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[2007/10/30 18:19] 属性効果早見表

属性効果早見表

属性効果
通常
攻撃
1.44 1.2 1 0.8 0.64
スキル
攻撃
1.21 1.1 1 0.9 0.81


金光闇
金光闇
土光闇
木光闇
火水金光闇
火水木金土
火水木金土

スキル自身の属性(例:炎魔法は火属性)と使用している武器の属性の効果は相乗的だと思われるが、すべての組み合わせを検証した訳ではないので、確定的なことはいえない。


五行属性部分だけについて、上の表を纏め直してみると、属性間の関係が一望できる。




追記部分では、これについて私的考察を行う。



1)バグ疑惑について


ダメージがやや増加/減少する関係が、五行相生の法則に従っていたならば、左図のようになる筈だが、現在の実装では一部で食い違いが見られる。

食い違っている部分は、左図にあるように首尾一貫している。五行の相克・相生の関係は、互いに密接に関係しており、1ヶ所の変更は他の3ヶ所に影響する。そのような関係にある4ヶ所が一斉に変更されているのだから、コーディングミスなどによるバグとは考えにくい。意図的なデザインであると考えるほうが自然だろう。

そこでデザイン意図を推測してみる。火属性攻撃、金属性攻撃、水バイル、土バイルのどれかが、特別視されている。と考えると、火属性のスキル攻撃である炎魔法が関係している可能性が高そうだ。つまり、炎魔法が土属性バイルにダメージ減少するのを避けたかった、あるいは、水属性バイルに対してダメージ減少となるようにしたかった、のではないだろうか。



むしろ、バグっぽい実装になっているのは、物理耐性・魔法耐性バイルだが、まだ十分に検証していないので、ここでは触れない。



2)V12の説明文について


V12実装時の説明文は、コンボや何でも投げの属性効果が増えるかのように読めるものだったが、実際はむしろ微減している。


韓国版では、最初にV12が実装されたときに、すべての属性効果が現在のスキル攻撃の倍率(1.2/1.1/1/0.9/0.8)になったが不満が強く、以前の仕様に近づくように再修正されて、コンボや何でも投げの属性効果の倍率が引き上げられた。この引き上げたという修正部分だけが日本では告知されたので、あたかも以前の仕様から属性効果が増大するかのように読めてしまう告知となったのだろう。



3)属性武器かG武器か

G武器のダメ増加効果が10%弱(精錬度による。+6/+7/+8で8%/9%/10%)。 また、攻撃力/魔力が+10されるので、スキル攻撃の場合、13.5*スキル倍率*ダメ増だけの与ダメ増加が期待できるので、合計すれば、精錬度の同じ無属性通常武器に比べて10%強の与ダメ増加となる。

したがって、スキル攻撃職の場合、G武器は準有効属性武器(ダメ増加10%)に匹敵する火力を全属性の敵に対して安定して出すことができる。

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