華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/01/27 19:40] プロジェクトeXp(エックスp) part 1


華ちゃん一家で極秘裏に計画されていた巨大プロジェクトが遂にスタートとなりました。
プロジェクトeXp
シィルツ全バイルの経験値を調べちゃおうプロジェクトなのです。
スタートは、調理師の華子。
必要経費として、酒と肴を満載しガーダーも支給してもらって、いざ出陣です。
調査方法は単純。
ソロ狩り時の経験値を最も簡単に把握するには、各自PTを組んでソロ狩りすればよいのです。
ということで、華夫さんと各自PTを組んでもらって、あとは単身狩りに出かけます。

第一回は、封印島編。
東→西→洞窟と駆け巡って、各バイル最低5匹倒しました。

5匹じゃ調査数が不足だとか言う人もいそうですが、誤解です。
経験値がランダムに変動するから、というのが論拠なのでしょうが、その前提が間違っているのですね。
結果を見れば判るように、±1程度の違いでの変動と、それから大きくずれた値とが混在しています。このようなデータを単純に平均してはいけません。
考えてみると、error.txtの解析から、同じ名前のバイルでもHPの異なる2種類がランダムに沸く場合があることが判っています。おそらく、経験値もHPの違いを反映して異なっているのでしょう。
では、±1程度の変動は?
経験値の計算は、与ダメ/HP に比例した値を攻撃ごとに加算していく方式です。となると、当然、丸め誤差が発生する筈です。攻撃の与ダメはランダムに変動しますから、丸め誤差の出方も微妙に変化するはずで、それが経験値のわずかな変動の原因なのでしょう。

ということで、5匹もやれば、多数派の経験値は正確に測定できると考えられるわけで、むしろ沢山の経験値を分類せずに単純に平均化するよりも、ある意味で正確な値が楽に出せる筈です。

サローア 2967 3039 2967 2967 2966
ティアーラ 4563 4578 4564 4577 4564
インキュピュア 3903 3898 3885 3898 3903
サキュピュア 3264 3264 3229 3230 3264
ドリコロ 2831 2831 2831 2831 2831
戦士キンバラ 7227 7228 7228 6839 7226 7228
カーネル 5442 5442 5440 5442 5441
トロピカル 4754 4755 4754 4755 4754 4754
タイフーン 5976 5977 5977 5977 5977
ヒートアレフ 6980 6980 6979 6980 6979 6979
マグマッチョ 7714 7714 7714 7714 7714
シザーム 9145 9146 9145 9143 9146 9146
スクラップン 10811 10812 10813 10813 10814

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

