華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/04/07 21:25] 有料で優良な?GMイベント

芸人の華子です。
今日は、シール始まって初のビッグイベントがあります。
春のGMイベントラッシュと称して、ドレスコードが有料コスチュームという、課金者限定のイベントラッシュのスタートなのです。
アイテム課金という集金方法を採用した以上、有料アイテム購入のインセンティブを運営側が用意するのは当然のことですが、あまりに直截的過ぎると反感を買う訳で、そのあたりの匙加減が商売の上手下手ということなのでしょうが…

正直、このイベントのためにコスチュームを購入する気にはなりませんが、ふとみると、まだジャージの有効期限が残っています。折角ですから参加してみましょう。

2-2エリム城門前に集まった参加者は28人。

担当GMはEpicuryさんで、外見からコスチューム着用を判断して一人ずつGMコマンドを用いて無限闘技場へ飛ばされます。何の説明もなく、いきなり順次飛ばされたので、ちょっとビックリ。一言説明してからにすればよいものを、と思いますが、事前の説明が不足するのは公式運営サイトから末端のGMに至るまで全社的に浸透しているようで、企業文化とでもいうべきものでしょう(毒)。

さて、スラッカン割烹着や雪ソナドレスだと有料コスチュームか以前のイベントで配布されたゲーム内アイテムを着用しているのか外見では区別できない訳ですが、そこは厳しくチェックが行われていました。無限闘技場に全員移動後、スラッカンと雪ソナのプレイヤーだけ別に分けてチェックだったのです。ところが、これまた説明が下手で、スラッカン・雪ソナのプレイヤーとそれ以外を分離しようという意図が伝わらず、プレイヤーは右往左往。

ようやく分離できて、スラッカン・雪ソナのプレイヤーは一人ずつ、コスチュームの着脱をして有料コスチュームであることを証明させられました。コスチュームの下に、同じ装備を着用していれば面白いのに、と思いましたが、そこまでネタを仕込んでいる人はいなくて残念。

さて、ドレスチェックが終わって、もう一度闘技場に移動して、ゲームスタートです。28人が5人ずつ6列に並んで待機。GMがサイコロを2回振って出目で3列目の2番目の人、というように指名。指名された人が前に出て、1対1の勝ち抜き戦を行います。2連勝毎にGMコイン1個、負けるか4連勝すると戻る、というルールです。ステージ前に群れている参加者からGMが適当に指名して対戦するという従来の方法を少し改変して、サイコロで指名する方式にした訳で、有料コスチューム限定で参加者数を絞ることで可能な方法ですね。

チャキチャキとサイコロを振って行けばいいものを、のたくたサイコロを振るので、1時間半近くやって半数程の人が指名された程度。もちろん、重複指名を避けるなどの配慮はないので、1度も指名されない人もいれば、3回指名されるラッキーな人もいたり。

と、突然、まだ指名されていない11人が前に召集されました。
2列に並んでサイコロ勝負、勝った方がGMコインを貰えるという救済策です。うちは、もちろん指名されなかった側で、この敗者?復活戦でも見事に負け。

これで終わりかと思いきや、最後にもうワンゲームありました。今度は、この復活戦の勝者6人(一人は人数あわせで入ったGM)による代表戦。他の参加者は、それぞれ誰を応援するか決めて分かれます。そして、6人の総当たり戦で、上位3人を応援した人が勝ちでGMコインが貰えました。

最後に、全員が1枚ずつGMコインを参加賞として貰って解散。
(この参加賞しか貰えなかったのは内緒です)

参加者を絞ったのだから、後半のような全員参加型のゲームを主体にするか、あるいは前半のような個人戦にするなら、一列に並んでスピーディーに全員が挑戦できるようにするといった工夫が欲しいと思いました。まぁ、初めての試みだし、全員参加型のゲームを取り入れる工夫もなされていたということで、今後の改善に期待しましょう。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

