華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2007/11/20 01:00] シィルツの一日

シィルツの1日は約24分といわれています。
1日という周期が反映されるのは、昼夜のサイクル、ハートベル、カップル日数、一部のクエストです。
そこで、この周期を確認するために、10秒ごとに1000枚SSを撮影してみました。
左は、その一部をアニメーションGIFにしたものです。明暗のサイクルがよく判ります。

この1000枚のSSを使って、明るさと、ハートベル、カップル日数の関係を調べてみました。
Circadian.gif

Circadian.gifカップル日数は24分の一定の周期で増えていきます。

しかし、昼夜のサイクルは24分周期からずれています。
左のグラフは、日照が最も強くなった時刻の間隔で一日の長さを調べたものです。
10秒間隔の撮影なので、±10秒の誤差があると考えると、25分の短い一日と26分の長い一日の2種類あるように思われます。

heartBell.gif

ハートベルのタイミングは昼夜のサイクルに一致していて、日の出、正午、日没、真夜中の1日4回オンになります。
昼夜のサイクルが25-26分と24分からずれているために、ハートベルの間隔も6分からずれています。

moonset2.gif西の地平線を撮影した、月没時(=日の出)の動画です。
コマ数を節約しているので判りにくいですが、月が沈んで日が昇って空の色が変わる最後のコマでハートベルがオンになっています。
このように、日の出/日の入=月の入/月の出と太陽・月の南中時にハートベルがオンになっているのですが、南中の確認は真上を見難いので難しそうです。
ただ、夜間は、星を見ることで月の位置を間接的に知ることが出来ます。
この動画から判るように、月と星はセットで一枚のグラフィックとして空を動いているのです。


コメント

 おお。昼夜の変化が手に取るようにわかりますね。
 日数の変化のサイクル、違うんですね。全然しりませんでした。
 小松菜でした。
【2007/11/20 23:10】 URL | 小松菜 #D4wx9lqs[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

