華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2005/11/22 23:51] 史上最大のトラブル

小松菜さんのところが詳しいのですが,大トラブル発生なのです。
11/22 お昼頃
公式HPおよびシール関連サーバーのIPアドレス変更。ふたたび,DNS問題で公式HPにアクセスできない人が発生。しかも,image.sealonline.co.jp のサーバーが落ちていて,問い合わせや新規登録などが出来ない状況となった。

11/22 16時30分頃
当初16時までと予定され,その後17時までと延長されたメンテナンスが早めに終了。
ところが,装備交換やスキル発動に10秒以上のラグが発生するという異常に重い動作。
更に,一部キャラクタで,装備やレベル・アイテム欄の中身が他人のものに変化してしまうという異常動作が発生。

11/22 17時ごろ
一部の人たちがログインできなくなる

11/22 17時30分
緊急メンテ。キャラクタデータ入れ替わりによるトラブルを解決すべく,11/22 16:28 時点まで巻き戻ることが発表される。

11/22 20時ごろ
原因解決できないまま,プレイ可能な状態に。
一部の人達はログイン出来ないままだったが,ログインできた人たちは,キャラクタデータの入れ替わりを楽しんだり,巻き戻り前提で装備の過剰製錬を楽しんだりとお祭り騒ぎ。

11/22 21時22分
再び緊急メンテナンス。

11/22 23時
3鯖のみオープン。今後3鯖は巻き戻りがないこと,ログイン出来ない不具合と1・2鯖の問題は解決の目処が立たないことが発表される。
新規アカウントで3鯖にログインした1・2鯖からの難民で,3鯖はかつてない程の活況を呈する。
難民キャンプと化した3鯖胎動の島


11/23 0時56分
再び緊急メンテナンスで3鯖も入れなくなる

11/23 2時40分
緊急メンテナンス終了するも問題解決せず。

11/23 4時20分
1・2鯖のみ再び緊急メンテナンス。3鯖はプレイ可能な状態。

11/23 5時20分
1・2鯖緊急メンテナンス終了。11/22 16:28の状態に巻き戻り,不具合は解決されたが,その後も断続的に不具合が発生している。

11/24 21時15分-21時45分
サーバー負荷過多によるアクセス障害発生。

11/25 4時45-50分
サーバー障害発生。


一体なにが起こったのかしらん。なんとなく邪推してみると・・・
セレクト2を一時閉鎖して1,2鯖を一つのサーバーマシンで動作させようとしたのではないかしらん。で,空いた一台のサーバーでアイテム課金の準備をしようとした。が,多重起動による過負荷とキャラクタデータベースの混乱が発生。

それだったら,12月1日からは再び安定しそうですが,基本無料化や他タイトルの開始でサーバーの能力をダウンさせたせいで不安定になったのなら残念ですね。まぁ,それならキャラクタデータ混乱の説明がつかないので,それはないと思いたいところです。

コメント

華ちゃんさんとこのほうが時系列で綺麗にまとまってて見やすいです^^。それにしても、今回の件は考えられないようなトラブルでしたね。

単なるケアレスミスが大問題に発展したのか、時間不足のためテストを十分に行わずぶっつけ本番で作業しちゃったのか。

12/1はスムーズにサービス移行して欲しいですね。
【2005/11/25 19:05】 URL | 小松菜 #wQvj1NvU[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

