華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/05/09 01:42] 動画キャプチャの方法 part 1

プレイ動画撮影の方法などを,簡単にまとめてみました。
といっても,特殊な方法ではなく,定番のよく知られた方法です。
Part 1 は,動画キャプチャを行うソフト Fraps の導入と設定です。

同様のものは他にもあるらしいですが,お奨めはFrapsです。

動画キャプチャする上で大事なのがPCのスペック。
シールが何とか動く程度の低スペックのPCだと,動画キャプチャをするにはキツイかもしれません。
Windows 2000/XP が Fraps を使うには必要です。
グラフィックもオンボードではなくGeForceかRadeonのグラフィックカードが望ましいです。
そして,動画ファイルの容量が大きいので,速くて空きの十分あるHDDが必須。ファイルサイズが30秒あたり200MB程度になります。
CPU/メモリは,それほど効いてきません。Pentium 4 で 1GB あれば十分です。

ここから最新版(2006/4/30現在2.7.3が最新版です)がダウンロードできます。
使用法のFAQは,日本語訳がこちらにあります。

Frapsは,動画キャプチャだけでなく,静止画のスクリーンショット,FPS測定の3つの機能をもっていて,静止画SSもシール本体のSSより高速でラグがないので優秀なのですが,ここでは動画キャプチャについてだけ説明します。

Moviesのタブを開いて,動画ファイルを保存するフォルダと,動画キャプチャを開始・終了するホットキーの設定,動画・音声の設定を行います。

フォルダは十分空きがあり,速いHDDに設定してください。ホットキーは,お好みで。動画の設定は,無料版ではFull-sizeは無効で,強制的に Half-size (画面の解像度が 1280x960 なら 640x480 になる)となります。フレームレートは,100fps以下の任意の値が設定できますが,30fpsもあれば十分な筈です。Record sound のチェックを入れると音声も記録されます。Detect best sound input を選んで自動判別させればよいです。

設定が終わったら,シールを起動します。設定したホットキーを押して,動画キャプチャが行われるかテストしてみましょう。無料版では,録画時間は最大30秒です。

録画後,設定したフォルダをみると avi 形式のムービーのファイルが作成されているはずです。うまく録画されているか,再生して確認してみましょう。

シールをフルスクリーンモードでプレイしていると,うまくFrapsが動かない場合があるようです。うまく録画できない場合は,シールをウィンドウモードにしてみると解決するかもしれません。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。