華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/04/29 15:58] 一つの時代の終わりか、新時代の始まりか

それは、4月27日深夜に突然起こりました。
シールオンライン最大のファンサイトである SealJamming のトップページに、4月28日未明をもって閉鎖するとの告知が突如あらわれました。
そして、その告知から間もなく、28日0時0分にトップページが更新されて「閉鎖しました」と変わりました。シスオペ【日】さんに尋ねてみると、彼にも連絡はなく突然の閉鎖だったそうです。以前にも、管理人のグーイさん急逝につき閉鎖という騒動があったので、またかもと思っていたのですが、そうではない様子。シスオペ【日】さんの問い合わせに、引継ぎなどは考えておらず完全閉鎖するとの返答で、29日には404 (Page not found)状態となり完全に消えてしまった模様です。

最近スタートした姉妹サイトの BrightkingdomJamming の方も突如閉鎖されているようですから、一部で噂されているような Kespi からの圧力などではなく、グレンダさんの個人的事情で突然の閉鎖となったのでしょう。

個人的な事情とならば仕方ないところですが、残念ですね。私自身長らくお世話になり、そしてシールのプレイヤーなら知らない人はいない程の、一部には公式サポートサイトと勘違いする人が出てくる程のファンサイトでした。それに、閉鎖のタイミングもよくなかったです。4月に来ると期待されていたアップデートは、未だに実装予定が見えて来ません。他タイトルで活発にGW関連イベントが開催される中 Kespi は沈黙を続けます。プレイヤーの間に不満と不安が広がり、古参プレイヤーの間で引退・休止者が急増しています。そんな時期にβテスト以来続いてきたシール最大ファンサイトが閉鎖です。一つの終わりを象徴するような、この出来事は、プレイヤーコミュニティに対して大きなネガティブな心理的影響を持つことでしょう。その意味でも残念です。

といっても、希望の芽はまだ残っていて、たのしーる。さんと、seal-偽jammingさんの2つのファンサイトが、SealJammingの後継サイトとして名乗りを上げています。最近、芸人情報サイトから総合コミュニティサイトへと変貌を遂げたたのしーる。さんと、SealJamming の look & feel の再現を目指す新興サイトの偽jamming さん。旧jamming からの誘導がない中、プレイヤーを集められるか、逆に、プレイヤーが集まったときに鯖負荷に耐えられるのか、そして、設置するよりはるかに大変な運営作業がどれだけ継続できるのか。心配の種はつきませんが、可能な範囲で応援したいと思います。

と、同時に。最後の終わり方には若干の不満もありますが、それにしても、これまでの運営のご努力に対して、グーイさん・スレンダさん、そしてシスオペの方に深く感謝したいと思います。

コメント

あー、そういう突然の経緯だったのですね。
jammingが閉鎖する、ということが
受け止められなくてプロバイダーの都合とか
勝手に思ってました。
なーんか不穏でやーねー。

それはともかくスレンダさま・シスオペの皆さま、
お疲れ様でした。
【2006/04/30 23:34】 URL | pinky #htcttySU[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

