華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/02/03 12:45] 効率計算機の教訓

ダーツ狩り効率を比較する計算機が出来たので、早速ためしてみました。
レベル168の自分にとって、最適な狩場はどこなのでしょう?
スタークリス火+7 なら、カノントータス5%
スタークリス金+7 なら、キッドが6.9%
ドラゴンブレイク木+8 だとゴークが7.5%
ドラゴンブレイク光+7 でアビウスが7.8%
で、アビウスが最高。
これを超えるのは金のドラゴンブレイク+7のキッドで7.9%

面白いのがドラゴンブレイク闇+7
属性がマッチする中では、マリエルが最高で牛より効率がいいらしい。



実は、この計算機は、ゲームデザインの不具合を顕在化させてしまうのです。
アビウスとキッド以外の上級バイルは、HPの割りに経験値が少なすぎるんですね。だから、結局、ダーツ一本あたりの効率を重視すると、いくらレベルが上がっても、この2匹が一番おいしいってことになってしまう。
これって、不具合だと思うんですけどねえ。
デザイナーさんは、その辺り計算してるのかしらん?

コメント

たまーに見させてもらってるよん♪

しっかし・・・凄いデータ取りだなー

こんな計算うちの鳥頭じゃとても
思いつかないからよろこんで遣わしてもらうー
(使用料は書き込みではらうー^^)

それじゃー またー


ps

芸人相談室のチャットでもヒマな時つくるから
遊びきてー
(鳥玉育ててるし。ちょうどいいかも)

この間 人けっこう来たから
たのしかった^^
【2006/02/04 08:23】 URL | 伊豆美子 #-[ 編集]
ブログの方では初めまして、最近芸人を複数育てていることもあり、
こちらのダーツ狩り計算機を早速試させていただきました。
ただ、計算結果を参考に実際狩りをしてみて気になった点が一つ。
最近ダラハ狙いでケーンを狩っていた事もあり、
こちらの計算結果で経験値効率も上でドロップも類似しているカーネルスコールを狩ってみたのですが。
ケーンではほぼ必中だった命中188でかなりダーツにミスが目立ち(1~2割程度)
ケーンの時と経験値効率で同程度に感じました。
原因として、一部のバイルがLVと回避(必要命中)が比例してない部分などがあり
こちらの計算機では命中188でカーネルスコール必中上限と表示されるようですが、
実際は必中上限には命中194程度必要なようです。
他に自分が把握している範囲での具体例で言うと・・
LVと比較して攻撃が当たり易いバイル
ジェネラルスコール
LVと比較して攻撃が当たり難いバイル
サローア・カオスギア・地下墓地のバイル
といったところでしょうか。
計算機の精度を上げるためにはこの辺りも考慮に入れると
精度が上がるのではと僭越ながら意見を述べさせていただきました。<(_ _)>
ちなみに検索した時のステータスです↓
レベル74攻撃力:353 魔力:422 属性:無 ダメ増加:19% 命中:188 クリティカル:22
【2006/02/04 16:57】 URL | 通りすがりの特化の人 #ADz2myFo[ 編集]
以前ロイヤルでご一緒させていただいた僧侶のももねこと申します(ё。ё)ノ

芸人も育ててまして、こちらの計算機を発見して感動いたしました!
とてもベンリなものを作っていただき感謝です~(;∇;)
これからも使わせていただきますね>w<b
【2006/02/04 17:03】 URL | ももねこ #halAVcVc[ 編集]
伊豆さま、ももねこさま:
コメントありがとうございます。

特化の人さま:
ご報告ありがとうございます。
ご指摘の通り、墓地以前のバイルの回避は真面目に設定してありません。
(経験値なども未測定のバイルが沢山います)

純粋に個人的な動機で作成したものですが、思った以上に反響があるので、今後も、おいおいデータ・計算式の修正を行っていきたいと考えています。
【2006/02/04 23:23】 URL | 華の人 #-[ 編集]
これで計算すると~なぜか…アビウス6.9%でカボチャ7%
よくよく考えたら、それでもアビウスが美味しいのはアビウスの個体数が多いからなのかな?
アビウス・バルアック・タンバリンは催促1回で5匹POPいけるけれど、カボチャは…
密集地帯もわかってくると更に経験効率が良い狩場もわかってくるかもしれないですね^^
【2006/02/06 13:36】 URL | つくし #4B33lOYw[ 編集]
つくしさま:
計算しているのは、あくまでもダーツ本数辺りの経験値効率です。
当然、時間効率とは必ずしも一致しません。
また狩場の状況やPOP数・混在するバイルによって、狩りやすさは左右されますが、これらの要素も、もちろん考慮してありません。
更に、いうまでもありませんが、ドロップなども一切考慮していないので、総合的な意味で「美味しいバイル」を提示するわけでは全くありませんし、そのようなものを作るつもりもありません。
【2006/02/06 19:10】 URL | 華の人 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

