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[2007/10/25 02:02] 続・通常攻撃の属性効果

全属性の武器が僧侶で揃ったので、レインボーゾーンで20-40回ずつ殴って平均与ダメを算出し、前回の要領で属性によるダメ増加効果を測定した。



敵属性


武器属性 1 0.97 1.01 1.02 1.02 1.02 1.01
0.65 0.82 1.24 1.47 1.03 1.03 1
1.44 0.65 0.82 1.22 1.02 1.01 1
0.81 1.22 0.65 1.03 1.48 1.02 1.01
1.01 1.02 1.47 0.65 1.04 1.02 1.01
1.22 1.46 1.01 0.83 0.66 1.02 1.01
1.01 1.03 1.03 1.03 1.05 0.66 1.41
1 1.01 1.02 1.01 1.03 1.46 0.64

追記部分に、測定値を示す。

 


ダメ増加は17%

バイル DEF 武器属性 ATK 平均与ダメ
デッドリアン 309 846 996.11
デッドリアン 309 843 986.48
デッドリアン 309 850 997.37
デッドリアン 309 855 1009.65
デッドリアン 309 843 989.03
デッドリアン 309 853 1009.39
デッドリアン 309 825 1343.05
デッドリアン 309 818 603.41





セルバンフレア 362 846 916.71
セルバンフレア 362 843 594.61
セルバンフレア 362 850 1336.35
セルバンフレア 362 855 758.73
セルバンフレア 362 843 922.48
セルバンフレア 362 853 1135.31
セルバンフレア 362 825 896.39
セルバンフレア 362 818 876.94





雪乙女 447 846 788.37
雪乙女 447 843 656.93
雪乙女 447 850 527.9
雪乙女 447 855 1008.7
雪乙女 447 843 819.33
雪乙女 447 853 1198.63
雪乙女 447 825 796.82
雪乙女 447 818 774.22





アフロZERO 507 846 741.33
アフロZERO 507 843 904.97
アフロZERO 507 850 606.31
アフロZERO 507 855 488.65
アフロZERO 507 843 1069.3
アフロZERO 507 853 755.13
アフロZERO 507 825 718.64
アフロZERO 507 818 699.5





錆びたゴーレム 538 846 704.11
錆びたゴーレム 538 843 1012.35
錆びたゴーレム 538 850 852
錆びたゴーレム 538 855 725.93
錆びたゴーレム 538 843 449.24
錆びたゴーレム 538 853 581.89
錆びたゴーレム 538 825 680.62
錆びたゴーレム 538 818 656.19





サイクロン 636 846 579.79
サイクロン 636 843 577.41
サイクロン 636 850 585.97
サイクロン 636 855 858.84
サイクロン 636 843 582.19
サイクロン 636 853 380.43
サイクロン 636 825 558.31
サイクロン 636 818 536.91





ミルキー 557 846 681.05
ミルキー 557 843 680.78
ミルキー 557 850 684.33
ミルキー 557 855 696.81
ミルキー 557 843 674.15
ミルキー 557 853 696.15
ミルキー 557 825 420.04
ミルキー 557 818 909.29

コメント

検証ありがとうございます。これは大変、重要なデータですね。
同属性に不利になるというのはわかりやすいですが、
属性によってはやや有利、やや不利的なものがある。
というのはあまり知られていなかった事実でしょう。
とても素晴らしい検証ですね。
【2007/10/25 14:39】 URL | みる #wt70eCYs[ 編集]
コメントありがとうございます。
やや有利/やや不利という関係の多くは、五行でいう相生の関係にありますが、既に元素さんから指摘があったように、一部に相生法則からの逸脱があります。
この表から、個人的には、バグではなく、炎魔法が水バイルに効果減とするための意図的なものだと推測しています。その影響で、金武器/土バイルでは、やや有利/やや不利が消えてしまったのでしょう。
【2007/10/25 18:32】 URL | 華の人 #-[ 編集]
まずは詳細な追加検証お疲れ様でした。
やはり予想通り一部バランスを欠いた属性効果になってるようですね。
自分はこの状態は不具合ではないかと推測してる派ですが、
この仕様(バグ含む?)が日本独自のものなのかが
少し気になるところではあります。
韓国公式でも属性について新法則に触れられていませんし、
実装時の混乱や後日修正が入った様子もないのが気掛かりです。
先日V12が実装された台湾ではどうなんでしょうね?

魔法士視点でトータルに見ると魔法では必ず属性も掛かる分、
有属性の敵には金に強く水に弱くなった印象ですね。
ただ全ての五行属性で相克&相生(逆含む)が実装された場合に
さらに土にも弱くなるであろう部分が憂慮されますが…
(それを見越して今のうちに木属性杖作ろうか悩んでる所です^^;)
【2007/10/27 20:52】 URL | 元素っぽい人 #m.pbgNQ6[ 編集]

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