華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2006/07/13 00:21] 虹の架け橋

ネレイス・レインボーゾーンの新バイルの経験値が測り終わったので、考察など多少してみました。

命中や攻撃力・防御が適正だとして、堅さ=HPと経験値の関係を調べてみます。
beforeNereis.gif
これは、ネレイス・レインボーゾーン実装前です。
赤い直線のように、HPの約8割が経験値となるのが、基本設定であることが判ります。これより上に来るのは、HPの割りに経験値の高い「美味しい」バイルで、下に来るのは堅いのに経験値が低い「不味い」バイルとなります。
前回の封印島・封印洞窟の追加によって、レベル90程度までは、赤い直線にほぼ乗る形で隙間なくバイルが続きます。しかし、その先のグラシス川下流・アレフDの辺りで大きく下方にずれて、筋肉ゾンビの所でバイルが途絶えてしまいます。そして、大きな隙間が開いて、リザードマン・ウッドウッドから十字森・地下墓地へと続いていきます。
これまで鍛治士や殴り僧侶で、レベル90~100辺りから狩りにくくなると感じたり、魔法士がカニオンラインになっていた原因は、この大きな隙間でしょう。
afterNereis.gif
この隙間をネレイス・レインボーゾーンがキレイに埋めていることが判ります。こうして、第一部完結の地である十字森へと滑らかに成長していくことが出来るようになりました。

十字森以後は、HPと経験値だけで見ると意外に十字森から地下墓地・死森へとバルアックウッド辺りまでは続いて、再び大きな隙間が開きます(オレンジ色)。実装の気配すらないシカラなど南方のマップなどに期待したいところですが、新スキル実装の気配すらない日本版だけでなく、韓国でも昨年公表されたアップデート予定が消化できていないのが現状です。あまり楽観視はできませんね。

閑話休題。フィアローサやシスターナマズが「不味く」設定されている理由は容易に推察できますが、サウザンドウッドは測り損ねたかと思うほど不味いですね。レベルの割りにHPが高すぎるのです。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。