華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2007/09/10 17:38] キーカスタマイズ万歳

エンター方式でチャットは面倒になりましたが、逆に、キーカスタマイズが簡単になって戦闘時の操作は易しくなりました。


もっとも楽になったのは、僧侶のセキュアコンボ。
これまでは、D-S-A-F1-クリック-D-S-A-Dのように左手が忙しく飛び回っていました。
今は、CTRL-Qにセキュア、CTRL-Wに鯉とセットしているので、コントロールを押しながら、D-S-A-Q-クリック-D-S-A-Dと押すだけなので簡単です。


試していませんが、自動戦闘をCTRL-Fにセットすれば、D-S-A-Q-F-D-S-A-Dとクリックも省略できるかもしれません。うまくいけば、囲まれたときでも、目標の敵を確実に攻撃し続けることが出来て、クリック方式よりも優れているかもしれませんね。


ちなみに私は、Aの左隣がCTRLになる配列を愛用しています。キーボードの左下にCTRLがあるようなキー配列だとCTRLと同時押しの連打は面倒かもしれませんね。Windowsのレジストリを変更することでキー配列は自由に変更できますし、それを支援するフリーウェアが多数ありますから、そういったものを使って押ししやすい配列にしてしまいましょう。長時間小指でCTRL押しっぱなしは疲れるというなら、たとえばスペースバーの左隣のキーをCTRLにして親指で押してしまうというのも手です。


私が愛用しているWindowsのキー配列変更のフリーウェアはこれです。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。