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[2007/09/14 01:30] 深夜のクリ測定

芸人の華子です。
今回の修正で強くなった気がする一因はクリティカルでしょう。
カードやダーツでも気持ちがいいくらいクリティカルが出るのです。

V12以前は、何でも投げでのクリティカル発生率は通常攻撃の約4分の1でした。
そのため、クリティカル45程度で同格相手を殴ると、通常攻撃では36%のクリティカル発生率がたったの10%。

ところが、今は、当時の倍以上の率でクリティカルがでています。
しかも、相手のレベルが変わってもクリティカルの発生率に大きな変化が見られません。

ちょうど、ギルチャでそういう話もでていたので、簡単に予備調査です。
予備調査なので、細かい条件の統制はとれていません。

まずは、V12以前のクリティカルの公式の復習。
  クリティカル発生率=(敵レベル-自レベル+クリティカル-5)*係数
  係数=通常攻撃 0.9%,何でも投げ 0.25%
  ただし,上限45%,下限1%
  http://hanako5th.blog11.fc2.com/blog-entry-589.html

旧公式のポイントは、
  1) レベル差とクリティカルの数値は同じ重みで発生率に効く
  2) 上限があり、45%
  3) 下限があり、1%

予備調査は、エリムのカカシさん(Lv100)に対する通常攻撃で行いました。 

まず、レベル120台とレベル180台のキャラで、クリティカル40程度にして比較。
50発中17-20発のクリティカル。
同じく、レベル120台と180台でクリティカル1にすると、50発中1-2発。
つぎに、レベル180でクリティカル112にして、50発中17発。 

あくまでも予備調査段階ですが、
  1) クリティカルの数値の寄与が大きく、レベル差の影響は少ない
  2) 上限は40%程度(50発の試行回数でも35±5%程度と推定できる)
  3) 下限は数%程度(50発では誤差が大きいので特定不能) 

これで、どの程度の条件で調査すればいいか特定できました。 

ロシアンルーレットのクリティカルも同様に測定できるはずですが、書がないので出来ません(と書いておくと奇特な方が譲ってくれるかもしれない)。


コメント

>書がないので出来ません
 うは、昨日15Kで売りさばいてしまったわ(^^;
ごめんね
【2007/09/14 23:08】 URL | パタP #amXlFcx2[ 編集]
ありがとうございます。
幸い、奇特な方に売っていただきました^^
その後、別の方が譲ってくださると申し出てくださいました。
すでに購入後でしたので辞退しましたが、皆様の心遣いに感謝です。

早速試してみた結果は・・・orz
【2007/09/15 01:10】 URL | 華の人 #-[ 編集]

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