから,レベル1つにつき390ずつ直線的に増減することが判ります。
ゴークのレベル150まで伸ばしてみると,約39000.どうやら,格上狩りの際には,レベル差*1%の格上狩りボーナスがつくようです。

さて,本題のゴーク,アビウス,ジェントルの比較ですが。
レベル130の現在で比較すると,ダーツ1本辺りの基本値で,アビウス2900,ジェントル2800,ゴーク2600.
ジェントルとアビウスのレベル差が8,ゴークとのレベル差が11。これによる経験値ボーナス8%,11%の差がジェントルに有利に効いているのですね。

【2005/06/22 11:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

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