華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/05/12 09:00] レインボーゾーンクエスト part 2 東奔西走理論編

剣士の華ちゃんです。
風来爺さんに言われて、トレビア山脈南端へ。
すると、そこにはいつのまにやら洞窟が出来ていました。
おそるおそる入ってみると…

ということで、以下ネタばれ。


rr2.jpgいきなりクルド洞窟のタイタン部屋のような場所です。
実は、本当にクルドダンジョンのマップの片隅にいるので、位置表示はクルドダンジョンになります。
そして、そこには、街角で所在無げに立っている名誉管理のオバサンお姐さんそっくりな女性が立っています。

発掘調査団の団長さんはまだしも、名誉管理の人をここで使いまわすのは無理があるなぁと思っていると、ス・パ・ル・タ教育が始まってしまいました。


rr3.jpg入ってきた以上ただでは出られないって…
やっぱり、キャッチセールスだったみたいです。
シィルツにクーリングオフの制度はあるのでしょうか。
どんな厳しい授業かと思いきや、単なるお遣いクエストです。

rr4.jpgヘルカスへジャンプ。
賢者ヘルカスに大根と酒をプレゼントしていない人は、ここでプレゼントすればOKです。

rr5.jpg次は、火の柱です。
預言書クエストをやっていれば、第9の預言で明らかになるのですが、シィルツは5本の柱で支えられて空中に浮かぶ大陸なのです。東西南北の端と中央のエリムにある火水木金土の5本の柱。
その北端の火の柱で、火の属性についての講釈を受けます(誰から?)

rr6.jpg続いて、東端の水の柱。
この辺りで、南端の柱はどうなるんだろうと不安になってきます。
南半分のマップは未実装。
当然、柱のあるシカラも未実装な訳で…
それに、エリムの中央の柱は…

rr7.jpg言われるがままに、西端の木の柱。
そこで、ウルトラC!
金の柱の代りに、何と、鍛治士のテオ爺さんに話を聞け。

rr8.jpgじゃあ、土は?
農園のあの人?

rr9.jpgと思ったら、やっぱりそうでした。
ディンとディーンと表記が揺れているのは、長音のない韓国語とのやり取りの所為なのでしょうね。

rr10.jpgということで、言われるがままに移動するだけの単純なお遣いクエストでした。
初期クエストの預言書探しの方が「クエスト」=謎解きの要素がありましたね。これでは、本当に単純作業。
まぁ、凝ったクエストを実装しても、数日中には攻略方法が出回るので無駄だという考えなのでしょうかねぇ。

ということで、これで終了…
ではなくて、ここまでが前座。ここからレインボーゾーンの7つの世界でのクエストが始まります。

妙にスクールという演出にこだわっているので、やたら「教授」と連発します。実際には、ただバイルと戦闘して、約10%の確率でドロップする「元素」を20個ずつ集めるだけ。ですが、スタディのセリフは「教授が云々」なので誤解を生むようで、「すみませ~ん。教授ってどこにいるんですか?」という難民が発生していました。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。