華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2007/09/05 13:50] カスタマイズの薦め

Ver12が実装されました。
最大の変更点は、ユーザーインターフェイス(UI)でしょう。
戸惑っている人も多いようですし、不便になったという不満の声も多く聞かれます。
単に慣れていないだけ、という部分もあるでしょう。エンター式のチャット入力に慣れるまでは、つい従来の様に入力してしまって、様々なウィンドウが開いたり消えたりで大騒ぎです。
しかし、これは意外にすぐに慣れてしまうものです。戸惑うのは最初だけでしょう。


それよりも問題なのは、チャット入力モードに入ってしまってクイックスロットなどが発動しなくなることです。私自身、このために回復POTを使用できず死亡してしまうことが何度もありました。 これは、いくつもの原因が複合しているので難しい不具合です。


 一つには、単にエンター式に慣れていないという部分もあるでしょう。
更に、日本語IMEがオンのままコマンド入力(非チャット入力モード)した場合にIMEがその入力を拾ってしまうという不具合もあります。


でも、個人的に罠だと思ったのは、デフォールトのキー・バインディングです。
 1)スペースキーは、《アイテムを拾う》とチャット入力への切替の両方の機能を持つ
 2)コントロールと同時押しではクイックスロットが発動しない


私が一番困ったのは、スペースキーでチャット入力になってしまうことです。
最初、これに気付かず、なぜ勝手にチャット入力になってクイックスロットが使えないのかと不思議でした。
また、IMEがオンのままコンボを使うとゴミが溜まって煩いので、従来の様にコントロールを押しながらコンボをすると、同時押しが発動しない上に2)の不具合もあって困ってしまいました。


同時押しの不具合は、どうしようもありませんが、それ以外はキー・バインディングを変更することで対処可能です。
エスケープを何度か押してメニューを表示させると、ショートカットという項目があります。ここでキー・バインディングを変更すると、よいでしょう。
まず、旧システムにするというボタンを押すだけで、従来と同様のALT+コマンドキーで窓が開くようになって快適になります。


更に、私は次のように変更することで、とりあえずは対処しています。
a) アイテムを拾う、をスペースからGに変更
b) クイックスロットのページ変更をZに変更
c) 自動攻撃をXに変更
d) 自動タゲをTabに変更
e) マクロの1-10をFn1-10に変更
f) クイックスロットの1-20を以下の様に変更
  CTRL+Q, CTRL+W, CTRL+E, CTRL+R, CTRL+T, Q, W, E, R, T
  CTRL+1, CTRL+2, CTRL+3, CTRL+4, CTRL+5, 1, 2, 3, 4, 5


こうすることで、左手ホームポジション付近にショートカットが集中し、更にコントロールとの同時押し問題も解決します。
どのキーに何を割り振るかは、好みや慣れもあるでしょう。
Ver12のUI修正の最大のメリットは、キー・バインディングを自由に設定できることですから、使いにくいと不満を言うだけではなく、新機能を積極的に活用して、使いやすくなるようにキーを割り振ってみるとよいのではないでしょうか?


コメント

久しぶりに着たら更新されてる~

キー・バインディングのカスタマイズ
今度やってみよう

【2007/09/05 14:41】 URL | ぱたP #5bwaSGmE[ 編集]
 おかえりなさいませ~。待ち焦がれていましたよ~。

 キー入力変更に関しては一長一短ですね。ホントにちょっとした慣れの問題なのかもしれませんが(バグは除く)、やっぱ古き良き時代のユーザーは旧キーに合わせてカスタマイズすべきかもしれませんね。ネトカフェとかで大変かもしれませんが。

 小松菜でした。
【2007/09/05 21:50】 URL | 小松菜 #D4wx9lqs[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

