華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/06/22 13:02] なぜなにシィルツ~作名士の謎~

ちび華作名士ちび華です。
もうじき40歳。
久しぶりにザイドに来て見ました。
あれれ?
ザイドのステージ前に見慣れないおじさんが!
作名士だって。
ひょっとしたら、名前作ってくれるのかなぁ?
話しかけてみよう。
ん~、まだダメみたい。

ひょっとかしたら、そのうち、名前を変えられるようになるのかしらん。

いつまでも「ちび華」じゃ、嫌だものねぇ。
楽しみ。





ご隠居作名士ん~。
やっぱり、そう誤解する人が多いのかな。
ちなみに、ザイドのステージ前のは[Merchant]作名士で、昔からアイテム商店前にいる[NPC]作名士さんとは、そっくりですが別人です。

で、謎の[Merchant]作名士さんですが。
かなり前のことになりますが、韓国で、サーバー統合があったのです。その際にキャラクター名の重複を解決するために登場したのが、このNPCなのです。

統合時に一時的にキャラクタ名_Dやキャラクタ名_Vのように機械的に名前が変更されました。そして後日、ゲーム内の[Merchant]作名士を通じて一回だけキャラクタ名を変更できるようにしたのです。

最近では、中国本土版でサーバー統合が行われているようですね。
日本版でも、過疎化が進めばサーバー統合が行われて、この[Merchant]作名士さんが活躍する機会が訪れるかもしれません。
そんな事態にはなって欲しくないものですが…

まぁ、今[Merchant]作名士さんがいるのは、サーバー統合への布石というよりは、各国独自仕様をやめて共通仕様にして管理の省力化(専門用語で手抜きとも言う)を行ったためなのだと思いますが。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

