華ちゃんのシール日記
華ちゃんと妹たちのシール日記
計算機へ

[--/--/-- --:--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

[2009/05/07 03:26] アイスキャッスル攻略覚書

芸人視点なので偏っているかもしれませんが、個人的な感想。

1) あきらめの悪いバイル
通常マップとは異なり、一度タゲられたら逃げてもタゲは切れません。
中途半端に逃げると、大行列になって追いつかれたところで囲まれてアウトです。
タゲが切れると、バイルは一瞬で初期位置にワープしますが、タゲが切れる条件は3つだけです。
- タゲ対象死亡
- タゲ対象がワープポイントに入る
- タゲ対象が死んだふりをする(芸人限定)

たとえば、一気に走ってNPCまで行くと、会話中にゆっくり追ってきたバイルに囲まれて死亡という事故が起きてしまいます。死んだふりあるいはワープポイントを上手く活用しましょう。

2) 壁越しでもタゲをとる
壁の近くを移動するときは要注意。壁の反対側のバイルにタゲられてしまうことがあります。
鏡だと壁越し攻撃が来ますし、それ以外でもグルッと壁を迂回して攻撃しに来ます。気がついたら後ろから大行列ということもありますから気をつけましょう。

3) 邪悪なバイル
レベルの割に攻撃力が高いバイルばかりなので、攻撃を喰らうと痛いです。
更に、スタン、移動速度低下、毒、スキル封じといった状態異常攻撃が危険です。

鏡のスキル封じは、自己回復用のPOTを用意してあれば6秒間耐えるだけです。うざいですが致命的ではありません。むしろ、強力な自己回復を乗り越えるだけの十分な火力が必須です。

スタン中はPOTの使用すら出来ないので、6秒間攻撃を受け続けるだけです。
毒も一撃800や1100といった強力な毒なので要注意。
便箋集めでアイス~を狩る際は、攻撃を喰らうとスタンする可能性があり、スタンすると高確率で死亡ですから、芸・魔はノーダメ狩りを心がけると良いでしょう。ワープポイントや死んだふりを駆使すれば、火力が低くてもノーダメ狩りが可能です。

  おかしな鏡:自己回復、スキル封じ
  アイス~(全種):スタン
  アイススペード:スタン+毒
  ファニ:毒
  アイスベア(盾):スタン
  アイスベア(2刀):毒
  アイスゴーレム:スタン+毒
  スノークイーン:毒

いずれも範囲攻撃なので、僧侶は立ち位置に注意する必要があります。自動追尾にしていると僧侶も同じ状態異常を喰らって全滅しかねません。

4) 交通不便
事故死確率の高いダンジョンですが、交通の便が悪く死に戻りが不便です。
初期ダンジョンでは、死に戻り用に入り口前の赤十字が完備されていましたが、アイスキャッスルにはありません。攻撃職が自力攻撃可能なら、僧侶をPTリーダーにして入り口に待機させておいて、死亡したら召喚>レクシオンとするのが便利でしょう。そうでない場合も、1キャラ入り口待機として、それをリーダーにしておくと、死亡>町で復活&補給>召喚で移動とスピーディーに復帰できます。

また、ダンジョン奥から入り口の少女まで移動する際にも、召喚を利用すると便利でしょう。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

total access:
uniq. access:
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

CATEGORY

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。