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[2005/09/20 18:54] 命中と火力の微妙な関係

アップデート直前ということで、久しぶりにマッタリと検証なのです。

本日のお題は「火力を落として命中装備にするのと、ミスを甘受しつつ火力装備にするのはどちらがよいのか?」です。

実験に協力してくれたのは、芸人の華子さん153歳と、サボテンのキッドさん160歳です。

装備を変えながら華子さんが、キッドさんにダーツを投げて、最大与ダメと誤射率(ミスの発生率)を調べました。

装備 サメ帽子+マリ翼 サメ帽子+ダラハ バト面+マリ翼 バト面+ダラハ
命中 366 356 356 346
打撃 545 606 577 638
魔力 567 628 567 628
ミス発生数/打数 3/300=1% 42/295=14.2% 40/300=13.3% 51/200=25.5%
最大与ダメ 2319 2981 2439 3103
誤射率予測値 1% 15% 15% 27.5%
与ダメ予測値 2308 2965 2423 3080
与ダメ期待値 2285 2520 2059 2233

一目瞭然だと思うので、蛇足な解説は不要かもしれませんが。

命中率(%)は、リロードでまず、

 50 + (自分の命中-バイルの回避)×1.25
 (最大命中率は、命中と回避の差が40以上のときで、90%)

となったのが、直後に変更されて

 (自分の命中-バイルの回避)≧40 のとき 99% 固定
 それ未満の場合 50 + (自分の命中-バイルの回避)×1.25

となったのでした。今回の結果も、この公式によく合っています。

一方の、与ダメは、最大与ダメがおよそ

3×(0.7×攻撃力+1.4×魔力-0.9×防御)×属性×ボーナス

で与えられるわけです。

バト面からサメ帽子への変更では、今回の場合、命中が10上がり、打撃が32下がります。命中10の変化は最大で命中率が12.5%の変化ですから、与ダメが3000程度の場合、平均の与ダメは375の変化に相当します。一方、打撃32の変化は、与ダメには115しか効いてこないので、命中がやや不足気味な状況では、バト面をサメ帽子にすることは有効です。今回は実験していませんが、黒リボンからサメ帽子にしたときも魔力ダウンによる与ダメ減少は250前後なので、やはりサメ帽子への変更は有効です。

一方、ダラハをマリ翼にする場合。命中が同じく10上がり、一方で、打撃・魔力とも下がって、これによる与ダメ減少は660にもなります。命中アップで平均与ダメ375を稼いでも、打撃・魔力のダウンで660失うので、結果的にダラハをマリ翼にすることは、平均与ダメだけでみれば有効ではありません。(被ダメ↓、攻撃速度↑を評価すれば結論は変化するかもしれません)

結論。命中不足なら、まず頭装備を命中装備にする。

アクセサリをダラハからマリ翼にするのは、平均与ダメだけでみればメリットはない


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